栗駒山の紅葉の時期はいつ?花山側ルートのアクセスと紅葉写真!

栗駒山の観光で、紅葉時期は最高の観光シーズンかと思います。
紹介する、花山ルートのアクセスならば、須川温泉で源泉かけ流しの温泉に浸かり、登山初心者の方で登頂にそんなに時間はかかりません。

紅葉写真にも、絶好の被写体かと思います。

栗駒山の紅葉の時期はいつ?

って今です。(9月末~10月中旬)(書いてるのが今です)
花山側の国道398号線を通って、湯浜峠を通るルートで、行ってきたときの写真を紹介します。

一般的に、栗駒山は栗駒ダムルートの県道42号線が一般的ですが、こちらの花山ルートもお勧めです。

実際に、行った時の(2015年)写真があるので、其れで紹介します。

スポンサーリンク

栗駒山は、好きな山です。
春には水芭蕉が咲いて、雪解けの季節の春には、雪の壁が見れます。

とてもいいですよ~~

*写真は、私が2015年に行った時に、撮影したものです。


(筆者撮影2015年10月12日)

栗駒山への花山側のルートは?

高速なら、築館インター、または北からなら金成インターで降りて、まっすぐには花山湖を目指します。

地図は大まかですが、下記です。


(出典元:google mapより引用)

この花山の名物は、概ね下記ですが、私が知らない・・今思いつかないことも結構あるかもしれないですが、ざっと・・

1:千葉周作生誕の地

北辰一刀流免許皆伝の幕末の剣豪

2:花山ご番所

3:花山湖

4:花山鉄砲祭り

5:湯浜温泉

ランプの宿。

6:紅葉

あとは、こまいことを言えば、まだまだたくさんありますが、こんなところで。

花山湖畔の398号線を上っていくと、ほどなく

「花山御番所」

が見えます。
ここはちょっと見てほしいです。


(筆者撮影2015年10月12日)

江戸の昔の時代は、関所だったところです。
秋田越えは、ここの関所を通っていったわけです。

ここを通って、山を登っていくと、ここのルートは結構くねくね感があるので、車の運転は気を付けましょう。

間違っても、景色に見とれて、よそ見運転などというのは、辞めてくださいね~~

景色見るなら、随所に車よけの駐車帯が結構ありますから、そこで見るようにしてください。

登り切ったあたりですが、ここに

「湯浜峠」

があります。
写真は下記のように表示されていますが、ここの景色は最高です。


(筆者撮影2015年10月12日)

まずは車を止めて、堪能してください。

私が行ったときは、ここの駐車場は結構混んでました。

写真を撮りに、道路向いに行く方が多いのですが(私もそうでしたが・・)車には十分気を付けましょう。


(筆者撮影2015年10月12日)

(筆者撮影2015年10月12日)
そこを過ぎて少し行くと

「湯浜温泉」

があります。
昔は「ランプの宿」で有名でした。

今はもちろん電気はあります。
当時(昔)は電気が行ってなかったんです。

そこで昔懐かしランプが唯一の明かり!

その風情は今でも感じられます。

さて景色ですが、そこからしばらく行くと、橋を渡っていくと・・またまた絶景が・・・

車で行くときの、紅葉の絶景楽しんでください。

紅葉はこんな感じです。


(筆者撮影2015年10月12日)

(筆者撮影2015年10月12日)

ほどなく行くと、今度は県道に当たりますが、282号線に当たります。

そこを右折して、須川温泉を目指していきましょう。


(筆者撮影2015年10月12日)

須川温泉の紅葉

須川温泉の手前に

「須川湖」

があります。
ここの散策コースもお勧めです。
気持ちが落ち着きます。


(筆者撮影2015年10月12日)

そこからすぐですが、須川温泉があります。

ここに温泉は、とにかくすごいです。

足湯もあるのですが、そこの温泉のお湯は吹いてるといった表現がピッタシ。

硫黄が写真のよう見白く固まって、何とも火山性の温泉を感じてしまいます。

勿論温泉に入ってくださいね~~


(筆者撮影2015年10月12日)

(筆者撮影2015年10月12日)

(筆者撮影2015年10月12日)

とてもいい、硫黄の香りが強いかけ流しの源泉の温泉です。

正真正銘の温泉とは、こういうのを言うんだと思います。

大体の方はそう感じるんでないかな?
なんて勝手な私の感想です。

スポンサーリンク

栗駒山に行くルートは大きく分けて2コース

栗駒山の紅葉を、楽しむルートは大きく分けて2ルートがあると思います。

但し、栗駒山の表側と、裏側に分かれますが、さて皆さんは、どちらの景色がお好きですか?

表側コース:宮城県側のコース

1:栗原市の栗駒ダムコース
2:栗原市の荒砥沢ダムコース

こちらは、どちらもダムを経由するコースになります。
どちらもきれいですが、私的には荒砥沢ダムの、宮城岩手内陸地震の時の、崩落現場のキャニオンを見学して、行くコースはどうかな?

そう思います。
尤も・・だいぶ整備したので、景色的には断片的にしか見れないですが。

裏側コース:岩手県側(須川温泉)

1:一関から厳美渓湯で須川温泉
2:栗原市の花山から国道を経由して須川温泉のコース

こちらも一長一短だと思います。

私は、花山経由で、湯浜峠経由が一番好きなコースです。
今回私が行ってきて、紹介したコースです。

最後は須川温泉で、温泉を楽しむ・・・これですよ!!!

紅葉の美しさは、とてもきれいです。

「風光明媚」

とはこのことではないか・・なんて思ったりしてしまいます。

さて皆さんはどちらのコースで行きますか?

栗駒山花山ルート紅葉のまとめ

栗駒山の紅葉の時期は

「9月末~10月中旬」

です。
しかし、その年によって、気温の変化でそうでない時期も、あろうかと思います。

この日の写真の日付を見たのですが

「10月12日」

です。
私が行ったときは、須川温泉の須川湖は、すでに終わり加減でした。

年々ここに住んでいて、紅葉の時期が先に延びていくような、そんな気がします。

考えてみれば、私が中学生くらいの時ってどうだったかな~~

ってもうのですが、このころは11月の後半~末といえば、すでに雪が降っていました。

平泉中尊寺の観光は紅葉の時期がおすすめ!見頃の時期と写真画像紹介!

今は様変わりで、雪が降る時もあるのですが、ドカ雪ですもんね。

ほんと世の中の気候って、どうなってんでしょ?

しかし紅葉は、いいですね。
とてもきれいです。

栗駒山の紅葉(2016)の時期は今が見頃?写真画像をまとめてみた!

昨年は、栗駒山の中央コースを上ったのですが、栗駒山の中腹の紅葉が、とても綺麗で見事でした。

では皆さん今年も紅葉・・楽しみましょう!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る