平泉駅のコインロッカーやレンタサイクルの場所は?駅全景写真紹介!

平泉駅の全景写真

JR東北本線の「平泉駅」は、交通手段が電車で中尊寺や毛越寺の観光に訪れる方の、玄関になる駅です。

平泉駅って、どんな駅?

駅から、毛越寺や中尊寺までの距離は?
平泉駅には、荷物預けるコインロッカーはある?
レンタサイクルは、すぐ借りられる?

おトイレはきれい?
平泉駅でお土産買える?

バス乗り場は近いか?

などなどの、もろもろの疑問に、実際の写真付きで、お答えしようかと思います。

スポンサーリンク


どこかに観光に行こうと思うと、やっぱり調べます。
専門サイトであったり、この私のような実際の紹介ブログなどなど・・当然です。

行ってから、あれどうすんだっけ?

これでは、ちょっと彼女とせっかくの楽しい観光も、家族なら子供たちに

「なにやってんの?」

っていわれそうです・・私はそうでした。

JR東北本線平泉駅の全景写真
(管理人撮影)

平泉駅の写真と何があるかを紹介します!

文章で書くよりは写真で見たほうが手っ取り早いです。

上記が駅の全景です。

平泉駅より正面のロータリーから毛越寺方向を望んだ風景写真
(管理人撮影)
駅の下り線になりますが、その風景も付けました。

JR東北本線平泉駅のホームの風景
(管理人撮影)
駅舎の中には、コンビニが入ってますので、ここでわざわざコンビニに行かなくても、ほぼ事足ります。

平泉内のホーム内のコンビニや中の風景
(管理人撮影)
ただし、コンビニで売ってる一般的なものが対象です。

おトイレはきれいです。
コインロッカーは、写真のようにそろっていますから、荷物はここにある程度は、預けることができます。

また駅の、外にも専門の荷物預け所があります。

平泉駅内のコインロッカーとトイレの風景写真
(管理人撮影)
ただし、混みあうオンシーズン中の、連休などの場面では、多分混みあって使えないことがあるかもしれません。

そういう場合は、新幹線なら、「一ノ関駅」の、コインロッカーなどを利用するのが、いいかと思います。
(平泉駅に行くには、新幹線は一関で乗り換え)

レンタルサイクルはどこで借りる?

この、平泉駅のすぐ出たところです。

2カ所あるようです。

平泉駅のレンタサイクルの借りる場所のお店の風景
(管理人撮影)

平泉駅そばのレンタサイクルを借りるお店の風景と料金の写真
(管理人撮影)

料金は写真の通り「500円」(3時間)のようです。

1日では1000円と書いてあります。

さて・・3時間で回れるか?

う~~ん・・

ちょっと厳しいかも・どこに行くかに勿論よりますが。

中尊寺と毛越寺は、もちろん外せないですから、これに観自在王院跡と、無量光陰跡と高館の館も外せないし‥

まあ・・回ってみてください。
追加を払っても、たいしたことないですから。

それよりも、時間の計算のほうが、大事かと。

丸いち日、取ってるのであれば、なんてことはないですが、3時間しかない。

そうなると、優先順位を付けたほうが、よろしいかと思います。

参考までですが・・・

私が実際に行くときは、中尊寺と毛越寺を車で回って、中尊寺の月見坂を下から登って行って、一番奥の白山神社の「野外能楽堂」まで行って、降りて車に乗って、毛越寺にいって、大泉ヶ池を写真を撮りながら一周して、車に戻って、これで3時間くらいです。

この写真を撮って、歩く時間にもよりますが、ただし、私の場合はお店や食堂や土産物には一切目をくれません。

お店の散策も入れると、二カ所だけでも3時間以内は、厳しいかと思いますよ~~

という、参考時間でした。
・・・・・
関連記事
実はコインロッカーは、駅だけでなく中尊寺の月見坂の下と、毛越寺にもあります。
意外と知られてないと思いますので、参考にしてください。

平泉中尊寺と毛越寺のコインロッカーの場所は?駅以外でも重宝!

中尊寺の紅葉もきれいです。
どうせ行くなら紅葉の時期もすごくお勧めです。

平泉中尊寺の観光は紅葉の時期がおすすめ!見頃の時期と写真画像紹介!

奥州平泉は世界遺産です。
楽しんでくださいね~~~

平泉駅の電車の時刻表は?

ほぼローカルに近い路線なので、都内のような頻繁な時間がある!
なんてことは全くありません。

通常は、ほぼ1時間に一本です。

下り花巻方面

  1. 5時56分
    6時17分、52分
    7時38分、58分
    9時06分
    10時29分
    11時38分
    12時36分
    13時52分
    14時31分、51分
    15時54分
    16時38分
    17時34分
    18時48分

これ以降もありますが、観光ではこの辺までかと。

上り一関方面

  1. 6時44分
    7時14分
    8時04分、42分
    9時34分
    10時29分
    11時05分、26分
    12時26分、44分
    13時29分
    14時29分
    15時26分
    16時19分
    17時27分
    18時21分

これ以降もありますが、観光ではこの辺までかと。

と・・こんな時間のようです。
なお、注意ですが、この時間表は土日の休日の時間表です。
平日は若干違いますが、何れこんなものという、参考に見てください。

御覧のように、ほぼ1時間に一本です。
乗り遅れると、1時間はないので、注意しないといけません。

スポンサーリンク

巡回バス乗り場はどこ?

中尊寺と毛越寺と、「達窟の窟」方面を回る、巡回バスがシーズン中は運航されます。

その乗り場ですが、平泉駅のすぐ出たところにあります。

平泉駅外のバス乗り場の風景写真
(管理人撮影)
時間は、今年は(11月3日確認)20分おきくらいの間隔でした。
毎年、そういう間隔かどうかは、わかりませんが実際に行くときは、確認してください。

そのシーズンの時で、運行時間が変わります。

そういう方法も、あるということで。

また、一関からの巡回バスの

「るんるん号」

は、今は冬のシーズンですが、今も運行されています。

バスで行くのも一興かと!

平泉毛越寺の観光は紅葉の時期がおすすめ!見頃の時期と写真画像紹介!

JR平泉駅ってどんな駅?のまとめ

世界遺産「奥州平泉」観光の玄関口の、「平泉駅」

上記で紹介したような、駅です。
なかなか、世界遺産風の駅で、いい駅ですよね。

私も何度行っても、この駅って雰囲気いいな~~

って思います。

平泉駅前の風景写真
(管理人撮影)
ところで、ここから毛越寺までは、駅のロータリーから、最初の信号を突っ切ってまっすぐ一本で何メートルあるかな?

多分500メートルくらいかと。

その間に電柱は、ありません。

景観が、世界遺産にそぐわないということかと。

平泉駅から毛越寺方面を望む写真風景
(管理人撮影)
それから一ノ関駅の西口降りて、駅ロータリーからまっすぐに最初の橋までの、約1㎞くらいも、電柱がありません。

これも世界遺産の、玄関口としてふさわしくない!
そんなことなのかと。

一ノ関駅からの約1㎞は、昨年かな・・確か‥せっせと工事やってましたが、完了してすごくきれいです。

電柱がないって、ホントいいんだな~~(見た目が)
って思った次第です。

平泉中尊寺の観光は紅葉の時期がおすすめ!見頃の時期と写真画像紹介!

中尊寺までは、平泉駅からは約1㎞以内かと。
正確には測ったことがないので、わかりませんが、イメージ的にはそんくらいです。

今度行ったら、車で実際に測定してみます。

では、電車で観光される方の参考に、なったかな?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る