Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

東京駅の待ち合わせ場所おすすめは?エキナカと外を写真で紹介!

東京駅丸の内中央口から見た正面の風景写真

赤いレンガつくりの大正ロマンを彷彿させる、レトロな建築がすごく魅力的に感じる「東京駅」

東京駅の待ち合わせ場所の、おすすめを2か所だけ、最初でも間違わないように写真で紹介しようと思います。
東京駅って、構内図を見てみると、すごく複雑です。

それ以上に歩いていても、どこ歩いてる‥今どこだ?
田舎者の私なんぞは、いつもそう思います。

その田舎者の、地方から出ていっても、ここならわかるんでない?
そういう場所を、東京駅の改札の外ですが、駅構内で一か所。
駅の外で一か所を紹介しようと思います。

たまたま、東京駅を経由して出かける用事があったのですが、新しくなった東京駅を見ていたら、ここいいんでない?

と思ったので、紹介してみようと思います。
みて、まさかここ?
そう思う方は、パスしてくださいね~~

でもここは、いいかと思います‥名物の場所でもありますから!

スポンサーリンク

誰かと待ち合わせる時って、絶対にわかる場所にすると思います。

例えば東京駅に行ってから、その場所がどこかわからなくなって、電話でやり取り・・そういうのは、無しにしたいですよね。

東京駅待ち合わせ場所おすすめは丸の内南口ドーム!

東京駅の丸の内中央口を望んだ正面の風景写真
(管理人撮影)

まずは、雨が降ってもいいように、エキナカの待ち合わせ場所です。
ここは震災で、焼失したドームを再建した場所になるようです。

ここは東京駅の、新しいシンボルといってもいいな~~と自分では思いました。

構内図での位置関係ですが下記のようです。

東京駅の構内図1Fのレイアウト図
(引用先:https://www.jreast.co.jp/estation/より引用)

図中矢印の場所になります。

写真で見たほうがいいですね。

駅全体の写真風景です。

東京駅の丸の内南口ドームの風景写真
(管理人撮影)

近くに行って、丸の内源口のドームの写真を撮影してみました。

東京駅丸の内南口ドームの風景写真
(管理人撮影)

駅の外から入る場合は、ここを入りますが、上のレイアウト図で見てわかるように、入るとすぐにドームの真下になります。

ここを入ると、驚きます。
天井の風景です。

東京駅丸の内南口童夢の天井の風景写真
(管理人撮影)

東京駅丸の内南口童夢の天井の風景写真
(管理人撮影)

東京駅の丸の内南口ドームの天井の風景写真
(管理人撮影)

このドームの天井すごいですね。
白い鷲が八羽と、緑悪露の埋め込みは干支で8つあります。

この先の丸内南口の改札への案内が見えます。

東京駅丸の内南口の改札の風景写真
(管理人撮影)

もし改札を出たくないなら、この改札口での待ち合わせもいいかと思います。

「丸の内南口のドームの改札前で待ってる!」

これで通じるかと思います。
もしくは

「丸の内南口のドームの中の下で待ってる!」

これでもいいかな・・・多分!
表現は自由ですが、いずれこの丸の内南口の、ドーム内は一番わかりやすい待ち合わせ場所と思います。

何でおすすめ?

わかりやすいということと、もし地方からなら、新幹線の乗り場がすぐです。
私も北陸新幹線で、降りたのですがすぐにわかりました。
・・・・・・
関連記事
私は宮城県在住なので、東京駅の関連記事はないです・・・
なので、宮城県の観光地で松島を紹介します。
いいところです…是非一度来てみてください!

円通院の紅葉ライトアップ画像を撮影してみた!混雑状況と期間は?

五大堂から見た福浦橋の風景は絶景と思っています!

五大堂の拝観料金やすかし橋の写真画像の紹介!松島湾の写真も!

日本三大渓流の一つ‥嵯峨渓の画像をまとめてみました。

嵯峨渓めぐりは松島観光の奥松島遊覧船がおすすめ!観光写真まとめ!

私が乗ってみた時の写真です。
・・・・

東京駅の待ち合わせ場所外ならどこがおすすめ?

同じく丸の内南口と、丸の内中央口の前の広場です。
写真で見るとここになります。

東京駅の丸の内南口ドームの風景写真

上の全体の写真と同じですが、右方向に3本の植木がありますが、その下に白い石づくり(?)の丸い形状で、座れるところがあります。

ここがいいと思いませんか?

場所が、丸の内南口のドームの斜め前で、丸の内中央口からも見通せて、すぐにわかりそうです。

待ち合わせ場所って、すぐにわかる場所でないと、いけないです。
知ってる方ならいざ知らず、全く知らない場所からやってくる方なら、当然かと。

でもここは、どっちにしてもドラマになりそうな、待ち合わせ場所のような気がしますが・・・そう思うのは私だけかな???

他の待ち合わせ場所も、複数紹介されているようですが、私は地方から出ていって、そこに行けるかな?

そう思ったので、やめておきました。
なお。ドームは北口もあるようですが、あえて南口のみにして紹介しました。

スポンサーリンク

東京駅の待ち合わせ場所のおすすめ二か所のまとめ

東京駅丸の内中央口より正面を望んだ風景写真
(管理人撮影)

一度、新しくなった東京駅を見てみたいな~~
って思っていました。

機会があってとてもよかったです。

見た感想は、とても大正ロマンを感じる、レトロな雰囲気抜群のこの赤煉瓦の建物は、すごいな~~って感じました。

まさしく、日本の文化遺産としての、宝のように感じたのですが、皆さんはどう思いますか?

そしてこのドームですが、上の写真をよく見ると8羽のワシがいるんですね。

そして、8つの干支のマークも隅に飾ってあります。

干支って、12なのですが、あとの4つの干支は、東京駅を設計した建築家の「辰野金吾」氏の故郷の佐賀県武雄市の武雄温泉楼門にあるんだそうな!

一度だけ、この東京駅JPタワーで展示されたそうです。

そう言えば、この方は岩手県盛岡市の、赤レンガの銀行で有名な「岩手銀行本店」を、設計された方でも有名です。
今この銀行本店は、観光名所になってます。

機会があれば、紹介しようと思います。

・・・・
関連記事
私が住んでるすぐお隣は岩手県で、世界遺産があります。
欧州平泉です。
観光ではすごくお勧めです。

中尊寺金色堂観光の見どころや観光スポットは?写真まとめ!

平泉でも人気の毛越寺の庭園です。

平泉観光で毛越寺庭園はおすすめスポット!夏の大泉ヶ池の風景写真!

なるの毛越寺の大泉ヶ池の、庭園の風景を撮ってみました。
とてもいい風景です。

東北の観光もすごくいいですよ~~
特に宮城県は、日本三景の松島と、すぐ近くに世界遺産の奥州平泉があります。
是非来てみてくださいね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る