くりこま高原駅のホテルエポカの評判と料金は?空室状況の確認方法!

栗駒山の冬の風景写真

「くりこま高原駅」の、駅前のホテルで、多分唯一のビジネスホテルの

「エポカ」

を紹介します。
エポカは、結婚式場や、屋上には展望レストランもあって、ランチや食事(ディナー)でも人気のスポットです。

さらに、流水プールやジムやヨガ教室もある、複合施設になっています。

以前の会社の勤務では、この展望レストランで、お客さんと食事して帰りの新幹線を、見送ったことは複数回あって懐かしいですね~。

「くりこま高原駅」は、宮城県の県北と、岩手県南域の観光の入り口、玄関ともいえる新幹線の駅です。

駅の周辺はすごく広くて、殆ど田んぼの真ん中・・という感じですが、最近その近くに

「AEON」(イオン)ができたり、建物やお店が建つようになってきました。

スポンサーリンク

ここの駅からの観光だと「栗駒山」や花山湖方面や、または岩手県南なら世界遺産の

「奥州平泉」

があります。
ビジネスに、観光に重要な駅です。

くりこま高原駅の隣のエポカってどんなホテル?

こんなホテルです。

栗駒高原駅のホテルエポカの全景
(管理人撮影)

  • 所在地情報
    住所:〒989-5612 宮城県栗原市志波姫新熊谷279-2
    電話番号:0228-23-8866
    FAX番号:0228-23-8880
    チェックイン時間:午後3時〜12時まで
    チェックアウト時間:午前10時
    開業:平成11年5月29日

基本情報は上記です。
もうこんなに経ったんですね
ここに、「くりこま高原駅」ができた時から、私は利用してますから、その時間にはそんな思いがします。

ホテル部門は下記のようです。

ホテルの規模:地上5階建て、総客室数45室、最大収容人数56名

ただ、一番上で紹介しましたがこの「エポカ」は複合施設です

  • 1:ホテル
    2:レストラン
    3:結婚式場
    4:観光物産
    5:流水プール
    6:トレーニングジム

などなど・・
ここで、一日過ごせます。
ホテルもいいですが、私がおすすめしたいのは

「展望レストラン」

です。
外観は下記です。

くりこま高原駅の展望レストラン
(管理人撮影)

この一番上が、レストランになっています。
ここからの眺めがすごくいいです。(ほぼ下記の写真のように見えます)

晴れた日には、向こう側に栗駒山に代表される

「奥羽山脈」

の山並みが見えます。
運がいいと、夕日がすごくきれいに見えます。

レストランに入らなくとも、展望できます。

ホテルエポカの空室状況や料金と評判は?

評判は上々ですよ~~

ここを起点に、宮城県北や岩手県南の観光もいいと思います。

ビジネスなら、駐車場も完備されてますから、安くていいかと。

ホテルエポカ空室情報や予約はこちら

空室の状況や、予約は上記で確認できます。

一泊の料金はシングルで

「4500円~~」

のようです。(2018年3月現在)
尚、この料金は、季節によって変動するのは、当然ですよね~~
春のゴールデンウィークや、秋の紅葉時などは当然ですが、高くなっていきます。

今の時期で、でも上記の料金は、かなりリーズナブルですね。

ビジネスや、個人での旅行観光の方にはいいかと思います。

一関あたりだと、この価格では、なかなかないような気がします。

高いほうのプランでも、6000円台のようですね。(ツイン一室の利用で‥)
参考にされてみてください!

エポカが他のホテルよりも支持される理由は?

理由を、自分なりに考えてみました。

やっぱしこれですね‥

「くりこま高原駅」

から徒歩一分!
これっしょ!

なかなかないですよ‥この駅の隣に隣接っていうのは。

が‥あるにはあります、駅から一分というのは・・スカスだ・・

「この料金であるかな?」

あんましないな‥たぶん。
他の場合よくあるのが、目玉に出してるけど、予約は埋まってる…なんで??

それって、目玉商品で安く出してるから、圧倒的に部屋数が少なかったり・・なんだな‥たぶん。

私も、安く泊まろうと思って

「お‥ここ安!」

と思って空室状況見たら、「満室」しかも他のプランは、通常プランだった!

こういう経験ないですか?

なので、そういった意味でも、普通が何時も低料金で利用できる「エポカ」はお勧めです。

部屋も綺麗ですよ‥私は結婚式で御呼ばれで、一度泊まったことがあります。

もう5~6年ほど前ですが、でもいい部屋でした。

スポンサーリンク

ホテル・エポカを起点に楽しむ観光おすすめは?

新幹線の駅名が「くりこま高原駅」なのですが、全然ここは高原ではありません。

周辺が、田んぼしかないですから、平地です。
高原という山は、全くありません。

尤も展望台から望んだ、栗駒山は高原地帯ですが。

栗駒山の全景
(管理人撮影:ここからの撮影ではないですが、ほぼこのように見えます)

やっぱし、宮城県県北の観光がおすすめかと。

駅にはレンタカーが3カ所ありますから、そこでレンタカーを借りて、ちょいと観光が手軽でいいかもしれません。

栗駒山のおすすめ観光スポットは?

そうですね~~私のおすすめを、リストにしてみます。

  • 1:春の水芭蕉
    2:秋の紅葉
    3:春の山開きの雪の絶壁
    4:岩鏡平からの登山(個人差ありますが3時間ほど)
    5:駒の湯温泉
    6:山並ハウスでイワナ料理
    7:ハイルザーム栗駒で日帰り温泉
    8:岩鏡平からの眺めは絶景です。

などなど・・
栗駒山は、観光地として、県北では最も支持されています。

栗駒山の紅葉(2016)の時期は今が見頃?写真画像をまとめてみた!

まだまだありますが、それはまた別の記事で。

くりこま高原駅のホテルエポカのまとめ

くりこま高原駅近くでは、唯一の「ビジネスホテル」です・・多分!
ビジネスといっても、何に利用してもいいわけで、観光でも宿泊はありですし、こだわることは無いと思います。

駅の近くには、レンタカーも3店舗ほど構えてますから、ここでレンタカー借りて、周辺観光でも全然ありですよね~

世の中便利になってます。

ホテルエポカ空室情報や予約はこちら

ホテルの予約の空き状況や、予約はすぐにできます。

利用する方によっては、意外と穴場のホテルになるかもしれませんね。

安いですし、新幹線の駅から一分とすんごく近いですから、立地条件は最高です。

おすすめは「展望レストラン」です。

ここはぜひ、利用しなくても半周以上は展望デッキになってますから、行って見てください!

晴れた日の景色は、栗駒山が向こうに、はっきりと見えます。

上に張った写真とは、ちょっと違いますが、大体こんな感じに見えます。

鳴子峡の紅葉(2016)の見頃はいつ?時期や見所を調べてみた!

鳴子温泉と鳴子峡もお勧めです。

では・・皆さん、お仕事やいい旅に‥くりこま高原駅・・利用してくださいね~~

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る