Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

加瀬沼公園で桜の花見やいも煮の火気の使用は許可されるかチェック!

加瀬沼公園の遊具の風景

モリリン加瀬沼公園は、お子さん連れでの、花見やいも煮のイベントでも、人気のスポットです。

ということで、花見や芋煮会での、火の使用についての、紹介です。

勿論、事は火ですから、むやみやたらに使用することは、「禁止」です。
火の使用などの、そのルールなどが案内板に書かれてますので、紹介します。

尚、これは都度変更になる場合も、あるかもしれません。
その場合は、管理事務所に問い合わせくださいね~~

スポンサーリンク


こんなに、綺麗な公園だと、やっぱし春の花見シーズンは、ここでみんなで宴会!
秋のいも煮シーズンは、ここでみんなで・・・

そう思うのは、これは人情ですね。

ここでの火の使用は、許可されてるようですが、しかしきちんとルールがありますよ~~

加瀬沼公園出入口1のロータリー

加瀬沼公園で桜の花見やいも煮の火の使用は許可される?

モリリン加瀬沼公園の、画像で検索すると、多くの花見でのブルーシートを敷いた画像や、芋煮会での煮焼きのシーンが移ってます。

案内板を見ると、季節ごとの規制と、あとはやはり管理事務所での届け出による

「許可」

が必要のようですよ。

加瀬沼公園の注意書き
(管理人撮影)

この、右手に私が行ったときは

「火気使用禁止期間中」

のようでした。

加瀬沼公園の注意書き1
(管理人撮影)

この看板のように12月~3月は下記禁止期間中です。
やはり、冬は空気が乾燥してますから、火の使用は危険なのかもしれないです・・納得!

その下にはこんな表示も。
加瀬沼火気注意
(管理人撮影)

尚連絡先は下記です。
杜の都信用金庫モリリン加瀬沼公園管理事務所 (電話:022-767-2723)

まあ・・冬の時期火気を使用する方はいないでしょうが(もちろん禁止期間中です)、秋のいも煮シーズンは、混むことが予想されます。

加瀬沼公園で火を使用していい(許可必要です)場所は?

では、実際に火気を使用していい場所はどこか紹介します。

下記の案内図に寄ります。

加瀬沼公園見取り図の案内表示
(管理人撮影)

この案内図の、左側の二か所が許可があれば、使用して良い区域です。
くどいようですが

「許可が必要です」

実際の写真は?

加瀬沼公園の炊事場所
(管理人撮影)

ここは炊事場所の写真ですが、こういう場所があって、あとは使用区域でそれなりのもので、楽しむ・・そういうことなんだと思います。

尚・・持ち込むものは、どれが良くてどれがダメ・・
これは、実際の許可申請の時に、管理事務所でお聞きになった方が、後々トラブルの、未然防止になろうかと思います。

まあ~~楽しみましょう!!

加瀬沼公園の駐車場は有料または無料?広さと場所の情報も紹介!

加瀬沼公園の営業時間と実際の風景は?

モリリン加瀬沼公園の

「営業時間」

は上記の写真にもありますが、時期の寄って変わります。

  • 4月~9月:8:00~18:00
    10月~3月:8:00~17:00

になってるようです。
子供たちが、喜んで遊んでました。

加瀬沼公園の遊具の風景3
(管理人撮影)
加瀬沼公園の凧揚げ風景
(管理人撮影)
時期は冬の1月です。

幾ら、冬にしては暖かい一日(?)とはいっても、こんだけの人が出ているんなら、春からはすごい人気なんだろうな~~

なんて思った次第です。

利府加瀬沼公園の風景
(管理人撮影)

皆さん如何ですか~~
お子さん連れて、お弁当持って、電車乗ってハイキング気分での

「加瀬沼公園」

いいですよ~~

スポンサーリンク

加瀬沼公園で桜の花見やいも煮のまとめ!

花見の時の火気の、使用はまずないでしょうが、秋のいも煮シーズンは炊事場もありますから、盛んなんだと思います。

実際、画像を検索すると、結構楽しそうな写真が出てきますね。

こんな楽しいんだったら・・私も・・
そう思ってしまいます。

但し上記に書きましたが、ここは公共用地。
厳格な決まりごとがありますから、まずはそのルールに従わないといけないですよね~~

必ず、管理事務所に連絡して、許可が必要です。
また使用禁止の期間もあるようなので、その辺はきちんとルールを守りましょう!

しかし、ここはいいところですね。

行って、散策してるだけでも、心が和んできます。

多くの方が、来ていましたが、それぞれが思い思いの遊びで、自分の時間を過ごしている・・そんな気がしました。

加瀬沼公園の遊具の種類は?子供が遊べる様子を撮影してみた!

私は、同じ宮城県ですが、山奥の僻地・・
この近くには、こういうところはないな~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る