Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

金沢駅構内図で見る待ち合わせ場所のおすすめは?写真で東西口紹介!

日本三景松島の円通院の初夏の風景写真

金沢駅というか、金沢市内を観光して古い武家屋敷や、金沢城や有名な、日本三大庭園の兼六園などを、観光してきました。

友人と待ち合わせたのですが、その時の待ち合わせ場所が、素晴らしかったのでここで書かねば・・そう思った次第です。

「鼓門」と「もてなしドーム」

です。
雨の日も、晴れた日でもここはもっとも、待ち合わせ場所には、おすすめの場所に思った次第です。
場所を構内図を基に、また誰でもすぐにわかるように、私が撮影の写真をもとにして、紹介します。

金沢駅というか、金沢の観光の起点は、ここ鼓門ともてなしドームから始まると思います。

鼓門の、能の囃子の「鼓」をデザインの基調にした、この巨大な建造物には、驚きました。

スポンサーリンク

今年2018年の「大人の休日切符」を活用して、金沢まで新幹線で行ってきました。

私はJR東日本なので、金沢までは乗り放題ではいけません。

新潟の「上越妙高」までで、そこから先は別料金です。

上越妙高~金沢駅

の間は片道5610円でした。

金沢駅の待ち合わせ場所のおすすめ東西口を写真で紹介!

まずは金沢駅の、1Fの平面図です。


(出典元:https://www.jr-odekake.net/eki/img/より引用)

出口は、東口と西口の二つです。

金沢駅は、とてもきれいな駅でした。
新幹線の改札出て、中央のどこにでもある大通路に出て、さてどっちかな~~

んで東口、の表示の通りに向かって出たら

「あんりゃ~~なんだ???これ??」

ガラスとアルミのフレームの大天井!

正面の、解説版を見ると「もてなしドーム」というんだそうな。

その先の、指定の「鼓門」ですが、ネットで調べてみていったのですが、実物は初めて!
これはすごいです。

では待ち合わせ場所のおすすめです。

金沢駅の東口の待ち合わせ場所のおすすめは?

これは文句なしに、私が指定された「鼓門」です。
誰でもわかります。

鼓門からもてなしドームの間で、ガラスの巨大な天井の屋根になっていますから、雨は防いでくれます。

ベンチはそこかしこにあるので、不自由はしないと思います。

2011年版の世界で最も美しい駅14選でなんと~~

「6位」

に選ばれた実績の、この金沢駅。

それを象徴するのはこの鼓門だと思います。

では、その鼓門の写真で待ち合わせ場所を紹介します。

金沢駅の東口を出るとこんな風景です。

金沢駅の東口を正面にみる写真
(管理人撮影)

これの天井がもてなしドームです。

金沢駅のもてなしドームの説明書きの写真
(管理人撮影)

このドームは、アルミ合金と天井は強化ガラスとのことです。
すごいですね。
とてつもない建築物だと思います。

さらに上を行くのがこれです。

こちらは、鼓門の紹介を書いたプレートです。

金沢駅の鼓門の紹介プレートの写真
(管理人撮影)

鼓門の風景写真です。
すごいです。

金沢駅の鼓門の絶景写真
(管理人撮影)

金沢駅の鼓門の絶景写真
(管理人撮影)

津済み門から駅の反対側を見た写真です。

鼓門から駅の反対側を望んだ風景写真
(管理人撮影)

この周辺にベンチがたくさんあるので、この辺が待ち合わせ場所には最適と思います。

もし雨が降った場合は、鼓門からもてなしドーム側の近辺のベンチが、とても分かりやすくお勧めです。

下の写真は鼓門の、二本の柱のうちの一本の風景写真です。
この中を、雨水や雪が解けた場合の、水が通るルートがあるということで、これも最先端に思います。

環境にも配慮しているという、そんな配慮の証明かと思います。

金沢駅西口でおすすめの待ち合わせ場所は?

駅出たところの、レイアウト図は下記です。

金沢駅西口のレイアウト図の写真
(管理人撮影)

こちらの出口も、とてもきれいです。
晴れた日はこの、和風の庭をイメージした庭園風の場所の前の、ベンチがとてもいい印象です。

でも雨が降ったら、こちらは青空ベンチなので、東口に変えたほうがいいかもしれません。

どうしても屋根がありますからね。

西口出ると、こういった風景になります。

金沢駅の西口出た風景写真
(管理人撮影)

右奥の池の周辺がこの風景にありますが、晴れた日には、ここがいいと思います。

金沢駅西口の池の周辺の風景
(管理人撮影)

上の前景写真のすぐ右側になりますが、とてもいい空間ですね。
日本式庭園の風景です。

金沢駅西口の日本庭園風の場所の風景
(管理人撮影)

ここの真ん前のベンチが、待ち合わせ場所には最適のように感じます。

金沢駅の西口の待ち合わせ場所では、難点は屋根がないんです。
なのでよくお天気情報を見て、待ち合わせ場所を決めましょう!

無難なのは東口の、「鼓門」と「もてなしドーム」近辺が、おすすめです。

スポンサーリンク

金沢駅構内図で見る待ち合わせ場所おすすめのまとめ

金沢に観光で、JR東日本の「大人の休日切符」で行ってきました。

この切符は、JR東日本の圏内なら、乗り降り自由の4日間有効の切符です。
上記で書いたように、その適用範囲は「上越妙高駅」まで。

その先は別料金です。

まあ~~私はそれでも金沢まで行ってみたかったので、行ってきました。
友人との待ち合わせは、東口の鼓門です。

鼓門の足の部分の写真画像
(管理人撮影)

この、鼓門の場所以外に、明確なわかりやすい待ち合わせ場所って、この場合は考えられないな~~って思った次第です。

しかし驚きました。
この鼓門の建物・・・すんげ~~~が初めての印象です。

もし、金沢に行ったら、この鼓門からかな座の観光が始まります。

そうおもいませんか~~~?

目的の観光地に行って、その観光が付いた駅から始まるなんて、すごくロマンチックなことだと思います。

皆さん・・金沢良いですよ~~~

いろんなところを回ってきたので、どんどん追加していこうと思います。
とてもおすすめの観光地です。

*実は私は金沢は二回目なのです。
しかし前回いったのは、何せ大学生の時。
同じ友人の、田舎・・そういうことで行ったのですが、当時の記憶ってもうないな~~
何せ40年ほど前ですから!!

すんごく・・・良い駅です・・驚きました!!
・・・・
関連リンク

ひがし茶屋街・・素晴らしい場所です。
よくこういう形で残ってたな~~が正直な印象です。

ひがし茶屋街の散策所要時間は?おすすめスポットを写真画像で紹介!

金沢といえば、兼六園とお城。
まずは、この庭を見てみましょう。
すごいですよ~~

兼六園の見所や散策コースや滞在時間は?撮った写真を紹介します!

金沢城は三御門で有名なんですね。

金沢城の見どころは石垣や三御門の観光がお勧め!歴史を感じる風景!

この三御門は復元のようですが…しかし立派!
金沢行ったら、ここは絶対に外せないかと!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る