夏油高原スキー場へのアクセスや混雑状況は?行き方のおすすめ情報!

夏油高原スキー場のゲレンデ風景1

夏油高原スキー場の場所と、行き方を紹介します。

アクセスならば・・ナビで行けば、勝手に連れてってくれますが、ここでは別なアクセスの方法を、紹介します。

一般的には、東北道の

「北上金ケ崎IC」

で降りるのですが、ここがなんとも入り組んでいてわかりづらい。
別なルートで、行くアクセス方法を紹介しようかと。

スポンサーリンク

昨年、夏油高原スキー場へ行ったのですが、この

「北上金ケ崎IC」

で大いに迷ってしまいました。
地図で見ると、お分かりのように、ここの出口では道路が交錯しています。

まさに、っ私は複雑怪奇でしたよ~~
え??
そんなことない??

私は、このIC初めてだったので、混乱したのでした~~

夏油高原スキー場のゲレンデ風景

夏油高原スキー場へのアクセスは?行き方を紹介!

仙台方面から行くのであれば、私が昨日(1月7日)行ったルートがおすすめです。

高速代も、少しですが節約できますから、おすすめかと。
すごくわかりやすいです。

夏油高原スキー場へのアクセス・おすすめは?

ルートは北から、盛岡方面からと、南からの先代からのルートがあると思います。

(大まかな位置関係です)

仙台方面からの行き方!

まずは高速ですが

「平泉前沢インター」

で降りて、産業道路をひたすら盛岡方面に走るルートです。

この道路、休日はほとんどがガラガラ・・

混んだ時は、出会ったことがないくらい記憶にないです。

私は盛岡に行くときは、この道路を行きます。
盛岡まで、一関ICからだと、2500円以上かかります。

時間にして、1時間違わないです。

勿論忙しい時は、高速で行きますが、ドライブかねてこの道路は、混まないので快適です。

地図は張っておきますが、まず間違わないと思います。

上の地図で、平泉前沢インター降りたら、1㎞ほど行ったところで左折して、県道302号線に入って、ひたすら盛岡方面に向かいます。

しばらく行くと、田んぼの真ん中の信号で「夏油」の表示が出る信号があるので、そこを左折・・

後は道なりです。

盛岡方面からの行き方は?

この場合の東北道は

「北上江釣子IC」

で降ります。
降りたら「国道107号」を秋田方面に向かいます。

しばらく行くと、県道302号線に入る信号を左折して、少し行くとローソンの信号があるので、そこを右折。

1㎞いかないで、次の信号があるので、左折
その道路が「県道122号線」です。

あとはまっすぐ行けば、「夏油高原スキー場」につきます。

仙台方面からでも、もし左折のタイミングが間違っても、ローソンが目印になると思います。

夏油高原スキー場のランチのメニューと料金は?写真付きで紹介!

夏油高原スキー場の混雑の度合いは?

空いてました

なんで?

第一ゴンドラが、故障して使えないのが、原因だそうです。

メインゲートを出ると、すぐ右側にあるのが

「第一ゴンドラ」

で、これがメインで使用される、一番のアンパンでいえば、あんこの部分なんだそうな。

なので、やっぱしスノボファンは、その辺はシビアなんですね~~

昨年よりも少ないそうです。

夏油高原スキー場第一ゴンドラ付近

(メインゲートを出たところ・・上の写真の真ん中右に見えるのが第一ゴンドラ化と思います)

一緒に行ったのは、私の同居人の娘夫婦。

そんなことは知らずに行ったのですが、ここはコスパがいいと喜んでました!

なんで?

先週(正月)は「えぼし蔵王」に行ったのですが、お金がかかるスキー場なんだそうですよ~~
私は知りませんでしたが・・・

1:駐車場有料
2:子供のそり有料

本人曰く、何をするにもお金がかかる!
主婦はそういう面で見るんですな~~多分。

半面夏油高原スキー場は

  • 1:駐車場無料
    2:子供そり遊びの場所は無料
    3:子供専門の遊び場もある・・有料ですが、しかし出入り自由で100円の場所もある。(ほぼタダ同然)

へ~~~って思った次第。

しかも、2000円引きの、割引券もらったと喜んでたのですが、しかしこの割引券は

「第一ゴンドラ」

が故障中だけ使えるんだそうな。
修理完了後は、使えないんですね‥1月31日までだそうです。

スポンサーリンク

夏油高原スキー場へのアクセスのまとめ

昨年は、「北上金ケ崎IC」で降りて、すごく迷いました。
車二台で行ったのですが、互いに右往左往で・・・

今年は、娘がグーグルでググったら

「お父さん、高速で行っても前沢から行っても、10分しか違わないよ!」

そういうので、では・・と思い、前沢から県道302号線をまっすぐ。

途中、田んぼの真ん中の信号を左折して、道なりに行って、県道122号線に入り一本道。

道路はガラガラで、信号はほとんどない道路なので、快適でした。

目安ですが、一関から約

「1時間ちょっと・・」

で行きました。
多分、平泉前沢インターからだと、50~60分程度かな~~なんて思います。

昨日の実績で、一関から1時間ちょっと・・です。
高速は使用してません。

夏油高原スキー場のレンタル料金は?板ブーツウェアの手ぶらもOK!

私の家から10分しか違わないは、ちょっとオーバーかと思いますが、少なくとも一関から1時間チョイで行くので、大した差はないかと思った次第です。

スカスだ・・

北上金ケ崎インターは、なんであんなにわかりにくいのだ?

地図で見ると本当に入り組んでますよね~~

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る