平泉毛越寺の2月の冬の雪の大泉ヶ池の風景は?池の氷も季節感満点!

x-t3で撮る観自在王院跡の風景舞鶴ヶ池に浮かぶ中島の風景

平泉の2月の雪の景色で、毛越寺の冬の大泉ヶ池の凍った池の写真や、毛越寺本堂の写真を撮ってきました。

冬の、毛越寺庭園の風景もいいものです。
行ったのは「2月2日」で、2月初めの冬の画像です。

此れから、春に向かっていきますが、春の桜と新緑の季節・・
秋の紅葉と、素晴らしい景色や風景を見せてくれますが、冬はこんな感じです。

スポンサーリンク

冬に、わざわざ行かなくとも・・いえいえ、冬ならではの風景もあるんです。
四季折々で、また別な顔を見せてくれるのが、その名勝たる所以なんだと思います。
毛越寺冬の風景大泉ヶ池の風景10
(管理人撮影)

毛越寺の2月の冬の雪の大泉ヶ池の風景は?

ここ毛越寺の景色で私が好きなのは、やっぱし

「秋」

ですね。
紅葉が、見事です。
表現しにくい色波が、この大泉ヶ池の周辺を満たしてくれます。

平泉毛越寺の観光は紅葉の時期がおすすめ!見頃の時期と写真画像紹介!

春の桜もいいですが・・
しかし冬の毛越寺の庭園を、撮影したのはたぶん初めて?

数回あるのですが、何ともそれは時季的にいまいちで・・冬と言えるかどうか・・なので、今回は良かったです。

こんな冬の風景です。

毛越寺冬の風景大手門
(管理人撮影)

大手門くぐって、すぐ左側にあります。
冬なので温かいメニューが多かったです。
毛越寺冬の風景手洗い場
(管理人撮影)

どこにでもある手洗いの場所です。
毛越寺冬の風景本堂を望む
(管理人撮影)
正面に毛越寺の本堂を望みます。
雪は、都度片づけますので、このような状態に。
毛越寺冬の風景大泉ヶ池の風景1
(管理人撮影)
大泉ヶ池を望んだ右手の方向です。
ここから池を右回り増します。(左方向に行って右回り)
毛越寺冬の風景大泉ヶ池の風景2
(管理人撮影)
毛越寺冬の風景大泉ヶ池の風景3
(管理人撮影)
毛越寺冬の風景大泉ヶ池の風景4
(管理人撮影)
毛越寺冬の風景大泉ヶ池の風景5
(管理人撮影)
ここはちょうど、一枚目の写真の池の正面あたりかと思います。(反対岸)
毛越寺冬の風景大泉ヶ池の風景6
(管理人撮影)
毛越寺冬の風景大泉ヶ池の風景7
(管理人撮影)
毛越寺冬の風景大泉ヶ池の風景8
(管理人撮影)
鑓水の場所。
ここで和歌を流します。
毛越寺冬の風景大泉ヶ池の風景9
(管理人撮影)

こういう風景でした。
とてもいいですね・・冬は冬で素晴らしいです。

スポンサーリンク

平泉毛越寺の2月の冬の雪の大泉ヶ池の風景のまとめ

たぶん初めて、冬の風景を撮ってみましたが、毛越寺の大泉ヶ池周辺と、本堂の冬の写真です。

雪景色で、殺風景ですが、しかしそれはそれで、とてもいいな~~
と感じた次第です。

毛越寺大泉ヶ池の冬の風景
(管理人撮影)
勿論写真はこんな枚数ではないですが、撮った写真から適当に貼ってみました。

昨年の初冬の、毛越寺の冬枯れした風景も撮ってみたのですが、雪があるとまた全然雰囲気が違いますね。

鑓水の儀式の小川も、雪に囲まれると、上記の写真のようになります。

しかし、これがいったん新緑が芽吹いてくると、また全然違った雰囲気や、意味深さを有してくるのですから、わからないもですね~~

同じ日に、中尊寺と厳美渓も行ってみました。

中尊寺金色堂の2月の冬の雪の風景は?月見坂の風情は季節感満点!

こちらも、とてもいい感じの風景で、自然って偉大だな~~って、なんかわかったようなことを書きますが、そう感じた次第です。

ことしも、どんどんいろんなところに行ってみますよ~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る