盛岡駅構内のランチグルメのおすすめメニューは?場所と料金を紹介!

高松公園の桜が咲く前の風景写真

盛岡駅構内で食べられる、ランチグルメのおすすめを、メニューと価格も含めて紹介しようと思います。

但し、価格は一部商品で大体です。
この盛岡駅にある、物産館やランチレストランのフロアーは

「FES”AN(フェザン)おでんせ館」

というようです。
このスペースには、食事ができる店舗と、お土産品のブースが入っていて、とてもにぎわっていて、活気を感じます。

お客さんもタックさんでした!
お土産品も、色々見て回ったのですが、そちらも紹介しましたが、実は私は・・・食べたいもの、実は

「盛岡冷麺」

が食べたかったのですが、願いが叶いました。
とてもおいしかったです!

スポンサーリンク

盛岡駅の食事のブースの一角の、お店でランチをいただいたのですが

「盛岡冷麺」

を食べました。
美味しかったです。
麺が独特ですね。

盛岡駅の正面の風景
(管理人撮影)

盛岡駅構内のランチレストランの場所とメニューは?

駅の構内の配置図ですが、下記のようです。

盛岡駅の構内レイアウト図
(出典元:http://hellomorioka.jp/conv/pdf/より引用)

上の図で、矢印で囲まれた部分が、食事ができるエリアです。
お店が、数店入ってるのが、わかるかと思います。

このエリアには図のように約6店舗ほど、食事ができるお店が入っています。

私が食べた「盛岡冷麺」は上の「大同苑」というお店です。

盛岡冷麺の写真と大同苑はどんなお店?

ここの盛岡冷麺はこんな外観でおいしかった!

盛岡駅の大同苑の暖簾
(管理人撮影)

一度も食べたことがなかったのですが、今回食べられてよかったです。

期待通りのおいしさでした。

実は、すぐ隣の

「白龍」(ぱいろん)

の「じゃじゃ麺」と、どっちにしようか悩んだのですが、その「白龍」は、長蛇の列!

時間もないので、妥協したわけではないのですが、両方食べてみたかったので、今回は

「盛岡冷麺」

にしました。
写真はこんな感じの、盛岡冷麺です。

おいしそうですよね~~って実際おいしかったですよ!
お勧めします。

盛岡冷麺のランチ
(管理人撮影)

長蛇の列の「白龍」(ぱいろん)はどんなお店?

なんであんなに混んでんだろ?

って思ったのです。

盛岡駅のランチのじゃじゃ麺白龍の暖簾風景
(管理人撮影)

他のお店に並んでるところはないのですが、そこのお店

「白龍」

だけは別格!
そしたら・・ここはじゃじゃ麺ですぐ気人気のお店なんですね~~

まさにじゃじゃ麺といえば

「白龍」

というくらいのお店で、しかもお値段見たら~~

「安!!」

これはランチには、並ぶよな~~

ってなんぼよ?

メニューはいろいろあれど・・ワンコインで前後で食べられます・見て驚きでした。

盛岡駅に行ったときは、まずもって寄って見るべし!

昼外せば、空いているようです。

そばが好きな方には十割そばが人気!

食べてみたいな~~
って思ったのはあとは

「十割そば」

かな・・食べてるの見たらおいしそうに見えました。

やっぱし、そば好きな自分なのでした。
盛岡では、この近辺のお店ではこの

「十割そば」

も人気のお店です。
そば好きな方には、人気のようです。

ここのお店の位置は、上記の「白龍」の向いになります

そのほかにも、お肉のレストランや、丼物専門店も有って、結構人気で席が埋まってました。

きっと、あなたの求めるランチグルメが、ここにはあると思いますから、ぜひ立ち寄ってみてください!

スポンサーリンク

盛岡で有名な特産のランチやグルメといえば何?

盛岡といえば~~
やっぱし・・

  • 1:盛岡冷麺
    2:じゃじゃ麺
    3:わんこそば
    4:十割そば

が大きなベスト4かと思います。
でも4番のそばは、どこの地域にもありますが、ご当地ということで。

1~3は、この地域の特産といっていいと思います。
県南の方に行けば

「餅文化」

と称して、お餅を食べさせてくれるのですが、盛岡にはお餅はないようです。
餅文化は、一関や平泉近辺ではよく言われます。

一ノ関名物のもち料理(餅本膳)が食べれるお店三選!駅近のお勧め!

スカスだ・・
「白龍」(パイロン)

というお店が「じゃじゃ麺」の元祖なんですね‥

これは知りませんでした。
どおりで、盛岡駅中のランチのお店の中でも、ひときわ混んでるわけです・・納得!

盛岡駅構内のランチのおすすめのまとめ!

盛岡駅中での、私が注文した

「盛岡冷麺」

を中心に、紹介しました。
お店の写真を撮れればいいのですが、ちょっとやはり遠慮いたしました。

お土産品などの商品は、商品のPRですから、気軽に許可いただけるのですが、お店の風景は聞く前にもう、私の方で遠慮いたします。

ただ、のれん程度はいいかな‥と思いましたので、のれん(看板)の写真だけ載せておきます。

食べれなくとも、お土産品で買って行って、食べる・・そんな方法もあります。

盛岡駅のお土産のおすすめは?構内限定品や南部鉄器を写真で紹介!

このページで、いろんなお土産品の紹介をしているのですが、勿論

  • 1:盛岡冷麺
    2:じゃじゃ麺
    3:わんこそば

などがあります。
食べる時間がなかったり、ランチタイムでなかった場合は、お土産品で買って帰って、家で食べよう!!

これもありですね!

盛岡・・いいところです。
ぜひ、ランチだけでなく、観光もしていってください!

石割桜の開花予想と見頃の時期は?歴史や場所の行き方も調べてみた!

いい観光地・・目白押しです。

*一番上のヘッダー写真は、咲く前の高松公園の桜です。

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る