Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

塩釜神社へのアクセスで電車と車の行き方は?仙台からの所要時間も!

塩釜神社から港を見下ろす風景

ここでは、国の重要文化財の、宮城県塩釜市にある

「塩釜神社」

への、行き方や場所、アクセスの方法を、車とバスと電車での方法を、紹介します。

志波彦神社も含めて、行ってみて鳥居はすごいですね。
朱色でとても綺麗で、高さもあります。

塩釜神社は「パワースポット」で人気の、宮城県では有名な、ご利益を感じる神社です。

お賽銭を入れて、鈴を鳴らし目を閉じて願い事に瞑想すると・・
私なんぞは、その願いがかなえられそうな、そんな気分になるから不思議です。

願い事が叶う、「うまくいくお守り」・・なんてもあるようです。

行った後に、気が付くんだもんな~~って思った次第です。

スポンサーリンク

塩釜神社では、お宮参りや、厄年の厄払いや、車の厄払いのご祈祷から・・

塩釜神社自体は、「国の重要文化財」に指定されてる神社でのご祈祷は、なんかありがたいイメージが、最高潮に湧いてきます。

私が行ったのは平日ですが、観光客の方やそれこそお宮参りの方や、新車祈祷の方もいて、結構な賑わいでした。

塩釜神社の東参道の鳥居
(管理人撮影)

塩釜神社への行き方で車と電車の方法は?

塩釜神社に行く方法はどう考えても

  • 1:車
    2:電車
    3:バス

ですね。
しかし、バスは本塩釜駅や、塩釜市内の「JR仙石線」」の駅から出てる

「塩釜神社前」

行きのバスを対象にするので、ここでは車と電車のみを紹介します。

塩釜神社に車で行く方法は?

地図を下記に貼っておきます。

上記の地図で見ると、「三陸自動車道」の

  • 1:利府中IC(約3.5㎞):10分程度
    2:利府塩釜IC(約3.5㎞):10分程度

が近いです。(地図中拡大表示で大きくなります)
他には国道45号線から行く方法もあります。

私は、松島を経由していきましたので、45号線から行きました。

1,2共に、距離はないですが、混雑する場合もあるので、時間は目安です。

尚、駐車場情報は、下記の記事で紹介しました。

塩釜神社の駐車場の広さと駐車可能台数は?有料か無料かも調べた!

上記の駐車場情報を、参考にしてください。

塩釜神社に電車で行く方法は?

この場合は、「JR仙石線」で行くのが、一番かと思います。

東北本線の「塩釜駅」で降りる方法もありますが、仙台発の本数的にも、ここでは仙石線を紹介します。

仙台駅からだと「JR仙石線」の、下り石巻方面に乗ります。

「本塩釜駅」

で降ります。
問題ここからです。

  • 徒歩なら
    1:表参道石鳥居まで15分
    2:東参道石鳥居まで7分

とあります。
足の弱い方は、15分歩くのは・・・

という方は、塩釜市内を回る巡回バスもあるようですが、他も回るので、時間的にはどうかな~~

やっぱし歩いて、一番近い

「東参道」

から入った方がいいかと思います。
なお・・表参道を上から見た写真が下になります。
塩釜神社表参道を上から見た写真
(管理人撮影)

結構な石段と角度の勾配です。

下に、「塩釜神社前」のバス停があります。


(グーグルマップより引用)

上記の地図で大体の位置関係が見えるかと思います。

東参道を上から見た写真が下記になります。(こちらは緩やかです)

塩釜神社東参道の写真
(管理人撮影)

上の写真を撮ったのは、志波彦神社のわきに

「塩釜神社博物館」

があるのですが、そのわきにこの参道配置しています。

ここで駐車場からの、登ってきたののと合流します。

仙台駅発JR仙石線時刻表

本塩釜発仙石線時刻表

なお、時間は約30分弱(28分)で運賃は

「320円」

です。(2018年2月現在)

その他に塩釜神社に行く方法は?

その他には・・・
あとは、変わったところで、松島からの定期船で行くというのもあります。
この場合は、最初に仙石線で松島海岸駅で降りて、松島観光をしてから、松島の遊覧船乗り場から

「マリンゲート塩釜」

までの、定期航路の遊覧船に乗って、やってくる・・そんな方法です。
その逆もありです。

塩釜神社を拝観してから、上記の「マリンゲート塩釜」から、船に乗って松島へ!

そして松島観光。
これもありかな~~~なんて思いますが、考えは人それぞれです。

ここでは上記の三つの方法について、紹介しました。

塩釜神社の駐車場の広さと駐車可能台数は?有料か無料かも調べた!

私は車で行きましたが、別記事で駐車場の案内はしておきました。
駐車場情報をお知りになりたい方は、上記リンクです。

スポンサーリンク

塩釜神社へのアクセスで車と電車の行き方まとめ!

塩釜神社へのアクセスで、車と電車の行き方を紹介しました。

ちょっとわかりにくいところもあったかと思いますが、参考になればいいな~~と思います。

塩釜神社は、仙台駅からは、約30分です。

日本三景松島へ行く途中にあります。

本塩釜から、松島海岸駅までは約10~15分足らずです。

ここで寄り道してから、松島の観光へ!

このパターンもいいと思います。

塩釜神社の庫裏の庭園風景
(管理人撮影)
旅行の、ルートの組み立ては、個人的に無制限に組み立ては可能ですから。

仙台までは関東圏からなら、1時間半ちょっとくらい??

かな・・多分。

随分と早くなったな~~~
って思います。

今や日帰りなんて、当たり前の時代です。

一泊しようものなら

  • 1:塩釜神社
    2:松島
    3:世界遺産奥州平泉

で・・一ノ関駅から新幹線で帰る。

なんてルートも普通にできてしまいます。

猊鼻渓の舟下りの所要時間は?冬の風景写真(画像)も交えて紹介!

皆さん、如何ですか~~~
宮城県と岩手県南の観光資源も、かなりビッグですよ~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る