瑞巌寺の駐車場のお勧めは?ランチのさかな市場までの所要時間紹介!

瑞巌寺の駐車場のお勧めは?ランチのさかな市場までの所要時間紹介!

遊覧船から見た五大堂の風景

松島の人気の観光地の「瑞巌寺」のおすすめの駐車場を、紹介します。

さらにここから、ランチにはおすすめの、新鮮な海鮮が味わえる

「さかな市場」

までの、所要時間も紹介しようかと。
さらに「円通院」はすぐ隣になります。

「瑞巌寺」は国宝です。

松島海岸通りからの、入り口には大きな山門が。

そこから本堂までの移動の石畳の、距離と両サイドの巨木は圧巻です。
何時もそれには圧倒されます。

松島海岸通りの、この松島の観光アクセスは、車か電車になりますが、車で行くにはやはり

「駐車場情報」

は必須かと。

スポンサーリンク

大震災のあと、このなが~~い参道の改修工事や、本堂の改修工事があって、拝殿出来なかったのですが、昨年から普通に戻ったようです。

今回は、ようやっと拝観してきました。
勿論、瑞巌寺の中は撮影禁止です。

周辺のみの写真ですが、外観でもやはり圧倒的です。

瑞巌寺の参道の全景写真
(管理人撮影)

瑞巌寺の駐車場のおすすめ3か所を紹介!

松島の観光、と言っても松島の観光地言えば、この「瑞巌寺」やすぐ隣の「円通院」、「五大堂」「福浦橋」等々含めて

「松島海岸通り」

になります。
なので、松島の観光にいった方は、まさか瑞巌寺だけの観光?

なわけではないかと思います。
この周辺の、松島海岸の通りの観光を、ゆっくりと散策しながら、牡蠣を食べたり、おいしいランチを味わったり・・

それこそ、さかな市場で私が食べたような、「海鮮」を味わったりするんだと思います。

瑞宝殿の駐車場というよりは、松島海岸通りを、観光するための駐車場・・といえばいいかと思います。

そこで3か所ですが

  • 1:観欄亭向いの有料駐車場:最大600円
    2:円通院脇の駐車場:一回500円
    3:さかな市場向いの駐車場:一回500円

です。
なお詳しい場所は、別記事の下記リンクで紹介しました。

松島さかな市場の駐車場のおすすめと料金はいくら?三カ所を紹介!

瑞巌寺観光の駐車場のおすすめは?

私だったら、「円通院」脇か、もしくは「さかな市場」向かいです。

特に、さかな市場向いの駐車場は、すぐ道路向いがさかな市場と

「伊達政宗歴史館」

になっています。
ここを起点に観光するのがいいかな~~

などと思います。
でも3か所、すべて利用しましたが、どこも遜色ありません。

なんで?

端から端まで歩いても、ほぼ1㎞くらいだからですよ~~
(図ったわけではないですが…)

端は、「松島海岸駅」(JR仙石線)から、反対側の端はまさに「さかな市場」です。

瑞巌寺と、円通院は松島海岸駅とそのさかな市場の、ほぼ中間点のような気もします。

地図を見れば一目瞭然ですから、ルートを考えるのも、これは観光の楽しみの一つだな~~とも思います。

松島瑞巌寺の門
(管理人撮影)

瑞巌寺からさかな市場までの距離は?

私も数回歩いていますが、いくらもないですよ~~

感覚的ですが、400~500m近辺??

かな~~と思います。
歩いていく途中にも、土産物屋ささんが多数並んでますし、瑞巌寺の参道の入り口のすぐ道路向いが、最も人気の松島遊覧船の乗り場です。

五大堂は人気のスポットですが、同じくその通りにあります。

どんどん、見るところがありますから、飽きずに「さかな市場」まで歩いて行けますよ~~

さかな市場までの所要時間は?

それは、途中の観光の時間のかけ次第ですよね~~こうなると・・

松島さかな市場の全景
(管理人撮影)

さかな市場に関しては、下記リンクで私の体験記を紹介しました。

松島さかな市場のメニューと料金は?お土産買うなら新鮮でお勧め!

松島の新鮮な、「魚介類」を土産物で買うなら、おすすめはここです。

「目移りしてはいけません!」(私はさかな市場の回し者ではありません:無関係です)

しかし、ここが一番です・・一般的には。

但し地元の方が知ってる、漁師さんのお店もあるようですが、どっちがいいのかは私には何とも・・

品揃えがいいのは「さかな市場」だと思います。

食事の寿司は美味しいよ~~~
見た目が違います!!

スポンサーリンク

瑞巌寺の駐車場とさかな市場までの所要時間のまとめ!

瑞巌寺は、松島ではとても人気の観光スポットです。

何といっても瑞巌寺は

「国宝」

ですから。
じつは、本殿の修理期間中にも、拝殿ができたのですが、その時の内容が凄かったです。

普通では公開しなかった

「陽徳院」

を、公開していたんですよ~~
ここ魔伊達政宗公の正室の

「愛姫」

の墓所です。
今回、瑞巌寺拝殿で、ここは非公開でした。
ちょっと残念。

瑞巌寺の右奥の庫裏に回って、そこから坂道を登っていくんです。

私はラッキーでしたね・・・今思えば。
写真は、やはり非公開ですから、私ここには張れないです・残念ですが・・しかし見事です。

オーラを感じる荘厳さです。

瑞巌寺の風景写真
(管理人撮影)

駐車場は、上記で紹介しました。
参考にされてください。

駐車場によっては、時間従量制の場所もあります。

尤も、ごく短時間ならその方がいいかもしれません。
でも大多数の方は、せっかく来て物の1~2時間でないかと・・

せっかく来たのですから、ぜひ松島を楽しんでください!!

大高森展望台の松島晩秋の写真を撮影してみた!松島四大観の絶景!

車で来るなら、ここもぜひ・・絶景です!!
こここそ

「あ~まつしまや・・・」

を感じます。

*私は宮城県在住です。

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る