Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

湯野上温泉駅の時刻表やバスの運行情報と茅葺屋根の写真まとめ!

湯野上温泉駅の正面の風景

湯野上温泉駅について、駅の時刻表や足湯の風景、大内宿への「あいづ異人館バス」猿遊号の、時刻表や運賃などを他記事で紹介しましたが、その内容をまとめてみました

レトロな、茅葺屋根の駅舎の「湯野上温泉駅」の風景写真を、ここではまとめて紹介します。
東北の駅「100選」にも選ばれてる、駅でいい感じです。

私が行ったのは、夏真っ盛りの時期でしたが、とてもいい雰囲気で、塔のへつりやこの後行った「大内宿」の観光ができたと思います。

東京浅草や、会津若松方面から電車で、大内宿に行く方にとっては、ここはハブ的な駅かと。

内容が、参考になればうれしく思います。

スポンサーリンク

私が行ったのは7月でした。
NEXCO東日本の「ドライブパス」なるものを、わが社の営業マンから聞いて、ならばどこかに行こう!

だったのでした~~

ちなみにこのドライブパスというのは、確か2日間東日本の高速道路を、行く走っても定額という、何ともありがたいサービスだったのですが、調べたら期間限定で、結構あるんですね。

JRの「週末トクトク切符」や「大人の休日切符」を意識した?

のかもしれないですね。
ちなみに今見たら、ぜ~~んぜん無いです。

あれば即・・今度どこ行く?
だな・・たぶん!

湯野上温泉駅の記念切符!

湯野上温泉駅の時刻表やバスの運行経路は?

会津異人館バスの外観写真
(出典元:https://london-taxi.jp/busroute.htmlより引用)

湯野上温泉駅は、大内宿に行くには、ほぼ電車で来た方にとっては、バスに乗る中継の駅でもあるようです。

となる時になるのは、運行時間と運賃や、大内宿までの所要時間かと思います。

尚車で、塔のへつりにいった方にとっては、ここは通行ルートなので、必ず寄ってみていってほしいな~~って思います。

湯野上温泉駅の会津鉄道の時刻表や塔のへつりまでの時間は?

茅葺屋根が懐かしい、いい駅舎です。
数少ない茅葺屋根の駅舎として、これまで記事に書いてきましたが、どうやら観光の案内によると

「日本で唯一のかやぶき屋根の駅」

なんだそうです。
維持管理が大変そうですが、此れ維持していってほしいですね。

湯野上温泉駅の、会津鉄道の時刻表などの詳細はこちらです。

湯野上温泉駅の会津鉄道の時刻表と塔のへつりまでの所要時間は?

塔のへつりまでは、わずかに1駅。
すぐです。

まずは塔のへつりを観光して・・
という感じでしょうか。

湯野上温泉駅から大内宿までのバスでの運行時間や料金は?

湯野上温泉駅からは、大内宿まではバスの運行になります。

「あいづ異人館バス」

というバスで「猿遊号」というバスです。

詳しくはこちらです。

湯野上温泉駅から大内宿へのバスの時刻表と本数と所要時間は何分?

バスは、一日8便出ているようです。
料金(運賃)や、発車の時刻表は、上記で詳しく紹介しました。

また、周遊のバスが8便のうち1便出てますので、こちらも楽しめそうですね。

東京浅草や会津若松方面からのアクセスはどうなってる?

東京浅草からですと、東武鉄道が出てます。
この特急に乗って「会津田島」まで行って、そこでリレーする形になります。

詳しくは「塔のへつり」に行くアクセス方法で、紹介しました。

こちらです。

塔のへつりのアクセスで電車と車の行き方と浅草からの所要時間は?

電車で行く方法と、時刻表を紹介しました。
塔のへつりまでになってますが、塔のへつりからは、1駅なのでそんなに違わないかと。

塔のへつりから、湯野上温泉駅行は下記を参照ください。

塔のへつり駅の時刻表はこちら

会津鉄道の電車の時刻表によると、ほぼ本数は1時間に一本です。
無い時間帯もあるようです。

時間の組み立てって、重要になりますよね~~

湯野上温泉駅の風景写真のまとめ!

行ったときに撮影した、湯野上温泉駅の風景写真を紹介します。

湯野上温泉駅の風景
(管理人撮影)

綺麗な風景でした。
茅葺屋根って、いいよな~~って思った次第です。

でも住むには、さむくてね~~ってなんで知ってる?

私の家は、私が小さい時から中学校まで茅葺屋根でした・・冬は寒くて居れません!


(管理人撮影)

湯野上温泉駅の風景
(管理人撮影)


(管理人撮影)


(管理人撮影)

こんなような風景でした。
とてもいい湯野上温泉駅でした。

記念切符(私にとっての)も買ってきたし~~

湯野上温泉駅のまとめ

日本で唯一の、茅葺屋根の駅舎を持つ「湯野上温泉駅」でしたが、足湯もあって囲炉裏もあって、とても昔懐かし風景でした。

桜の季節の写真を、ネットで検索してみたのですが、すんごい綺麗なんですね。

驚きました。
ちょっと遠いので、ちょいと観に・・というわけにはいかないのが残念です。

大内宿への中継地の、この駅には毎年多くの観光目的の方が、来られると思います。

そのみなさんを、感動させ続けるには、十分な駅舎だと思いました。

ぜひ皆さん行ってみてくださいね~~

夏の観光で、塔のへつりと湯野上温泉駅ときました。

次は大内宿へ行ったのですが、次へ続いていきます。
勿論名物の「ネギそば」も食べてみましたよ~~。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る