Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

本塩釜駅の駐車場とバス停の場所と料金情報!観光のおすすめはどこ?

多聞山・偉観の春の風景写真

本塩釜駅の、駐車場とバス停の場所を現地の写真を交えて、紹介します。
が・・・駅の周辺はナ~~ンもなくて、すごく驚きました。
その周辺の写真も交えて、本塩釜駅を紹介します。

駐車場は駅前の、ほぼ駅の敷地内にあるのですが、その料金も含めて紹介します。
バス停やタクシー乗り場は、すぐにわかりますがこのバスがなんと~~さすが観光地!

良心的です。

本塩釜といえば、観光地です。
塩釜神社と、マリンゲート塩釜ですが、他にも市場があったりと、ここも観光地では引けを取りません。
すぐ近くには松島があって、この地域は一大観光地ですね~~~

塩釜神社は、とても人気の観光スポットです。

スポンサーリンク

塩釜神社やマリンゲート塩釜に行くには、JR仙石線が便利です。
JR東北本線の、塩釜駅からでも行けますが、自分の観光ルートで選ぶのがいいかと思いますが、この後松島方面などに行く場合は、どうしても、このjR仙石線が便利です。

本塩釜駅の駐車場の料金と場所と駐車可能台数は?

駐車場の場所は、下の本塩釜駅正面の写真の、正面を望んだ左側手前になります。

本塩釜駅神社参道口から見た正面風景
(管理人撮影:駅正面の写真)

本塩釜駅の駐車場の場所は、「神社参道口」(西口)の駅前のロータリー内にあります。
広い大通りに面していますが、こんな感じのところです。

本塩釜駅の駐車場の風景写真
(管理人撮影)

本塩釜駅の駐車場の風景写真
(管理人撮影)

料金表が、建てられていましたので、そのまま張っておきます。

本塩釜駅構内の駐車場の使用注意書きと料金について
(管理人撮影)

御覧の様に無人の駐車場です。

本塩釜駅の駐車場の料金は?

看板の内容をまとめてみます。

  • 営業時間:24時間
    料金
    1:20分まで無料
    2:30分まで100円
    3:以後30分毎100円の加算

ということのようです。
ちょっと・・意味が・・・1と2の境はどこにあるのかな~~~って思ったのですが、どうなんでしょうか?

最初の20分は無料はいいのですが、その後30分経過で加算なのか?
20分経過で10分後が30分だから、そこで100円なのか??

どっちだべ??
って素人目には思ったのですが、しかし100円ですから、まあいっか~~とは思います。
・・・・
関連記事
本塩釜駅の、コインロッカーの場所や、サイズや料金について紹介しました。

本塩釜駅 コインロッカーの場所とサイズと料金は?駅周辺画像も紹介!

荷物をちょっと預けて身軽で観光するには、とても便利かと思います。
・・・・

本塩釜駅のバス停と運賃と運行ルートの案内!

勿論、駅ですからバス手もあるんです。
んで‥そのバスが100円なので、驚きです。
そうです・・・100円バスです。

乗り場は、こんな風景です。

本塩釜駅のバス乗り場の風景写真
(管理人撮影)

本塩釜駅のバス停の100円表示の風景写真
(管理人撮影)

というわけで、100円バスです。
市内の観光して、ループして運行しているようです。

観光客の方には優しいですね~~

運行ルートと時刻表は下記の写真によります。

本塩釜神社100円バスの時刻表
(管理人撮影:2018年8月現在です)

が・・100円がいいのですが、これに注意書きが…
運航日なのですが、平日のみのようです。
土日祭日と正月の期間が、運行していません。

え~~~って思いません?

休日利用して観光・・・なんだけどな~~

ちなみに塩釜神社に行くには上の運行時刻表の

  • 1:北西部コース(塩釜神社駐車場前)
    2:南西部コース(塩釜神社前)

になるようです。
本数も少ないのですが、歩いても1km程度なので、添えでもいいような気もしますが、もし時間が合えばバスの100円でも、いいかもしれませんね。

本塩釜駅からの観光おすすめは?

それはやっぱし、塩釜神社ですと。
それと、マリンゲート塩釜かと。

お土産買うなら「マリンゲート塩釜」がいいかもしれません。

もし車なら、おすすめします。
新鮮な、魚介類が置いてますから、とてもいいかと思います。

塩釜神社については、詳しくはこちらで紹介しました。

塩釜神社のご利益とパワースポットを感じ東参道と表参道を散策した!

風景がとても素晴らしいです。
春の桜は、すごくきれいだろうな~~と思った次第です。

観光でのおすすめは、あとは松島をお勧めします。

マリンゲート塩釜からは、松島海岸の遊覧船乗り場への、定期航路があって運行されています。

私はこの定期航路は乗ったことがないのですが、松島の遊覧船は乗りました。
こんな内容です。

松島遊覧船の島巡りで撮った写真の紹介!島の岩の浸食がとても綺麗!

枚数は少ないですが、イメージはできるかと思います。
是非松島も行ってみてくださいね~~

スポンサーリンク

本塩釜駅の駐車場とバス停のまとめ

本塩釜駅の印象なのですが、駅の周辺(ロータリー周辺)にはナ~~~ンもないんだな~~
マリンゲート口を出て、ちょっと歩くとイオンタウンがあるのですが、そこまで行けば何でもありそうです。

駅前でランチ・・となると一か所見つけました。

秋のロータリーの、駅出で右側になりますが、こんなお店です。

本塩釜駅のランチのできるお店
(管理人撮影)

メニューはてんぷらの丼物や、海鮮丼などがあるようです。

ちょっとランチにはいいかと。

あとは駅出て、左に行くとコンビニがあるのですが、お店らしいお店がないんだな~~

居酒屋が一軒あったようですが、そこではランチはやってなさそうでした。

さてここでは飯食えんのか?

なんて思った次第です。
反対に‥塩釜神社の、下のあたりは今度は反対に、名店街でいっぱいいろんなお土産屋さんや、ランチのできるお店がずら~~~っと並んでます。

お店はそっちに行ってるんだな~~多分!!!

なんて思いました。
・・・
関連記事
塩釜神社と同じ観光地で、おすすめです。
本塩釜駅から、徒歩で700mほどの位置にあります。

マリンゲート塩釜のアクセスで車と電車の行き方と所要時間は?

ここは、松島の離島への定期航路の発着所でもあります。
もしよろしければ、そういったところを船で、巡って歩くのいいかと思います。

塩釜と松島・・いいところですよ~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る