Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

瑞巌寺のアクセスで車とバスと電車の行き方は?所要時間もチェック!

瑞巌寺の参道の全景写真

松島の瑞巌寺に行く方法は?
場所はどの辺だ?

車と電車でどっちが混まなくて、すいすい行けるかな~~

そういう疑問に答えます。
ここでバスという選択ですが、そもそもバスは定期的なルートではないようです。(仙台とか主要な地域からは・・)

JR仙石線か、JR東北本線の松島駅が、その該当ルートです。
でもそれもJ、R仙石線の「松島海岸駅」が、一番のおすすめです。

車なら、三陸自動車道が一番の近道です。

しかし、松島四大観などの、周辺観光をしながらなら、国道45号線沿いなので、それもありですね~~

瑞巌寺は、松島では屈指の、人気の観光スポット!!

スポンサーリンク


松島の瑞巌寺への観光は、車か電車がお勧めです。

電車なら「JR仙石線」の松島海岸駅を起点にする観光ルートが、おすすめですよ~~(私の場合・・)

「松島海岸駅」を起点に、「雄島」「観欄亭」道路向いにわたって「円通院」を目指し、そして

「瑞巌寺」

もしくは、「観欄亭」のあとに松島島巡り遊覧船ののちに、道路向いの「国宝瑞巌寺」の入り口の山門から瑞巌寺・・
こんなルートもいいかも!

松島瑞巌寺の門
(管理人撮影)

瑞巌寺へのアクセスで車と電車の行き方と所要時間は?

瑞巌寺へのアクセスを紹介します。
私が行ったルートです。

松島瑞巌寺へ車で行く方法は?

松島瑞巌寺へは、車で行く方法は

「三陸自動車道」の「松島海岸IC」で降ります。

ルートは下記の地図によります。


(グーグルマップより引用)
45号線も表記しておきましたが、松島海岸通りは、この国道45号線に面しています。

したがって、この海岸通りの観光は全くの、混雑する国道沿い・なわけなんですよ~~

ぜひ・・車には注意してくださいね~~
たぶん、何度もこの45号線を横切る信号を、利用するはずですから!

車で行ったら、まずは駐車場です。
前の記事で、おすすめの駐車場を、3か所紹介しました。

そちらを参考にしてください。

松島さかな市場の駐車場のおすすめと料金はいくら?三カ所を紹介!

こちらで、駐車場については、詳しく紹介しました。

さかな市場の駐車場のタイトルですが、どちらも地図でご覧になるとお分かりのように、松島海岸の観光は約「1㎞」圏内の、細長い観光ルートになります。

どちらからのルートにするかで、瑞巌寺への所要時間は変わってきますが、しかし、ほぼ変わってもそのくらいの距離の以内なので、お好きな観光ルートにて、駐車場を選択していただければ…と思います。

なお、上記の記事内でも書きましたが、駐車場によっては「定額」ではなく、「時間従量制」の場所もあります。

注意してくださいね~~
私が紹介したところは、今のところ(2018年2月現在)500円~600円の定額です。(600円のところは時間最大で600円です)

瑞巌寺の駐車場のお勧めは?ランチのさかな市場までの所要時間紹介!

こちらではさかな市場までのルートなどを紹介しました。

松島瑞巌寺へ電車で行く方法は?

松島海岸駅の全景
(管理人撮影:松島海岸駅の全景です))
通常の方は、関東圏や宮城県外の方は、一般的にこの「JR仙石線」の

「松島海岸駅」

を利用すると思います。
勿論、JR仙石線の方が、一番便利です。
仙台駅とつながっていますから。

仙台からの所要時間は約「40分」です。

時刻表を参考までに張っておきます。

仙台からJR仙石線の時刻表はこちら

松島海岸駅から仙台までの時間入り時刻表はこちら

JR仙石線松島海岸駅の時刻表はこちら

こんな時間の時刻表です。

ちなみに料金(乗車料金)は片道で

「410円」

です。(2018年2月現在)

尚松島海岸駅には、便利なコインロッカーがあります。

場所と料金は、書きの記事で紹介しましたので、希望の方は参照ください。

松島海岸駅のコインロッカーの場所と料金と大きさは?全景写真も!

大きさの種類と、料金の写真入りで紹介しました。
駅の改札出ておトイレ脇ですから、すぐにわかります。

ただ個数がいまいちかな~~
って思った次第です。

松島海岸駅から瑞巌寺への所要時間は?

松島瑞巌寺の門
(管理人撮影)
さて・・皆さんの観光ルートの設定次第かと。
何せ、この松島海岸駅からですと、瑞巌寺までの工程の間には、いろんな見るべきスポットが目白押し!

それを無視して、まっすぐ行ったとして距離にして約

「500~600m」

程度かと・・(私の感じです・・)
この間に、円通院や、雄島や観欄亭・・それを無視して瑞巌寺に行くと、また戻ってこないと・・

そんな感じになろうかと・・皆さんで、その松島の観光ルートを組んで楽しんでくださいね~~

スポンサーリンク

瑞巌寺へのアクセス車と電車のまとめ!

瑞巌寺へ行くアクセス方法を紹介しました。
松島には、いろんな観光スポットがあります。

一般的に、県外からいらっしゃる方の観光は、この「松島海岸駅」からの

「松島海岸通り」

の観光が一般的と思います。
松島海岸駅の、時間や仙台からの時間は、上記で紹介しました。

JR仙石線の仙台~松島海岸駅の料金は、片道で

「410円」

です。(2018年2月現在)

なお、他の松島の顔を見るには、やはり車で行って・・もしくはレンタカーなど・・で、松島四大観や奥松島の風景がお勧めです。

「西行戻しの松公園」

なども、春のお花見の季節は絶景です。

西行戻しの松公園の冬の見どころと散策ルートおすすめの画像まとめ!
松島四大観は、年に数回、私尾は写真を撮りに行くのですが、とても大好きな風景です。

大高森展望台の松島晩秋の写真を撮影してみた!松島四大観の絶景!

紹介リンクだらけで申し訳ないですが、松島はぜひ皆さんに、見ていただきたいと思います。

私は宮城県に住んでますが、何度も松島に行ってますが、季節によって本当に別な風景になるから、不思議なんですよね~~

普段見れない場所の

「松島四大観」

はぜひ、一度は見てください・・感動します。

*私は宮城県在住です。
あんまし自分が住んでる、地域って自慢することはないですが、ここ松島は本当に素晴らしいところです。
仙台も含めて、観光にはとてもおすすめと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る