円通院のアクセスや駐車場のおすすめは?松島海岸駅から徒歩何分?

晩秋の円通院の出入り口山門を中より臨んだ風景写真

松島観光の円通院への、行き方やアクセスを電車と車で分けて、紹介します。
車なら、即困るのが駐車場ですが、私のお勧めの場所を写真画像で、紹介しようかと。

駅はJR仙石線の「松島海岸駅」なのですが、そこを起点とした観光ルートも、大体ですが書いてみようかと思います。

円通院までは、駅から徒歩で約5分です。

松尾芭蕉も驚いたこの景観!
とても大好きな、観光の名勝です。

スポンサーリンク

ここへいらっした方は、何かしら松島屋円通院に、興味を持たれた方かと。
とてもいい、綺麗な庭園です。

ぜひ一度、行ってみてくださいね~~

円通院晩秋の風景・正門の風景写真画像

松島円通院へのアクセス・行き方や場所は?

円通院の場所と、アクセスというか、行き方を紹介します。

その前の基礎情報です。

所在地:〒981-0213
宮城県松島町松島字町内67

です。

松島円通院への行き方の地図で電車と車の場合の紹介地図
(ヤフー地図より引用)

円通院へのアクセス・行き方は?

円通院へ行く方法は車と、電車が考えられます。

円通院への電車でのアクセスは?

東北新幹線仙台駅 → JR仙石線松島海岸駅下車

となります。
仙台でJR仙石線に乗り換えて、石巻方面になります。
電車での所要時間は、約40分のようです。

東北本線の松島駅から、という方法もありますが、こちらは降りてからの徒歩が、20分くらいかかるのでお勧めしません。

円通院までの距離は駅から徒歩で、約5分の距離です。

円通院への車で行く方法は?

車でしたら、東北道で来る方は、どこかで三陸自動車道に、乗ってください。

降りるのは

「松島海岸IC」

です。そこから45号線に出て、約5分の位置です。

普通に高速でない方は、国道45号線をひたすら松島方面に向かってください。

地図は下記です。

車で来る場合は、、特に観光シーズンはこの松島海岸通りは、混みあいますので、時間に余裕をもって来たほうがいいです。

もしくは、仙石線界隈の駅に、車を置いて電車という手も、有ろうかと思います。
大型連休のシーズンや、紅葉シーズンの週末は、車は大渋滞で危険ですよ~~~(時間的に‥)

松島海岸円通院のおすすめ駐車場は?


(ヤフー地図より引用)
私はこの3ヵ所しか止めません。

理由は、利便性と駐車料金の上限が決まっているから。(一か所は12時間なのですが十分です)

松島海岸の、観光メインストリートには、多くの駐車場が有ります。
注意してほしいのは、上限が決まってるところと、従量制が有る事です。

出来れば、上限が決まってるところがいいですよね。

なので私はこの2ヵ所です。

円通院の隣の有料駐車場

円通院隣の有料駐車場の写真
(管理人撮影)

ここは円通院に向かって、すぐ左側に有ります。
一回500円です。
安いです。

地図では2のマーク表示のところです。

結構広いですし、奥まっていてわかりにくいので、メインストリートが混んでいても、すいているのを確認しています。

しかし口コミで、広がったらもしかしたらここから埋まるかも…
保証の限りではないですが、ここに車を置いて、観光はおすすめ!

瑞巌寺も、五大堂もすぐ近くです。

次の松島でのおすすめ駐車場はここ

自動精算で、料金はは12時間で最大600円。

松島の駐車場12時間600円の場所の写真
(管理人撮影)
私は利便性の関係で、ここに最初止めます。

地図では1のマークのところです。

いっぱいだった場合は、このまま突っ切って、おくの円通院の脇の駐車場に向かいます。

自動精算で、車止めが有る駐車場です。

3か所目の松島でのおすすめ駐車場はここ

地図では3のマークのところです。
おさかな市場のすぐ向いです。
ここは500円の低額なので、おすすめです。

難点は、松島海岸駅から遠いのです。
ご覧のように一番端に位置します。

但し・・おさかな市場に行くなら、ここは一番のおすすめ場所になります。

他にもたくさんありますから、駐車場で困ることはないと思いますが、上記の3ヵ所がおすすめですよ~~

ちなみに、無料の市営駐車場も有ります。
市営の駐車場ですが、観光のメインストリートまで遠いのです。

最初知らないので、歩いたのですが・・観光する前に歩き疲れてしまいました~

スポンサーリンク

円通院のアクセスやおすすめの駐車場のまとめ

円通院へのアクセスは、上記で紹介しましたが、JR仙石線の

「松島海岸駅」

から歩いて、徒歩約5分です。
但し、駅からの道中には、観光場所が結構ありますし、またお土産売り場や、おいしいものが結構並んでいて、散策しながら行くと楽しいです。

私がいつも行くときに止める駐車場は、上記で紹介した上限600円の、無人精算機の駐車場。

そこが起点です。
いっぱいだったら、おすすめの円通院脇の駐車場が、おすすめです。

松島観光円通院の紅葉敷き詰めた石写真画像

松島の観光資源は、この松島海岸通りにほぼ集中しています。
この上下に国道45号線沿いの、たった1㎞くらいの距離に、有名な観光どころがずら~~り~~

  • 円通院
    五大堂
    瑞巌寺
    福浦島
    観蘭亭
    遊覧船

などなど・・・
松島海岸駅からの歩いて散策が、おすすめのコースかと思います。

海岸線を歩いて、行きながら帰りに瑞巌寺や円通院の裏側のコースを回って、帰る・・
そのコースがおすすめかと。

食事や、うまいもんのおすすめは、また別な記事で紹介しようかと思います。

円通院の紅葉の見ごろの画像を撮ってみた!拝観料とバラ園の内容は?

この海岸通りもいいのですが、本当の松島海岸の絶景は、やはりまだほかの奥松島にもあります。

大高森展望台の松島晩秋の写真を撮影してみた!松島四大観の絶景!

「松島四大観」

ここは絶景です。
そちらもまた後で、紹介します。

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る