厳美渓の道の駅ランチメニューのおすすめは?餅と山菜キノコは絶品!

厳美渓の春新緑の風景

道の駅厳美渓で、ランチしてきました。
勿論、名物は岩手県南部の一関は、「お餅文化」が盛んですので、お餅をいただきました。

本当は「マイタケ丼」を食べたかったのですが、売り切れ・・残念!

近くには名勝の「厳美渓」の秋の紅葉がとても綺麗で、其れにも目を奪われました。

「奥州平泉」

の世界遺産観光と、セットでとてもいいところです。

スポンサーリンク

厳美渓の紅葉を見に行ったのですが、そのついでに

「道の駅厳美渓」

に寄ってみました。
ここに道の駅があるのは、知ってましたが寄ったのは初めて。
地元みたいなものなのですが、改めて寄ってみたら、すんごい地場産品が多く出ていて、ここで買い物もいいかな~~なんて思いました。

地場産品(野菜などは・・)は、スーパーよりも安いですから。

厳美渓の道の駅ランチメニューのおすすめは?

さて、中尊寺と毛越寺の紅葉を見て、厳美渓に来たのですが、ちょうど昼時だったので、どうせなら・・と寄った次第です。


(管理人撮影)
メニューを見たら・・・やっぱしここならではの、職を体験せねば・・と思て目についたのが

1:まいたけ丼
2:和風餅セット

この二つ。
これとは別に、お餅のメニューがもう一つあったのですが、写真撮るの忘れて・・もっと種類があって値段も勿論1000円以上ですが・・そっちもいいな~~なんて思ったのですが、私が食べたのは

2の和風餅セットです。

こんな感じでした。

和風餅セット
(管理人撮影)
本当の本心は

1の「まいたけ丼」を食べたかったのですが、残念なことに

「売り切れ」

仕方なく、お餅のセットを食べたのですが、とてもおいしかったです。


(管理人撮影)

お餅は、元来が大好きなので、ほとんど抵抗はありません。

正月にはもちろんお餅。
孫が来るので、毎日お餅を焼いて食べます。

勿論餅つき機はあります。

春の五月の大型連休では、ヨモギを摘んで、「草餅」をついて食べます。

一ノ関だけでなく、私は宮城県ですが、私のところでも餅文化ってのはあります。

近くですからね。

道の駅厳美渓の周辺観光は?

道の駅に、行くという方は、大多数の方は「車」での移動かと思います。

ならば、この周辺の観光は、すごく観光資源が豊富です。

  • 1:世界遺産の奥州平泉
    2:厳美渓
    3:栗駒山中腹の須川温泉
    4:猊鼻渓の船下り
    5:栗駒山の紅葉
    6:花巻温泉
    7:鳴子温泉

などなど・・・タックさんありますよ~~
なかでもやっぱし・・「世界遺産の奥州平泉」はおすすめです。

平泉毛越寺の観光は紅葉の時期がおすすめ!見頃の時期と写真画像紹介!

行ったことがない方は、ぜひ一度は行ってみてください。

観光には、オンシーズンで込み合う時期なら、レンタサイクルもお勧めです。

皆さん如何ですか~~

スポンサーリンク

厳美渓の道の駅ランチメニューのおすすめのまとめ

上記で紹介した

1:まいたけ丼
2:和風餅セット

以外にも、もちろんメニューはたくさんあるのですが、どうせ食べるなら、その鳥の名物というか、特色のあるものを食してみたいと思う方は、多いのではないでしょうか?

岩手県南部の一関では

「餅文化」

が盛んです。
但し、お餅というのは多分ですが、ついたり保存するにしても、手がかかります。

なので、このお餅をメニューとして提供してるところが、とても少ないのです。

なので、このメニューを見て

「お・・お餅やってるんだ…」

って感じだったのです。
でもまいたけ丼も食べたかったのですが、売り切れ。

厳美渓の道の駅へアクセスと車やバスでの行き方は?観光もおすすめ!

参考までに、一関でお餅を提供するレストランとは、私が知ってる限り、この道の駅を除いて後二か所です。

  • 1:ふじせい
    2:蔵元レストランせきのいち(世喜の一レストラン)

どちらも、一ノ関駅の近くです。
「せきのいち」は500mくらいあるかも。
「ふじせい」は200m以内の感じです。

皆さんお餅・・如何ですか~~~

X|T[N

関連記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。