Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

中尊寺金色堂の2月の冬の雪の風景は?月見坂の風情は季節感満点!

平泉駅の中尊寺の標識

冬の2月の金色堂と、中尊寺の写真画像の紹介です。
奥州平泉の、中尊寺と毛越寺の冬の風景を、自分のカメラで撮ってみたかったのです。

風情と感情というか、ベストな一致・・などというのは、中々タイミングが合わない?

そんな気もしますが、2月の金色堂は、雪景色でした。
雪が落ち着いて、緩んだ時期なので、いまいちな感はありますが・・

スポンサーリンク

雪の、風情がまずまずの雰囲気です。
さすが、中尊寺・・金色堂です。

行ったのが2月2日。
中尊寺本堂前では、あしたの節分(2月3日)の舞台を作る作業をしていました。

あ~~そういえば・・そんな風に思った次第です。

中尊寺金色堂の2月の冬の雪の風景と月見坂!

私は、いつも中尊寺に来た時には、市営の第一駐車場に車を止めます。

ここに停めて、毛越寺の駐車場の割引券をいただきます。

ちなみにこの第一駐車場は「400円」
割引で毛越寺は「200円」になります。

中尊寺弁慶の墓全景
(管理人撮影:弁慶の墓)
そして、車置いて正面の月見坂向いの

「弁慶の墓」

にお参りして、それから月見坂を上っていきます。

雪の2月の月見坂の風景

中尊寺の月見坂冬の風景
(管理人撮影)
中尊寺の月見坂の隣の地蔵様
(管理人撮影)
中尊寺の月見坂冬の風景1
(管理人撮影)
中尊寺の月見坂のお堂の冬の風景
(管理人撮影)
中尊寺の月見坂冬の風景2
(管理人撮影)
月見坂とは、本当にいい名前を付けたもんだな~~っていつも思います。

月を愛でながら(見ながら)、昔の方はこの坂を上ったんでしょうか?

雪があると、なおさら季節感があっていいですね。

雪の金色堂と中尊寺2月の風景

冬の2月の中尊寺の本堂の入り口の風景
(管理人撮影)
冬2月の中尊寺本堂の風景
(管理人撮影)
雪と言っても、こんなものです。
大したことではないです。

1月の下旬に、結構降ったのですが、一気に緩んで溶けてしまいました。

それと、やはり観光地なので、ここの方が総出で、片づけています。

雪の風景の中の金色堂も、風情があっていいもんだな~~って思った次第です。

冬2月の金色堂の風景
(管理人撮影)
冬二月の金色堂の入り口風景
(管理人撮影)
雪の能舞台と白山神社

中尊寺冬の野外能楽堂
(管理人撮影)
夏(盆)に、毎年薪能が奉納される、この野外能楽堂。

とても好きな場所です。
昨年この屋根を葺き替えました。

中々このかやぶきは、そうそうないものです。

盆の薪能ですが、有名な流派の方が来る手前、これが結構高いんだよね~~

私が一番最初に行ったときは、無料でした。(いつの時代だよ~~)
その当時は、ここの中尊寺の僧侶の方が、舞って居たとその時教えてもらいました。

そのあと3000円になったのですが、今や・・万円台になったようです。

かなりの間、行ってないので、今年からはいってみたいな~~と思います。

中尊寺金色堂の2月の冬の雪の風景のまとめ

中尊寺に限らず、観光地というのは「春夏秋冬」でまた違った趣のある、そんな風景に一変するものだと思います。

なので、その観光地の風景のすべてを、感じたいと思えば、やはり季節のごとに行ってみるべきだと、私は思います。

と思った場所には、それぞれの季節に行ってます・・ただし時間の許す限りですが・なかなかそうもできないのですが。

今回は、休みがあったので、では・・と言うことで行ってみた次第です。

中尊寺金色堂観光の見どころや観光スポットは?写真まとめ!

写真で紹介しますが、こんな感じでした。
行った日は

「2月2日」

です。

毛越寺桜の開花予想と見頃の時期は?観光の感想と庭園の写真まとめ!

秋の風景や、もうすぐやってくる「春の桜の風景」も大好きです。

桜は、写真好きにはやっぱし「一大イベント」です。

今から楽しみなんですよね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る