スポンサーリンク

花見山公園へのアクセスでバスと車での行き方は?交通規制情報も!

花見山公園の花の風景写真

「花見山公園」の場所と位置情報を交えて、アクセス情報と駐車場譲歩などを、紹介します。

福島の花見の名所で、桜の名所でも知られる、福島市の

「花見山公園」

への、春の桜のお花見シーズンの、アクセスで車と電車とバスでの、行き方を紹介します。
また位置情報と、地図で「花見山公園」の場所も紹介しようかと。

昨年、行ってきたので、その時に撮影した、写真を交えて紹介したいと思います。
このお花見シーズン中は。交通規制がかかります。

マイカーの方は、この規制情報を事前にチェックしてかないと、当日慌てますよ~~

要チェックです!!

スポンサーリンク

昨年、「花見山公園」に、お花見に行ってきたのですが、私は、その前に大河原の

「一目千本桜」

を見て、その足で東北本線で福島市に行って、そこから臨時のバスに乗っていきました。
こういったアクセス方法の方が、楽に最近感じます。

花見山公園の桜の開花の風景写真
(管理人撮影)

花見山公園の位置情報と場所は?

まず最初に「花見山公園」の位置情報です。

下記です。

  • 桜の名所呼び名:「花見山公園」
    住所:福島県福島市渡利
    見学料金:無料
    出店:あり

花見山公園のサクラの特徴は?

ここ花見山公園の特徴は、写真を見てもらえればなんとなくいつもの花見の、風景とは違うな~~

って思う方も多いのではないでしょうか?

それもそのはずなんです。
この花見山公園の桜は、数種類あって、さらにレンギョウ、ボケ、サンシュユ、モクレン、ハナモモやウメなども、一斉に咲くんです。

なので、お花がちょっとあの「一目千本桜」のような、サクラ一色とは、また違うんですね。

これで納得なのでした。

花見山公園の桜の風景写真
(管理人撮影)

花見山公園へのアクセスでバスと車での行き方は?

桜の開花予想と見頃は、私は勝手に

「4月3日~4月18日」

と決めました。
予測の根拠は下記です。

花見山公園の桜開花予想と見頃はいつ?満開の桜の写真で見る名所!

いずれ多少の期間の際はあっても、満開はこの期間にあると思います。

この期間に「花見山公園」に行く方法は、車かバスです。

花見山公園のアクセスで車で行く方法は?

「4月1日~4月22日」

までの期間、花見山公園付近に

「交通規制」

がかかります。

時間は午前7時から午後5時までです。
(ただし開花状況によって変更の可能性があるようです)

マップは下記リンクです。

花見山公園の交通規制の内容はこちら

花見山公園の交通規制の情報

上記のリンク先のPDFを、駐車場のスペースを、切り取ってみました。

アクセスは、東北道の「福島飯坂インター」で降りたルートになります。

図中の「P」のマークが、臨時駐車場です。
ここ以外は、駐車不可です。

駐車スペースは1000台です。

ここからシャトルバスが出るようです。
シャトルバス利用時には、「環境整備協力金」として、一人当たり(小学生以上)

「500円」

が徴収されます。
(シャトルバス利用時のようです)
但し、ここから徒歩での、花見山までは30分近くかかるようで、徒歩は現実的では、無いように思います。

昨年私はバスで行ったのですが、この交通規制があって、バスはスムースな運行でした。
ただ、マイカーで来た方のお話では、その臨時駐車場の付近は、結構混雑したようなお話でした。

スポンサーリンク

花見山公園に電車やバスで行く方法は?

福島駅まで、電車で行って、そこから臨時のシャトルバス

「花見山号」

に乗っていく方法です。


(管理人撮影:バス乗り場の風景帰りの降りたところです)

運転間隔はたしか、「15分間隔」だったような・・

料金は

  • 大人:500円
    小人:250円

*往復の料金です。
所要時間は約15分です。

バスは待たなくても、昨年行ったときには、お客さんが集まり次第どんどん出ます。
数台待ってますので、どんどん行くようでした。

運転間隔も何もないように、感じましたよ~~

バス乗り場で、係の方がいるので、そこで500円払って、券をもらって乗る・・ただそれだけです。

乗車券売り場が乗り場です。
*乗り場は福島駅の東口です。

花見山公園の桜の風景写真
(管理人撮影)

一つ注意ですが、昨年行ったときに、帰りですが、なんとなく人が少なくなってきて、バスの本数が減った印象です。

帰りのバスは、一応確認しておいた方がいいですよ~~

確か、走って妻と飛び乗ったのですが、そのあとが30分後だったような。
たぶんそうだよな~~
行く人が少なくなれば、帰りのバスもないわけですから、
ちなみに、帰りのバスに乗ったのは、4時半頃でした。

花見山公園の桜開花予想と見頃はいつ?満開の桜の写真で見る名所!

花見山公園のアクセスの行き方と場所のまとめ!

「花見山公園」には、昨年行ってきました。

記事内の写真は、昨年行ったときの写真です。
今年も行く予定です。

花見山公園に行く方法は

  • 1:車で行く方法
    2:電車とバスで行く方法

があります。
通常なら、マイカーで問題ないのですが、この花見シーズンの時ばかりは、大混雑します。

なので交通規制もかかります。

規制の内容は、上記のリンクで紹介しました。
(参考にしてください)

花見山公園の桜の満開見ごろの予想やアクセス情報と写真のまとめ!

お勧めは、やはり福島駅の東口から「往復500円」(大人)でバスで行く方が無難かと。

行き方はそれぞれですが、検討くださいね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る