Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

福島駅構内図をわかりやすい写真案内図で紹介!駅全景写真で外観も!

毛越寺の大泉ヶ池の初秋の風景写真

福島駅(福島県)の構内図を、駅の現地で写真を撮影してきたので、紹介しようと思います。
駅舎内でのランチや、構内での食事場所、お店やコンビニの場所など・・

構内図があれば、すごく便利です。
構内図も種類がありますが、駅に掲示している構内図が、最強だと私は思います。

福島駅は、東口と西口があります。
東口と西口をつなぐのは、2階の改札内の連絡通路と、地下の連絡通路があります。

福島県の福島駅で、メインのにぎやかなのは「東口」ですね。

こちらには、市内の巡回するバスも運行するバスプールもあって、桜の名所の「花見山」にも、ここから臨時のバスが運行されます。

天気は晴れて、3月でも暑いくらいの天気でした。
*こちらは福島県の福島駅の紹介です
大阪ではないので・・

スポンサーリンク

福島駅には、何度も行ったことがあるわけではないですが、ちょっと用事があっていったのでした。
となると・・やっぱし・・どんな駅なのかな~~って思ってしまうんです。

以前に行った時とは、かなり変わっていましたよ~~

福島駅の構内を見やすくした駅掲示の構内図の写真画像

一般的に、公開されてる構内図と違って、駅に掲示している構内図は、とても親切だと私は思っています。

もしかしたら同じかもしれませんが、それでも何かしら現地掲示となると、味が違うんだよな~~

 

福島駅の構内図で駅に掲示の構内図を写真で紹介!

 

こういう構内図です。
こちらは、全体の構内図です。

福島駅の構内図の写真画像
(管理人福島駅にて撮影)

福島駅の構造は、3階構造です。

1階は、お土産品売り場やコンビニや、食事ができるランチレストランなどなど・・

2階は電車の乗り場への連絡橋になっています。

3階は新幹線乗り場で、2階西口上ってすぐに改札があります。
東口から入って新幹線に乗るには、この連絡橋を渡ってこないといけないんだな。

次に、上の構内図を西口と東口に分けてみました。

 

東口の構内図は

 

上の全体の構内図を、東口のみにしてみました。
東口の連絡橋の正面は

「エスパル」

の2階の入り口です。
改札出るとすぐに、店内になるんだな~~

福島駅東口の構内図の写真画像
(管理人福島駅にて撮影:加工)

店内通りたくない方は。改札手前の階段を下りて、1階の東改札から出る方法(ルート)になります。

お店は通れば、商機があるからいいのでしょうが、私は知らなかったので、いきなり店内で驚きました。

 

西口の構内図は?

 

同じように西口の構内図を、切り取ってみました。
こんなイメージです。

福島駅西口の構内図の写真
(管理人福島駅にて撮影:加工)

西口の1階には、お土産屋さんや食事処が並びます。

本屋さんもあります。

2階の改札出るとすぐにコンビニもあって、便利そうですね。

普通列車で行ったのですが、改札出ようと乗車券入れたら、NG!!

なんで?

って隣だったのです。
私が出口と思ったのでは、新幹線の改札で入り口改札だったんだな!

駅員さんがこちらです‥って!!

とても恥ずかしかった!

・・・・・・・・・・・

関連記事

福島駅の知りたいと思うような、そんな情報をまとめてみました。
知りたい情報が、もしかしたらあるかもしれません。

福島駅構内図やお土産売り場は?ランチやコンビニの場所情報まとめ!

福島駅のコンビニや100均(ダイソー)の場所や営業時間を紹介しました。

福島駅のコンビニと100均の場所とマツキヨの営業時間と場所は?

・・・・・・・・・・

福島駅の東口と西口の液晶面から見た全景は?

東口と、西口を出て、正面を見た駅の全景を撮影してみました。
カメラの広角に入らないので、切れてしまってますが、あしからず。

もっともっと広角でないと全体の撮影は、入らなさそうです。

 

福島駅の東口の全景写真は?

 

こんな感じです。

福島駅東口の全景写真画像
(管理人福島駅にて撮影)

福島駅東口の正面入り口の看板画像
(管理人福島駅にて撮影)

立派な、気の看板に書いた「福島駅」がとてもいいですね。

駅前広場はすごく広く感じました。

駅出て右がタクシーや、マイカーの駐車場など。

左側が、バスプールになってます。

 

福島駅の西口の全景写真は?

 

福島駅の西口の風景はこんな感じです。

福島駅西口の全景写真
(管理人福島駅にて撮影)

上は全景です。

福島駅西口正面を望んだ写真画像
(管理人福島駅にて撮影)

こちらは正面に向かって撮影した風景です。

こんな、駅です。

スポンサーリンク

福島駅の構内図のまとめ

駅を知るには、構内図が一番だと私は思っています。
構内図は、その駅の見取り図だからです。

駅にどんなイベント(お店)があるかや、駅の改札の場所や切符売り場や、おトイレはどこにあるか?

事前に、知っておきたいことのほとんどは、この駅の構内図に網羅されていると思いいます。

福島駅も、例外に漏れないと思います。
確かに仙台駅とは規模が違いますが、それでも福島も観光では人気の都市です。

もう少しすると、お花見のシーズンですが、私も今年も行く予定ですが

「花見山」

の桜はとてもきれいです。
桜だけでなく、この山の名前の様に花見山。

・・・・・・・・・・・・

こちらに昨年の花見山の桜の風景をまとめてみました。

花見山公園の桜の満開見ごろの予想やアクセス情報と写真のまとめ!

アクセス情報や、花見山の写真をまとめてみました。
・・・・・・・・・・

いろんな花が咲くようになっているんだな。

とてもきれいな場所です。
これは一つの例ですが、いろんな名所に観光に行くには、この福島駅が、中心のスタート地点に思います。

参考になればうれしいです。
各福島駅の情報は、ここから手始めですが、紹介していきます。

・・・・・・
関連記事

福島駅の待ち合わせ場所を紹介しました。
雨が降ってもいい場所も紹介しました。

福島駅の待ち合わせ場所 雨と晴れの日のおすすめ場所を写真で紹介!

福島駅のお土産売り場を紹介しました。

福島駅のお土産売り場の場所と営業時間は?お菓子のランキングも!

また売り場の営業時間や、女性がお好きなような歌詞のお土産を、紹介しました。
私の勝手なチョイスですが、とてもおいしそうです!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る