勝負神社として、勝負の神が宿るといわれて人気の、秋保神社の御祈祷料金(のぼりの料金)や、境内の周辺の登りの写真画像を紹介します。
秋保神社の御利益は、「勝負の神」「子宝」「縁結び」(たらよう)「家の方角」などなど、多岐にわたるようです。
勝負神社で有名なのですが、実際はほかのことでも、御利益がありそうです。
おみくじが、樹齢300年の桜の木にいっぱいでした。
行ってみるとわかるのですが、秋保神社の周辺を以下で紹介しますが、勝負の神と書かれたのぼりが、ずら~~りと囲っています。
まさに圧巻!・・これこそ勝負にかける思い・・かと!!
秋保というと、秋保温泉や秋保大滝で有名ですが、この秋保神社も名所ですね。
秋保大滝の滝つぼの写真を撮りに行って、ついでに寄ったのですが、ここは数回通っているのですが、こののぼりは何だろう?
といつも疑問に思っていたのでした。
今回はその疑問が解けて、本当によかったです。
目次
秋保神社ののぼり「勝負の神」の御祈祷料金は?
(管理人撮影)
すぐに疑問に思うのは、こののぼりの「勝負の神」の、御祈祷の料金です。
調べてみたのですが、秋保神社の公式サイトに、書かれていました。
個人(記名入り):5000円
法人または団体はまた別料金のようです。
受付時間(御祈祷時間)は毎日午前9時から午後4時半のようです。
でも予約をしていったほうが無難です。
混みあうと、順番でしょうから。
予約のフォームはこちらです。
祈祷に要する時間はほぼ30分ほど。
皆さんの勝負事は何ですか?
家内安全は勝負ではないしなあ~~
やっぱし商売や、ゴルフなどのゲームや野球での必勝!
などなど、いろいろ考えられますが、こののぼりの御利益はありそうですよ~~~
・・・・
関連記事
秋保神社へのアクセス情報はこちらです
秋保神社は勝負の神の御利益のぼりの祈祷で有名!アクセスと画像!
バスと車で行く方法を紹介しました。
こちらは秋保大滝の画像を紹介しました。
秋保大滝不動尊の場所や駐車場料金は?滝見台から見た風景画像!
冬の画像ですが、見事です。
・・・
秋保神社の境内や参道や周辺駐車場などの周辺画像の紹介!
秋保神社周辺や、参道や御門から見たのぼりの風景などを紹介します。
秋保神社の駐車場の風景です。
結構広いです。
大型バスも駐車できます。
(管理人撮影)
(管理人撮影)
駐車場の左隣に、参道があるのですが、そこを見た風景写真です。
(管理人撮影)
参道の門を正面から見た風景写真です。
(管理人撮影)
秋保神社の本堂を、正面から見た風景写真です。
(管理人撮影)
神社わきの売店でおみくじや、お守りの「新勝守」が売ってます。
(管理人撮影)
なおこの「新勝守」は郵送でも売ってるようです。
秋保神社の公式サイトで、売ってます。
価格は500~800円程度で、勿論送料がかかるので、その分がプラスになろうかと思います。
神社には、大きな枝垂れ桜があります。
(管理人撮影)
写真の様に、木の根元におみくじを、たくさん巻き付けています。
勝ったおみくじに願いを込めて・・・ですね!
秋保神社の周辺のぼりの画像のまとめ
ここなんだろ?
そういう疑問が、解けた瞬間でしたが、まさか神社とは思いませんでした。
この勝負の神と書かれたのぼりが、周辺をグル~~りと・・
参道の両脇から、本堂の入り口も全部埋め尽くしてました。
すごいです。
しかも願掛けの、名前の主は有名人がずら~~り~~
皆さん、よく知ってる方の名前もたくさんでした。
勝負ごとに関しては、やっぱし願掛けは、これは人情ですね。
受験も勝負かといえば、これも勝負かと。
まして商売ならなおさらですし、スポーツ選手なら、毎日がこれが勝負ですからね~~当然ですね。
秋保神社の起源は、約1200年ほど前にさかなぼるそうな。
坂上田村麻呂征夷大将軍が、蝦夷平定に来た際に、この地に熊野神社を建てたのが起源のようです。
昔の戦となれば、これは勝負の最大時かと。
勝負の神が宿るのも、無理からぬこと・かもしれません。
皆さんいかがですか?
でも、このお守りはいいですね。
郵送で買うまではいきませんが、今度秋にまた秋保大滝の写真を撮りに行くので、その時に買ってこようかと思います。
急に、思い付きで寄ったので、由来も何もで、このお守りのことも知りませんでした。
皆さん、勝負での願掛けは「秋保神社」ですよ~~~
・・・
関連記事
秋保温泉には、宮城県の恋人の聖地に認定されてる、磊々峡があります。
恋人の聖地 宮城の磊々峡アクセスは?駐車場と遊歩道入り口を紹介!
自然にできた、石に刻まれたハートマークが不思議です。
こんな自然の奇遇もあるんですね。
見た感じ不思議でした。