山居沢不動尊へのアクセスで車とバスの行き方は?交通公園もお勧め!

山居沢不動尊へのアクセスで車とバスの行き方は?交通公園もお勧め!

松島湾の風景

仙台のお不動さんで、三居沢不動尊は心霊スポットとしてもこの滝は有名です。

風がないのにタオルが揺れる?

そんな噂も!
でも行ってみたら、その滝は凍って、氷の壁になってました。
三居沢不動尊への行き方で、車とバスでの行き方を紹介します。

不動尊のすぐ隣は、日本で一番古い発電所の

「三居沢水力発電所」

があって、この滝の分流の水で、発電した??
のかもしれませんね。
またその隣には、「交通公園」もあって、子供たちが遊んでいました。

不動明王は滝を背負って、祀られるのがセオリーです。
周辺の写真も含めて、三居沢不動尊の魅力に迫ってみようと思います。

スポンサーリンク


「るーぷる仙台」

を利用するのが、バスで行くには、一番いい方法かと思います。

車で行くには、下記に地図を紹介して、位置関係を確認してくださいね~~

NHKの夕方の6時台の番組で、三居沢不動尊の滝が凍った状態を、やっていたので、その次の日に行って撮った写真です。
見事に凍って、氷の滝でしたよ~~~

山居沢不動尊の凍った滝
(管理人撮影)

山居沢不動尊へのアクセスで車とバスの行き方は?

三居沢不動尊に行く方法は

  • 1:車で行く
    2:バスで行く
    3:電車で行く

の三つの方法が考えられようかと思います。
しかし、ここでは電車での、一番近いのは地下鉄東西線の

「国際センター前」

もしくは仙山線の「国見」駅ですが、どちらもちょっと遠いです。
なので、ここでは電車で行くアクセス方法は、現実的ではないので削除して、車とバスでの行き方を紹介します。

三居沢不動尊へ車で行く場合

車で行く場合は、東北道の「仙台宮城IC」で降りる方法が、一番近いかと思います。

なお、市内方向からなら、48号線から入る方法か、もしくは大学病院前を、愛子方面に向かうのがいいかと、思います。

地図は下記に張っていきます。


(グーグルマップより引用)
尚、ナビでの設定は

  • 「三居沢不動尊」
    「三居沢交通公園」

などの、設定でいいかと思います。
私のナビ、古いので、そのまんまの「三居沢不動尊」では出ませんでした~~

「ガックシ・・」

でも「三居沢交通公園」で目指していったら、ばっちりでした。

駐車場は狭いです。
10台止められる?

そんな程度です。

山居沢不動尊の駐車場の風景
(管理人撮影)

まあ・・ここは、そんなに混むことはない、レアな場所かと思いますから、これで十分なんだと思います。

三居沢不動尊へるーぷる仙台(バス)で行く方法は?

バスで行く方法は

「るーぷる仙台」

という仙台市内を巡回して、運行している観光向けのバスが超おすすめです。

なんで?

一日券だと、低額で乗り降りが自由です。

詳しくは下記記事で、紹介しています。

るーぷる仙台の乗り場と料金やおすすめの切符は?営業時間も紹介!

仙台駅西口のバス乗り場

「16番」

から出ます。
それで仙台の名所の「青葉城址公園」や、「大崎八幡宮」や「瑞鳳殿」などなど・・

を順番に巡回していきます。

るーぷる仙台の山居沢のバス停の風景
(管理人撮影)

三居沢不動尊の降りる駅は(バス停)は

「交通公園・三居沢水力発電所前」

で降ります。
時間にして、仙台駅から「39分」分です。

橋の手前になります。
そこから歩いて、バスターミナルの方向に。
ほどなく、三居沢発電所が見えますからそこを入っていくと、目的の

「三居沢不動尊」

が見えてきます。

山居沢不動尊の入り口の風景
(管理人撮影)

バス降りて徒歩急げば2分、川を見ながら散策して5分というところでそうか!

距離にして300m以内の間隔かと思います。

三居沢不動尊近くの交通公園はどんなところ?

こんなところです。

山居沢交通公園の風景
(管理人撮影)
山居沢交通公園の風景
(管理人撮影)
山居沢交通公園の風景
(管理人撮影)
交通公園というだけあって、子供たちが遊びを通して、交通ルールを学べるような、そんな公園になっています。

遊具は、自転車やゴーカート風の車や、信号機もあって本格的です。

山居沢交通公園の風景
(管理人撮影)
ここで暴走すると、チェックされそうですね。
駐車場は10台は無理かな~~

っていう感じですが、そんなに混むような感じはしないです。

来ていた方も、車ではなくどうやらご近所の方のようでした。

近くに、こんな公園があるなんて、ホントいい環境ですね。

静かでいい所でした。

スポンサーリンク

山居沢不動尊へのアクセスのまとめ

NHKの県内の夕方のニュースで、ここ

「三居沢不動尊」

の、滝の凍った場面をやっていたので、見たくなったので、次の日が非番でちょうどよかったので、行ってみたのですが、本当に凍っていました。

こんな滝見たことないです。

氷の壁でしたよ!

写真を張っておきますが、こんな感じでした。
しかし・・心霊スポットですか~~

私の地域にも、「不動尊」があります。
同じように滝を見ています。

この間「秋保大滝」に行ってきたのですが、そこにも秋保不動尊が、滝を見るように祀られていました。

秋保大滝不動尊の場所や駐車場料金は?滝見台から見た風景画像!

やはり、地域の守り神で「不動尊」はありがたいもんだな~~って思った次第です。

勿論賽銭入れて、しっかりとお参りしてきました!!

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る