Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

松島観光の見どころと季節のお勧めは?写真画像と撮影ポイントの紹介!

松島四大観の風景

松島の観光の見どころは、なんといっても、松島湾に浮かぶ数々の島。
松島湾に、幾何学的に配置された、小島の数々が、絶妙な観光絵図をかもします。

円通院や五大堂、瑞巌寺も人気の、写真撮影のポイントで人気です。

四大観と言われる、4つの見所から見た、松島湾の風景はまさに絶景!

写真で松島の観光を、紹介していきます。

スポンサーリンク


松島は日本三景に数えられる、日本でも指折りの観光資源。

存在する県に、住んでる私は本当に運がいい?

のかもしれません。
本ブログでは、世界遺産奥州平泉と日本三景松島とその周辺観光を、実際に行った写真で紹介していきます。

まずは松嶋の、プロローグで全体の見どころなどを書いてみようかと・

松島円通院の紅葉写真
(管理人撮影)

日本三景松島の見どころは?

松島の見どころは、タックさんあります。
実際に自分で行ってみて、すごいな~~

そう思うところを、ここでは紹介します。

松島観光なら円通院の紅葉とライトアップ

まずここは絶対に外せません。

松島円通院の紅葉写真風景
(管理人撮影)
出来れば、秋の紅葉のシーズンがベストですね。

然し、春の新緑の季節も雰囲気的には好きです。

まずは、ここの庭園の、綺麗さに感動してください。

決して、広い庭園ではないですが、他ページで紹介した「毛越寺庭園」とは、また違った趣があります。

五代堂の透かし橋は必見!

五代堂の透かし橋は、下が見えます。

よくこのように組んだものだな~~と感心します。
五代堂から見た、松島湾もこれもまた絶景です。

ここも写真の撮影には、絶好のポイントかと。

瑞巌寺

ここには伊達藩の、歴代のお殿様が眠っておられます。

一昨年行ったときは、改修工事中で、本堂に参拝できなかったのですが、代わりに普段見られない、歴代の伊達のお殿様ゆかりのものが、展示されていました。

とても驚いたものです。
お殿様となれば、一般庶民とは、こんなに違うもの?

そう思って、驚いたものです。

現在は、改修工事も終わって、拝観できます。

ここは必見ですね。

福浦島の赤い橋

 

福浦大橋の風景
(管理人撮影)
福浦島というのがあります。
そこへ行くには、赤い長い橋を渡っていくのですが、ここをゆっくりと散策するのも、私は好きです。

島まで行くと、島を一周できます。

そこから見る、松島湾も、これまた絶景かと。

松島四大観ってどこのことだ?

上記で紹介したのは、松島湾の、本当に松島の中心地です。

JR仙石線の「松島海岸駅」で降りて、歩いて行けるコースです。

しかし本当の松島って、他にもあるんですよ~~

え??

って電車ではいけないのです。
車でしか行けないのが

「松島四大観」

です。
勿論電車から降りてから、延々と歩ける方は行けないことは無いですが・・結構あります。

松島四大観大高森の風景写真
(管理人撮影)

松島四大観って?

松島四大観とは、次の4か所のことを言います。

  • 1:壮観:大高森(おおたかもり)
    2:麗観:富山(とみやま)
    3:偉観:多聞山(多聞山)
    4:幽観:扇谷(おうぎだに)

この4つのことを言います。
この4か所も、写真付きで後日別ページで、それぞれ紹介いたします。

この中で、私が一番におすすめするのが

1:壮観:大高森(おおたかもり)

です。
ここの風景は、まさに絶景で、まさに「松島!」そういう感じですね。

勿論、誰でもが素晴らしい写真を撮れる、絶好の被写体であることは、間違いないかと。

たぶん、松島をテーマにした、何かのポスターなどで、知らないうちに目にしてるかもしれません。

ここを見ずして、松島は語れない・・・なんちゃて・・

いえ・・ここはおすすめです。

円通院秋の風景
(管理人撮影)

季節での松島観光おすすめは?

私のおすすめは、やはり秋です。

円通院の秋の紅葉は、本当に絶景です。

この秋の円通院も写真もあるので、あとで、別ページで紹介します。

今年2017年は、この円通院の、秋の「紅葉のライトアップ」にも行ってきました。

すごいので驚きました。
いつか一度行ってみたいな~~

って思っていたのですが、その願いが今年かなって、とても満足です。

写真の腕がいまいちですが、しかし私でもこういう風に撮れますので、誰でも取れますね。

ほぼ自動ですから・・(笑

スポンサーリンク

松島観光のおすすめのまとめ

私は、宮城県に住んでいます。
松島とは結構離れていますが、それでも車で約1時間半ほど。

高速いけば、1時間かからない距離です。

同じく世界遺産の奥州平泉までは、車でこちらも1時間半ほどの距離で、どっちも同じくらいです。

年に数回、ここの両方ともに、観光して好きな写真を撮っていたのですが、秋の風景などは、本当にきれいです。

松島四大観風景写真
(管理人撮影)
松島に「四大観」というスポットがあるのを知ったのは、ほぼ4年ほど前かと。

それまでは、松島自体にもほとんど行ってませんでした。

行くようになったのは、写真を撮るという、趣味のせいです。

奥州平泉もそうです。

世界遺産に指定されてから、実は

「へ~~平泉って、すごい良いところなんだな?」

こんな感じです。
カメラはしょぼいコンデジだったのですが、その時に買い替えたり、そんな高いものは買えませんし、何より腕がないですから。

しかし最近、念願の「一眼」を買ったので、ますます取りたい欲が、出てきたところです。

円通院の紅葉の見ごろの画像を撮ってみた!拝観料とバラ園の内容は?

松島は、冬の風景もよくいい写真で見ることがあります。

冬も少し通ってみようかと。

冬なら、雪が綺麗な1~2月ですね。

ここのブログで、タックさん、自分の写真を紹介できればいいな~~と思います。

大高森展望台の松島晩秋の写真を撮影してみた!松島四大観の絶景!

また・写真を通して、皆さんの観光の少しは参考になったら、ありがたいな~

なんて思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る