円通院の紅葉の見ごろは、2017年は11月9日に行ってきたのですが、最高でした。
その時の、円通院の鮮やかな写真を、紹介します。
日中は紅葉を見て、夜はライトアップを、拝観しました。
日中の紅葉も、夜のライトアップもすごく感動モノでした。
ぜひ、皆さん一度は行ってみてください。
円通院は、松島の観光名所で、有名です。
まずは、瑞巌寺や五大堂と並んで、名所と言えます。
場所のいわれは、専門サイトにお任せして、ここでは写真画像を紹介していきます。
円通院の紅葉の写真画像のまとめ
すごくきれいです。
まずこの門が、いいですね。
風情があって、とても好きです。
(管理人撮影)
門を入るとすぐに、左側に縁結びの地蔵さんがいます。
ここが縁結びで、話題のところです。
縁をつなぐ石?
なのかどうかわかりませんがいっぱいです。
この左側にあって、切れてますが・・・
縁結びのお札で、いっぱいですね。
(管理人撮影)
同じような場所が、平泉の中尊寺にもあります。
が・・こんなにはきれいに、整備されてなかったと思います。
(管理人撮影)
入るとすぐに左に紅葉の、モミジの赤が迎えてくれます。
この砂利の庭も、玉石が効いていて、色もすごくきれいです。
(管理人撮影)
正面にまた門が見えますが、ここは帰りに戻ってくる門です。
(管理人撮影)
(管理人撮影)
(管理人撮影)
この経堂のようなものは、以前公開されてなかったような、気がするのですが・・・
まつられているのは伊達政宗の孫の
「伊達光宗」
さんということです。
19歳で、早世したということで、その雄姿がまつられてます。
ここのライトアップは、きれいでした。
(管理人撮影)
園内にはバラ園があるのですが、このバラ園は支倉常長が、ヨーロッパから持ち帰ったバラの種子を、植えて作ったとされてます。
真相はどうかは・・・今から400年も前のことですから。
数々のバラの種類が、植えられてます。
この、バラが咲いてるときにも、来たことがあるのですが、これもまたきれいです。
お勧めの場所です。
残念ながら、バラは今の時期終わっていて、わずかに咲いてるだけでした。
(管理人撮影)
この木は、「おんこの木」といいます。
私の田舎では
「おっこ」
といいますが、表示は「おんこ」になってます。
その地域によって、言い方が違うのかもしれないです。
(管理人撮影)
そしてこの池です。
夜のライトアップでは、このモミジの葉の紅葉の景色が、池面に反射して映えて、とてもきれいでした。
(管理人撮影)
(管理人撮影)
紅葉の小さな回廊の向こうに、小さな先ほどの門が見えてきます。
(管理人撮影)
ここをくぐると、来た時とはまた別な景色が、見えるようなきがします。
とてもいいところですね。
松島円通院の紅葉の写真のまとめ
円通院に行ったのは2017年
「11月9日」
です。
多分、時期的には、最高だったと思います。
モミジの赤が映えて、とてもきれいでした。
(管理人撮影)
(管理人撮影)
(管理人撮影)
(管理人撮影)
(管理人撮影)
(管理人撮影)
言葉で表現は、ちょっと厳しいものがあります。
カメラの腕ですが、やっぱしいまいちかな~~なんて、思うのですが、しかしこういうのは自己満足の世界ですから、これで良しと。
円通院の、夜のライトアップは、一度見てみたいと思っていたのですが、どうせ行くなら昼の紅葉も見てからと思った次第です。
ついでに、周辺観光もしてきました。
さすがに、遊覧船に乗る時間はありませんでしたが、のんびりと松島海岸を妻と散策して、とてもいい時間でした。
何かおいしいものを食べようと、円通院脇のお店・・
そこでライトアップ見てから、食べようとメニューも決めていたのですが、見て出てきたらなんと・・
「本日終了しました」
でした~~
ざんねん・・アナゴ丼とカキフライ丼が・・残念!
また今度行ったときにします。
松島の観光では、「円通院」は外せません。
必ず見てください!
きっと満足します。
場所は、瑞巌寺のお隣です。
円通院の紅葉の時期とライトアップ期間は?綺麗な写真画像のまとめ!
上記のリンクは、今度は夜のライトアップを敢行した時の、写真をまとめてみました。
まさに感動ものでした。