秋保大滝へのバスでのアクセスと所要時間は?仙台からの運行を紹介!

秋保大滝の滝つぼ風景

バスで、秋保大滝に行く方法と時刻表(時間表)は?

秋保温泉に行く方法は、車ではなくバスで、仙台駅や仙山線の愛子駅からの方法も、あります。
ここでは、バスでのアクセス方法を紹介します。

私は車で行ったのですが、一般的には電車で宮城県の観光にいらっした方は、バスでの移動が普通かと思います。

勿論、バスでも十分に秋保大滝を観光できますが、しかし本数が少ないので、やはり時間的にはかなり制限されるようです。

私が行ったのは冬です。
冬の滝もいいものだな~~って、思った次第です。

*2018年2月11日追記
仙台駅より秋保大滝直通の、バスの時刻表駅でもらってきたので、下記時間表に追記しました。

スポンサーリンク


秋保大滝は、宮城県内を流れる名取川の上流に位置する

落差:55m
滝幅:6m

の大きな滝です。
所在地は:宮城県仙台市太白区秋保町です。

秋保大滝の説明文の写真
(管理人撮影)

秋保大滝へのバスでのアクセスと所要時間は?

では早速、仙台からのバスの時間表などを紹介します。

仙台駅からのバスで秋保大滝に行く方法は?

JR仙台駅西口のバスターミナルでの乗り場は

「8番」

です。

但し条件が‥
運行は土日、祝日のみ一日2便です。

なので時間が制限されます。
この場合の、所要時間は「約90分」とありますが、しかし乗り継ぎの時間も考慮すれば・・さて??
結構掛かりますね~~

時刻表は下記です。
どうやらこの方法は、仙台駅から秋保温泉行に乗って、そこで乗り換えのようです。
此方は、すごくわかりにくかったです。

仙台駅発のバスの時間表

上記の時間表ですが、8番乗り場からいったん秋保温泉に行って、そこから乗り換える方法のようです。

*追記します。(2018年2月11日)
下記が仙台駅8番乗り場から出ている、リアルの時効表です。
写真画像で貼っておきます。

仙台駅発のバスの時間表
(管理人撮影)
仙台駅の8番乗り場
(管理人撮影)
上の写真は、仙台駅西口8番バス乗り場です。
この時刻表によると、仙台から秋保大滝への直通は土、日祝日の日限定のようです。

しかも一日2本。

平日は、直通はないですね。
料金は大人「1130円」のようです。

時間は仙台駅発
10:42分発~11時56分着
12:28分発~13:48分着

結構かかりますね。
1時間15~20分ほどかかるんですね。

帰りは
秋保大滝発
13:36分発~14:54分着
15:31分発~16:49分着

直通で行って、現地の秋保大滝で1時間半ほどの、観光時間があるようです。

JR仙山線の愛子駅から行く方法

JR愛子駅からのバスで

「二口行」

に乗って、約40分。
此方は

平日、土曜一日数便
休日:1便

のようです。
時刻表は下記でいいと思うのですが・・
こちらも、すごくわかりにくかったです。

愛子駅の時刻表

この、JR仙山線の愛子駅から行く方法が、便がいいような気がします。
乗り換えがないので、その分便利がいいかと。

しかし、便数が少ないので、一日がかりで時間的効率を考えたら、複数人ならタクシーに相乗りしたほうが、良さそうな感じがしますよ。

例えば、経費を抑えるために、秋保温泉まではバスで行って、そこから14㎞程をタクシーで往復。

料金いくらかかるかな?

秋保大滝レストハウスの風景
(管理人撮影)
相乗りしたら、そんな高額でもないかもしれないですね。

検討ください。

スポンサーリンク

秋保大滝へのバスでのアクセスと所要時間のまとめ!

どこの観光地でもそうなのですが、アクセスの便利さは、観光地にとってすごく大事かと。

でも‥秋保大滝のような、こういう場所でないと大きな滝って、ないのも事実。
しかし観光地。

でも、需要と供給の原理原則って、需要がないとやっぱし、バスも走らないんだな~~

電車で来て、バスで移動する場合は、例えば秋保温泉に一泊で、ここから滝を見に行こう!

こういうパターンは、多いかもしれないですね。

私ならそうするかもしれないです。

秋保温泉いいですよ。

秋保大滝は、行ったことがなかったのですが、この秋保温泉は2回ほど宿泊して居ます。

秋保大滝だけ見に行くなら、やっぱし車での移動は便利でいいですね。

秋保大滝へのアクセスで車での行き方は?最寄りICからの所要時間は?

冬の秋保大滝も、とてもよかったです。

ヘッダー(一番上)写真のような風景です。

滝見台があって、そこから滝を見ることができます。

秋保大滝の滝見台の風景
(管理人撮影)

次回は、必ず下から滝を見ることにします。

やっぱし、上から落ちる豪快な滝でないとね~~~

秋保大滝の冬の滝壺画像と駐車場から滝見台への所要時間の紹介!

*正直、このバスの便を調べていて思ったのですが、すごくわかりにくかったです。
上の時間表でいいと思うのですが、尚・実際に行かれる場合は、入念に調べてみてくださいね~~
追記・・仙台駅西口の8番乗り場で、バスの時刻表貰ってきました。
上記に書きました。

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る