Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

マリンゲート塩釜のお土産品のおすすめと営業時間を調べてみた!!

マリンゲート塩釜の全景写真

マリンゲート塩釜の、営業時間とお土産品のおすすめを、私が見た限りの偏見で選んでみました。

あくまでも、塩釜という地名で、この地域でのお土産のおすすめです。
塩釜や、松島のこの地域はどうしても海の幸、海鮮が特産物です。

なので、その売り場にはやはり、多くの魚介類が並んでました~~
勿論、ランチレストランも主流は「海鮮丼」や寿司の握りは、超おすすめ!

「マリンゲート塩釜」

の建物や、屋上からの風景は初日の出には最高だなと思いました。
近くには、塩釜神社もあってとても観光には、おすすめの場所です。

スポンサーリンク


塩釜神社に行って、お参りしてきたのですが、その帰り足によって見たのでした。

考えてみれば、塩釜神社の志波彦神社の鳥居脇から撮った、塩釜湾内を見下ろす写真が、ちょうどここの方向だったんですね。

これは後で気が付きました。

マリンゲート塩釜のお土産品のおすすめは?

マリンゲート塩釜の、お土産品のおすすめを紹介します。

お土産品のおすすめの、基準は?

私の独断と偏見です。
私が行ってみて、買ってきてよかったな~~っていう商品も入ってます。

事前に、調査しておくと、こういうのも、お土産にあるんだ~という知識は、あった方がいいと思います。

1:いかの塩辛やほやの塩辛

  • ほやの塩辛
    寒のり佃煮
    いかの塩辛
    牡蠣の塩辛

などなど・・

マリンゲート塩釜の土産品
(管理人撮影)
これおいしそうです。
朝ごはんのおともに、最高かもしれません。

晩酌のつまみにも最高かと。
価格は数百円です。
高いものでは決してありません。

この系統は私は大好きです。

2:笹かま

宮城県の塩釜・・松島の特産といえば

「笹かまぼこ」

です。


(管理人撮影)
この真空パックの「笹かま」は美味しいですよ~~
ここで売ってるのは塩釜の特産です。

ぜひ堪能してみてください。

3:塩釜海鮮づくし

定番の、菓子折りです。

マリンゲート塩釜の土産品
(管理人撮影)
海鮮づくしですので、海鮮・・海の幸で作られてるお菓子ですね。

ちょっとした手土産には、いいかと思います。

4:新鮮な魚介類

やっぱ塩釜といえば此れでしょう!

マリンゲート塩釜の土産品
(管理人撮影)
塩釜の朝市は有名で、人気のスポットです。
その塩釜さんの新鮮な魚介類の、土産はすごく喜ばれると思います。

そして・・安いですよ~~

普通のお店では、買えないような価格で売ってます。

なんでわかるの?

って、私は高いか安いかは、さっぱりなのですが、我が家の主婦二人に、価格を見てもらいました!

安いそうです!


(管理人撮影)
こういうところで買うのは、新鮮でいいですよね。

松島なら「さかな市場」が、これに該当するかと思います。

そこならその場で、その海鮮を食することができます。

松島さかな市場のメニューと料金は?お土産買うなら新鮮でお勧め!

お土産品4点を紹介しました。
もし車で行くなら、お土産はいくらあっても、重さは感じないでしょうが、電車ならちょっと荷物になって、つらいですよね。

買いすぎに注意しましょう。

もしくは、その場で送ってもらうとかすれば、いいかもしれません。

*価格は申し訳ないですが、改定が入る場合もあるので、消させていただきました。
しかし、高いものではないですよ~~普通の価格です。

スポンサーリンク

マリンゲート塩釜の営業時間は?

マリンゲート塩釜の営業時間は

「9:00~16:00」

のようです。
観光の方で一番多い時間帯って、やっぱし昼を挟んだ時間帯かと思います。

中にはいろんな、新鮮な海鮮を食べさせてくれる、そんなお店が入ってますから。

このマリンゲート塩釜の、存在する意義は、こういった物産館とはまた別に、市営汽船や遊覧船の発着ターミナルという、そんな目的も果たしています。

でも、やはり私のような、地方から行く人間にとっては、観光目的が多いですが。

塩釜の由来って、なんで塩釜っていうの?

なんとなくはわかっていたのですが、やっぱし、塩をつくる竈のある場所だったので

「塩釜」

と言われるようになったようです。
このかまで、海水をゆでて塩を作ったようです。

昔はこの、塩茹での釜が、全国の浜で見られたそうです。

塩釜神社は、陸奥の国の総鎮守として建てられたとあります。

塩釜よりも、その「塩釜神社」が、進行されるようになって、地名と相まって、この地域が有名になったようです。

なるほど~~

ですね。

塩釜神社が歴史的に、一番最初に登場するのは、平安時代の

「弘仁式主税帳」

に「塩竈神社神祭料1万束」という記述があるそうです。

「神祭料1万束」

ってどんな意味なんですかね~~
金額かな?

まあ・・・・調べないで、ロマンにしておきます!

マリンゲート塩釜の駐車場は有料か無料か?広さや可能台数も調べた!

マリンゲート塩釜営業時間とお土産品おすすめのまとめ

「マリンゲート塩釜」

の営業時間は年中無休で

「9:00~16:00」

です。

マリンゲート塩釜屋上の風景写真
(管理人撮影)
おすすめのお土産品は、画像入りで上記の紹介しました。

なお、このおすすめは、私の独断のおすすめであって、誰の支持を受けたものでもないです。

自分が、おいしそうだな~~と思って推奨しました。
尚、一部は買ってきて食べましたが、おいしかったですよ~~

宮城県は、素晴らしい観光地は、タックさんあります。

ここ、塩釜からなら、やっぱし日本三景の

「松島」

ですね。
ここは観光の王道かと。

ぜひ一度は、行ってみてください。

松島の観光 円通院の紅葉の写真画像2017をまとめてみた!

円通院や、瑞巌寺や五大堂が、その素晴らしい景観で、迎えてくれます。

松島島巡り遊覧船も、人気です。
湾内の島を巡る旅は、絶景ですよ~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る