湯野上温泉駅の会津鉄道の時刻表と塔のへつりまでの所要時間は?

湯野上温泉駅の会津鉄道の時刻表と塔のへつりまでの所要時間は?

湯野上温泉駅の正面の風景

湯野上温泉の発着の、「会津鉄道」の時刻表(時間表)と、足湯の動画が公式にあったので、紹介します。

駅舎の隣に、誰でも入れる足湯があるんだな~~

湯野上温泉駅は、国内でも数少ない茅葺屋根の駅で、昔懐かし古き良き時代を彷彿させる、駅の風景でした。

どうやら、この駅の観光には春の桜が、とっても似合いそうです。

湯野上温泉駅に来たという、証明切符があるので買っておきました。
写真で紹介します。

塔のへつり駅までは、たったの一駅です。
大内宿に行くアクセスでの、バスの発着所でもあるのですが、この駅舎を観たくて、ここに来たのでした。

スポンサーリンク

塔のへつりに先に行ったのですが、大内宿に行く前に、ここの駅の観光をと思った次第!

期待通りの、いいところでした。
会津には、いろんないいところがあるんだな~~

所在地情報も含めて紹介しようと思います。

湯野上温泉駅の会津鉄道の時刻表は?

まずは湯野上温泉駅の所在地情報を。

  • 所在地住所:福島県南会津郡下郷町大字湯野上字大島無番地
    開業日:1932年(昭和7年)12月22日
    駅名標:「江戸風情と湯けむりの里」

この駅は:東北の駅100選:57位
にランクされています。

っていうか、此れ順位ってあるのかな・・??
単に、この位置に書かれてるだけのような、そんな気がするのですが・・・さて??

湯野上温泉駅のホームの中の風景写真
(管理人撮影:左前が足湯の場所です)

会津鉄道と湯野上温泉駅の時刻表は?

湯野上温泉駅を通る鉄道は

「会津鉄道」

です。
会津鉄道は、会津の

「西若松~会津高原尾瀬口」

が、運行路線のようですが、その垣根を払うように、会津若松や日光鬼怒川方面に乗り入れています。

それぞれの鉄道会社との、持ち合いで相互運用しているんだと思います。
勿論利用者の私たちにとっては、すごく利便性が良くていいですね。

会津鉄道の、路線で六か所しかない

「有人駅」

のうちの一か所になります。
確かに駅長さんいましたっけ!

写真撮るのに、入場券買ったり、記念切符買ったりしたので、よ~~く覚えています。

湯野上温泉駅の時刻表はこちら

  • 会津田島での所要時間:29分(快速で・普通も同じかも)
    会津若松までの所要時間:39分(快速も普通もほぼ同じ・・)

ほぼ一時間に一本の割合ですね。
ローカルはどこもそうかもしれません。

東北の駅100選ってあるんですね。
これ知りませんでした。

へ~~~でした・・そこでどれどれと・・俺っちの近くにあるのか?

あった~~~~

4~5駅ほどありそうです。
それとこれまでの紹介した、仙台駅や盛岡駅・・松島海岸駅が入ってる!!

これをめぐって歩くかな??
なんて思いました。

しかし、この湯野上温泉駅は100選と言わず

「10選」

でもいい感じがするが・・この先の「塔のへつり駅」も含めて。

湯野上温泉駅の足湯の場所と動画の紹介

駅舎のすぐ隣に、足湯があります。
もちろん誰でもオーケーな施設です。
ただしきちんと営業時間があるようです。

営業時間:8時30分~~19時


(出典元:OideyoMinamiAizuより引用)

こんな感じの、湯野上温泉駅と足湯の風景です。

位置的にはこんな感じの風景です。

湯野上温泉駅の風景
(管理人撮影)

この写真の右手の建物になります。(右奥が駅舎)
とてもきれいな作りの建物でした~

行ったときは5~6人の方が、足を入れて気持ちよさそうでした。

私と妻は、ちょっと先があるので(大内宿)、ここは申し訳ないですがパスしました。

スポンサーリンク

湯野上温泉駅の記念切符の写真は!

どういう意味だっかた忘れたのですが確か・・・
この「湯野上温泉駅」に来たこと江お証明するための、自分自身のための記念切符なんだな・・・確か。

せっかくなので、買ってきたのです。

こんな切符です。

湯野上温泉駅の記念切符!
(管理人撮影)

なんと~~
オリジナルの台紙に、きちんと切符が丁寧に張り付けてあるんだな~~

切符は「200円」と表示してあります。

すんげ~~うれしかた・・!!

だいじにするど~~~

みなさん、湯野上温泉駅に行ったらぜひとも、この記念切符ゲット・・参考まででした!

湯野上温泉形駅の時刻表他のまとめ

湯野上温泉駅は、期待通りの素晴らしい茅葺の屋根で、とてもきれいな作りでした。

記念切符・・って単に私の記念切符ですが、これホント訪問の記念になりました。

駅舎の中には囲炉裏もあって、これ実際に火をここで炊いてるそうです。
というのも、わたしのむか~~しの家も茅葺屋根だったのですが、やっぱし囲炉裏がありました。

屋根を直したときに、そこはこたつにしたのですが、問題は茅葺の屋根に、変な虫が付かないように、いぶして追い払うんです。

煙が有効らしい!

なので、茅葺の屋根の家の中は、独特のにおいがするんですよ~~

どんな・??

それはもう・・煙の臭いのような、薪を炊いたときの煙にいぶされたような、そんな臭いでちょっと説明できないですが、そんな感じです。

20年以上前に、家を今の形に新築したのですが、懐かしい限りでした。
何しろその前の家は・・築〇50年ほど。

もう文化財のような家でしたから。

この駅に行って、茅葺屋根見て懐かしく思い出してしまいました・・ハハハ・・

湯野上温泉駅から大内宿へのバスの時刻表はこちらです。

湯野上温泉駅から大内宿へのバスの時刻表と本数と所要時間は何分?

という、湯野上温泉駅の訪問記でした!

湯野上温泉駅のまとめ情報はこちらです。

湯野上温泉駅の時刻表やバスの運行情報と茅葺屋根の写真まとめ!

茅葺屋根がとっても素敵な駅です。
古き良き、時代を彷彿させてくれます。

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る