Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

平泉駅のお土産のおすすめのお菓子は?売店の場所と営業時間も紹介!

中尊寺の秋の風景写真

平泉駅でお土産を売ってるのは、JRの駅に入ってるコンビニの「ニューデイズ」です。
その店内で、お土産を売っています。

では、平泉駅で買うこの地域の特徴あるお土産って何?

見てきたので、紹介しますがちょっと変わった、始めて見たのがあったの、紹介しようと思います。
ちょっと変わってる・・と言うか、多分ここでしか見たことがないです・・私は。

焙煎珈琲です。

これは、この辺のお土産屋さんでは、私は見たことがないのですが、他で売ってるのかな?

タイトルがお菓子が入ってるのですが、一応おすすめということで、他にそのお菓子も推奨しますので、参考になればうれしいです。

スポンサーリンク

奥州平泉は「世界遺産」です。

世界遺産に指定されたときは「まさか・・・」でしたが、今となってはすごくいいことでしたね。
勿論、指定前も私は大好きな場所で、何度も行って、月見坂を散策しながら登っていくのが好きでした・・勿論今でも!

平泉駅のお土産品のおすすめと売店の営業時間は?

平泉駅は一番上の写真のような、小さな駅です。
出も観光で訪れる方は、電車で来る方ならこの駅を利用します。

オンシーズン中は、引きも切らない人数の方が訪れます。

お土産を売ってる売店は、駅を正面に見た、左手になります。
駅舎内です。(構内)

  • 店名:ニューデイズ平泉
    営業時間は:6:40~18:40

です。
場所は、ヘッダー写真の大きな毛越寺の塔の、右側に青く見えるところで、駅の中心よりも左側になります。

まあ・・行けばわかるかと・・

平泉駅でお土産買うならおすすめ5選!

では5選ということで紹介します。
申し訳ないですが、私の主観です・・が私もほぼ地元ですから(宮城県ですが…)この地域の特産などは知ってるつもりなので、少しはましかと。

1:自家焙煎コーヒー3種類

自家焙煎珈琲弁慶の泣き所

自家焙煎珈琲義経ロマン

自家焙煎珈琲静スマイル

  • 自家焙煎珈琲:義経ロマン
    自家焙煎珈琲:静スマイル
    自家焙煎珈琲:弁慶の泣き所

この3種類です。
私は始めて見たので、どんな味なのかはわかりません。

がしかし、コーヒー好きな方へのお土産なら、この平泉を代表する歴史上の人物にちなんだ、名前が付いた

「自家焙煎珈琲」

です。

名前の由来は、説明の必要はないと思いますが・・

  • 源義経:非業の最期を当地高館義経堂で迎える
    武蔵坊弁慶:義経の部下で怪力
    静御前:義経と最後を共にする女性

とてもいいお土産になると思います。
どこで作ってるのか、ちょっと調べてみたのですが、平泉町内でした。

しかも社会福祉法人です。
いい活動してるな~~って思った次第です。

いずれお土産品には、もってこいの命名品!!

如何ですか?

2:弁慶の力餅

弁慶の力餅のお菓子

武蔵坊弁慶にちなんだお菓子というか、お餅です。

とても力が出ますよ~~
ってホントかな??

って思いながら、たまに食べます。

武蔵坊弁慶は、とても力持ちだったのですが、その源は

「お餅だった!」

かどうかはわかりませんが、岩手県南は「餅文化」というほどのお餅が特産のグルメです。

3:餅の3種類のお土産品

お勧め餅お土産3点

岩手県の県南の地域には「餅文化」が根付いていて、お土産品にも多くのお餅が、用いられています。

ご覧のように、3種類のお餅が選べるようになってます。

  • 1:ずんだ餅
    2:あん餅
    3:くるみ餅

です。
お餅は文化です。
日本中で、そんなところも珍しいかもしれません。

海外の方は、お餅って食べる習慣ってあるのかな?

さて???

4:串だんご(ずんだ)

串だんごのずんだ商品

串だんごのずんだ味です。
この辺で団子で有名なのは

「厳美渓の空飛ぶだんご」

ですよね~~

空飛ぶ団子かっこうだんごのアクセスは?親子連れで楽しめる体験!

厳美渓の、景観の真ん中の休み処から、木のハンマーでカンカンとたたくと、注文の合図!

「カッコウだんご」

です。
かごにお金を入れてやると、ほどなくだんごが空を飛んできます。

団子もこの地では名物なのですよ~~

5:平泉ごまだれ餅

平泉ごまだれ餅

最後も、おもちです。
こちらが、ごまだれのお餅です。

とてもおいしいですよ~~

以上5点紹介しましたが、他にももちろん多数展示されています。

殆どもちろん美味しい商品です。
ぜひ行った際は、電車の待ち時間に除いてみてください。

「へ~~こんなのが売ってるんだ~~」

っていう気づきがあるかもしれません!!

尚・価格はほとんどの商品が1000円以下からあります。
当然ですが、内容の物の数が少なければ安いです。
最近の傾向として感じるのは、この個数の種類って結構あるな~~
って思うんですが、皆さん感じませんか?

スポンサーリンク

世界遺産平泉の観光についてのちょいアドバイス!

平泉駅を起点にするならば、最初が毛越寺のルートが、いいかもしれません。

毛越寺桜の開花予想と見頃の時期は?観光の感想と庭園の写真まとめ!

巡回バスの「るんるん号」のルートです。

そのあと「中尊寺」ですね。

悠久の湯や、資料館がありますが、歴史好きな方は資料館は、見てもいいかと思います。

平泉の観光みどころは?

  • 毛越寺:大泉ヶ池の庭園の風景
    中尊寺:本堂と金色堂と白山神社の野外能楽堂
    高館義経堂:ここからの景色と義経と弁慶最後の地

この三つは、外さないで見てほしいなあ~~と思います。

勿論その他にも、レアな観光もあるのですが、(金鶏山とか・・)大所はこの三つは抑えましょう!

それと観光には

  • 1:平泉巡回バス「るんるん号」
    2:レンタサイクル

が考えられます。
歩きの徒歩でも、出来ないことはないですが、出来れば最低レンタサイクル程度は、あった方がいいかと思います。

巡回バスは、別記事で紹介しましたが、土日はほぼ15分おきのようです。
平日は30分おきのようなので、ちょっと時間が空きますね。

レンタサイクルの、借りる場所も別記事で紹介しました。

平泉駅のコインロッカーやレンタサイクルの場所は?駅全景写真紹介!

借りる方は、結構いらっしゃるようで、レンタサイクル屋さんは結構忙しいと言ってましたよ~~

ではいい旅・・楽しんでください!

平泉駅のお土産のまとめ

平泉駅のお土産品の推奨を5点ほど、私の勝手なチョイスで選んでみました。
焙煎珈琲はちょっと驚きました。

文中にも書きましたが、岩手県南は

「餅文化」

が、グルメとして定着した、そんな地域でもあります。

しかし、お店ではそんな食べさせてくれるところは、少ないんですよ~~

これってちょっと矛盾なんですが、それだけ食する方というのは、他に行ってしまうんでしょうね。

また・・知らない・・と言う方も結構いるのかもしれません。
それと調理するときの、難しさもあるのかもしれません。

そばのようにゆでておしまい・・ではないですから。

なので、ライブのおもち料理でなくこういった、お土産の加工品が多いのかもしれないです。

が・・スカスダ・・一ノ関駅近くで

「餅御膳」

を食べさせてくれるところがあるので、下記で紹介しました。
とてもおいしいです。

一ノ関名物のもち料理(餅本膳)が食べれるお店三選!駅近のお勧め!

いろんな種類のお餅を、体験できます。

平泉には多くの、観光目的の方が電車で、大型バスで・・マイカーで訪れます。

いい旅を楽しんでください!!

*なお本商品は3月20日現在です。商品の入れ替え等で、無くなってる‥場合もあるかと思いますがその際は容赦ください!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る