Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

マリンゲート塩釜の駐車場は有料か無料か?広さや可能台数も調べた!

塩釜神社から港を見下ろす風景

マリンゲート塩釜の、駐車場の料金と広さ、スペースについて紹介します。

駐車場の場所は、「マリンゲート塩釜」のすぐ真ん前になります。
塩釜神社に行った帰りに寄ったのですが、ちょうどいい時間のランチタイム。

ランチをして、屋上でいい長めの風景の、「塩釜湾」の絶景を眺めてきました。
その辺のレポートもしながら、駐車場の料金などの照会ができれば・・と思います。

この「マリンゲート塩釜」は、浦戸諸島という、松島湾内の島への定期航路便も出ています。

そういった意味では、重要な海の交通のかなめの場所・・とも言えますね。

スポンサーリンク

「マリンゲート塩釜」

には車で行きました。
なので駐車場には実際に停めて、キチンと料金を払いましたよ~~

が・・ただになったんだな~~・・まいっか・・

マリンゲート塩釜の駐車場の場所と料金は無料または有料?

マリンゲート塩釜の、駐車場を紹介します。
場所は、マリンゲート塩釜の入り口の、ほぼ真ん前になります。

マリンゲート塩釜の駐車場の風景

有料で、無人のゲート式で、普通に見るこんな写真の駐車場です。

奥に、縦長の駐車場です。

駐車可能台数は:106台

とあります。
料金は:100円/60分:安いですね。

*但し、利用時間(買い物)によっては無料になる方法があります。

マリンゲート塩釜の駐車場のゲート

このマリンゲート塩釜の内部での、飲食や土産品の購入で割引になります。
具体的には1000円の買い物で

「2時間無料」

のようですよ~~

なので、必ず駐車券は持っていきましょう!

マリンゲート塩釜の駐車場のゲートの風景

広さですが、上記に書いたように縦長というか、奥に縦長の駐車場です。
なので、ちょっと狭いので切り回しには、十分注してくださいね~~

それと、私が行った時には、周辺が工事中でなかなかこの場所が、わからず・・ってかは入り口がわかりずらかったです。

この辺も、迷うと危険なので、注意しましょう。

マリンゲート塩釜のおすすめは、屋上の塩釜湾の眺めと、お土産とおいしい海鮮のランチだね!

大高森展望台の松島晩秋の写真を撮影してみた!松島四大観の絶景!

マリンゲート塩釜の定期航路の桂島までの距離と時間は?

駐車場とは全く関係がないのですが、っていうかもしかして、船に乗って「浦戸諸島」に行ってみたい・そんな方がいるかもしれませんので、料金と時間を張っておきます。

意外と早いんですね。
一番近いのは「桂島」という島ですね。

  • 桂島:23分:500円
    野々島:31分:550円
    石浜:36分:550円
    寒風沢:46分:600円
    朴島:54分:600円

こんな料金です。
船って、安いんでしょうか?

JRの電車に、通常こんだけの時間乗ったら、もっと高いような気がするのですが、気のせいでしょうか?

船の定期航路の発着時刻表はこちらです。

参考までに、発車の時刻表は、上記リンクです。
大体ですが、二時間に一本のようです。

スポンサーリンク

塩釜ってどんなところ地域の紹介・・ちょっとだけ!

ここにゴルフコースで、「仙塩ゴルフクラブ」というのがあります。

このゴルフ場は、宮城県で確か一番古いんです。
なんと~~できたのは昭和5年です。

その年は何と~~
今度東京オリンピックのゴルフコースの開場でもある

「霞ヶ関カンツリー倶楽部」

の設計にあの「チャールズHアリソン」氏が来日した年でもあります。

この時にアリソン氏が手掛けた、日本のコースはほぼ

「ゴルフコース世界100ランキング」

にランクインしています。
最高位は「廣野ゴルフ倶楽部」だったですね・・確か。

その時代からのゴルフコースが、何と~宮城県にあるんです。

この歴史、すごいと思いません?

ただ・・コースが9ホールです。

ティーグラウンドを、移動しての18ホールになりますが、この歴史だけでも、ゴルフ好きな方にはたまらないかも!
コースからは、松島湾を見下ろして、プレーが楽しめます。

このロケーションは捨てがたいですね!

海を見ながらゴルフをやりたい方は、宮城県ではもう1コースあります。

「気仙沼カントリークラブ」

です。
ここも9ホールですが、景色は最高です。

松島遊覧船の島巡りで撮った写真の紹介!島の岩の浸食がとても綺麗!

マリンゲート塩釜の駐車場のまとめ

マリンゲート塩釜の駐車場は有料です。
しかしマリンゲート塩釜での、買い物やランチなどの消費で、割引になるサービスが付いています。

これを有効に使いましょう!

駐車料金:60分/100円
買い物(食事含む)1000円で二時間無料です。

尚、駐車可能台数は:106台です。

行って見た感想は、景色が‥屋上からの景色がすごくよかったです。

海の色と、空の色がマッチして綺麗だな~~って印象です。

マリンゲート塩釜の屋上の風景

屋上から、松島行きの遊覧船と、浦戸諸島への定期航路線の船も見えましたが、これも景色に一役買っていたような印象です。

行ったときは、ちょうど確定申告の最中で、ここはこの地域の申告会場にも使用されるんだ~~って思った次第です。

公共の建物ですから、そういった場合は活用されるんですね・・いいことだと思います。
3階がそういった、公の催事に使われているようです。

では皆さん・マリンゲート塩釜でいいお土産品の買い物や、おいしいランチなどを楽しんでくださいね~~

塩釜神社のご利益とパワースポットを感じ東参道と表参道を散策した!

*一番上の写真は、塩釜神社からマリンゲート塩釜方面を望んだ写真です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る