アグリエの森へのアクセスで車とバスは場所的にどっちが便利?

釜房湖から見た蔵王

秋保ビレッジ(アグリエの森)は、秋保温泉や秋保大滝の観光ルートの、ちょうど入り口になります。

この道の駅風の、公園や遊具も設置されている、遊べる産地直売の広場や、足湯に使って、のんびりと浸る空間は、とてもいい環境です。

アグリエの森への車や、仙台駅からのバスでのアクセス、行き方を紹介します。
ちなみに電車は通ってないです。

近くには秋保温泉や、もう少し行くと秋保大滝があって、その通過地点なので、ぜひ寄ってみてください。

スポンサーリンク

秋保大滝に行ってきた、途中で寄ってみました。
立ち寄って、思ったことは、ここは子供たちが遊べる公園もあるんですね。

それと足湯もあって、土産品も充実していて、昼のランチの食堂も広いです。

すごく良い、いいところだな~~
って思った次第です。

アグリエの森の足湯の風景写真
(管理人撮影)

アグリエの森へのアクセスで車とバスでの行き方は?

アグリエの森の基本情報は下記です。

  • 住所:宮城県仙台市太白区茂庭中谷地南32‐1
    営業時間:9:00~18:00
    定休日:元日のみ休業
    電話番号:022-302-6082
    駐車台数:200台

秋保ビレッジ(アグリエの森)へ、行く方法は、電車では直接そこまではいけないので、車かもしくはバスになります。

私は、この時の本来の目的は

「秋保大滝」

だったので、車で行きました。

秋保大滝の滝つぼ風景
(管理人撮影)

アグリエの森へ車で行く場合のアクセスルートは?

場所的には、秋保温泉を目指して、秋保温泉の入り口を通過してほどなくっです。

地図的には下記のようになります。


(グーグルマップより引用)

距離的には「仙台南インター」から7.6㎞の表示で約11分の表示です。

そんくらいかと思います。
すぐですね。
インター降りて、国道「286号線」を、山形方面を目指していくと、すぐにY字路で、秋保温泉の入り口の大きな看板が見えます。

そこを右方向に、秋保温泉を目指して入っていくと、ほどなく左側に「道の駅」風の建物が見えてきます。

駐車場も「200台」のスペースがあるので、十分かと。

秋保ビレッジ(アグリエの森)にバスで行くには?

バスで行く方法は、仙台駅の西口のバス乗り場の

「8番乗り口」

から乗ります。

仙台駅の全景写真
(管理人撮影)
(写真は西口の正面ですが、写真で切れてますが、この右側がバス乗り場になります。)
ここから「秋保温泉行」に乗って、行きます。
所要時間ですが、あっちこっち寄り道(長町)してくので、、結構じかかるようです。
正確な時間は、ちょっとわかりかねますが・・・

いろんな情報を総合すると・・・未確認情報ですが約40~50分くらいは、見たほうがいいような気がします。
(あくまでも個人的な予想です)

バスの時間表は下記リンクで紹介しました。
仙台駅発秋保温泉行バス時間表

宮城交通です。
大体平日は二時間に一本。
土日休日は1時間に一本あるか、無いかの時間のようです。

なお詳しい時間などは、再度宮城交通の時間を、確認してくださいね~~~

スポンサーリンク

アグリエの森へのアクセスのまとめ!

アグリエの森って別名「秋保ビレッジ」ても言うんですね。
これって同じもの?

ってか、どっちでもいいのですが、住所は同じです。

この付近の観光はなんといっても人気は

「秋保温泉」

と、ダイナミックな日本名滝100選にも入ってる、雄大な

「秋保大滝」

です。
写真を張っておきましたが、まさか・・このアグリエの森だけが目的で、秋保方面に来たのではないんだと思います。

ぜひこの「秋保大滝」は観光してくださいね!!
見て後悔は絶対にしないと思います。

秋保大滝については、私が行った時の感想などを、写真を付けてまとめてみました。

秋保大滝へのアクセスで車での行き方は?最寄りICからの所要時間は?

秋保大滝の冬の滝壺画像と駐車場から滝見台への所要時間の紹介!

よろしければどうぞ・・

秋保温泉は、温泉でも人気のスポットです。

温泉らしく、このアグリエの森では

「足湯」

もありますし、お子さん連れの場合は、遊ぶ公園や遊具も置いてあります。

アグリエの森の子供の遊び場風景
(管理人撮影)
然しながら行ったのが、冬なのでまさか外ではね~~

でも春以降になれば、結構遊んでランチ食べて、足湯浸かって・・いい雰囲気に感じました。

皆さん如何ですか~~

X|T[N

関連記事

ページ上部へ戻る
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。