スポンサーリンク

花見山公園の桜の満開見ごろの予想やアクセス情報と写真のまとめ!

福島花見山公園の桜の風景

花見山公園の桜の開花予想や、見ごろの予想やお花見期間中の、アクセス情報のまとめです。

桜の名所で有名な「花見山公園」の、桜の写真もまとめて紹介します。
昨年(2017年)の出店の情報や、混雑の情報も併せて紹介します。

今年2018年の桜の開花予想を、してみました。
昨年の例と、今年の気象庁のこの先の天候予想で、おおよそですが予想してみました。

アクセスというか、花見山公園への行き方ですが、電車とバスの方法と、車(マイカー)の方法がありますが、できれば福島駅からの、シャトルバスの利用が、混雑を避ける意味でも、望ましいような気がします。

いかがですか~~~

スポンサーリンク

今年の桜の開花は、昨年よりは早いと予想します。

なんで?

この先一か月の予報の気温が「高め」の予報だからです。
どうやら、今年の春から夏にかけては、暑そうな天気のようです。

花見山公園の順路の案内板
(管理人撮影)

花見山公園の2018年の花見の開花予想や交通規制など情報まとめ!

今年2018年の、「花見山公園」の花見の総合的な情報を、昨年の写真を使用して、まとめてみました。

また今年の、花見山公園へのアクセス情報で、重要な交通規制もあるので、その内容についても、記事内で紹介しました。

では各項目ごとに、紹介していきます。

1:花見山公園の桜の開花予想と見ごろの時期はいつ?

今年2018年の、開花予想をしてみました。
気象庁の、この先の一か月の予報では

「気温高め」

の予報です。
春先どころか、もしかしたら今年の夏は、冬が寒かったせいで、その分お反動が来そうな予感がします。

開花予想というか。私の勝手な見頃の予想は

「4月3日~4月18日」

です。
真中は4月10日前後。
そこは鉄板の予想です。

詳しくはこちらで。

花見山公園の桜開花予想と見頃はいつ?満開の桜の写真で見る名所!

下の写真は、昨年の私が行ったときの花見山公園の、花の風景です。

花見山公園の風景写真
(管理人撮影)

2:花見山公園へのバスと車での行き方のおすすめは?

花見山公園の場所はわかるけど・・・
詳しい行き方は?

バスや車での行き方をしりたい・・
聞くところによると当日

「交通規制もあるらしい・・」

なんですよ~~
バスは福島駅から、「シャトルバス」が出ますし、車の場合は臨時の駐車場も、もうけられます。

で・・・その場所は?

花見山公園へのアクセスでバスと車での行き方は?交通規制情報も!

上記で、紹介しました。
シャトルバスの料金も、紹介したので参考にしてください!

3:売店や食事ランチのメニューは?混雑ってどんくらい?

昨年の私が行ったときの写真で、売店の風景などで判断ください。

混雑はすごかったです。
花見山公園に向かう人は、ほぼ切れませんでした。

バスは、どんどんきますし、どんどん発車していきます。

尤も・・帰りの時間は、あれ・・あの人どこ行ったの?

って感じでしたが・・(夕方でしたからね~~帰りが・・)

昨年の風景は、下記で紹介しました。

花見山公園の売店のランチや食事など混雑の様子を写真で紹介!

福島市での、お花見で人気のスポットの花見山公園。

今年も行ってみたいと思っています。
皆さん如何ですか~~

スポンサーリンク

福島県のサクラの有名どころはどこ?

他にもあると思うのですが、私は

「三春の滝桜」

をあげておきたいです。
ところが、私はいったことがないのです。

ぜひう一度・・と思うのですが、何せ混むのです。
行くなら電車ですね。

どう行けばいいのかな?

昨年、写真仲間の会社の同僚が

  • 「昨日、三春のサクラ見に行ってきたんですよ・・」
  • 「へ~~どれみせろ・・写真」
  • 「が・・ないんです」
  • 「へ??なんで?行ったんだろ・もしかして写真撮りに行ったのに、カメラ忘れたとか・お前ならあるかもな!」
  • 「失敬な・・たどりつかなかったんです」
  • 「ナヌ・??混んでたのか?」
  • 「大渋滞で、車が全く進まなくて、あきらめて帰ってきました」

だということです。
行くなら、公共機関の交通手段が必須のようです。

今年休みが合えばな~~なんて思ってるのですが、さて??

花見山公園のサクラの開花やアクセスのまとめ!

花見山公園の情報を、昨年の写真を交えて、紹介してみました。

とても綺麗だったです。

が・・いつものサクラの「ソメイヨシノ」の一色の、例えば

「一目千本桜」

の、大河原の風景とは、また違うんだな~~

花の色が全く違います。

一目千本桜(白石川堰)アクセスと実際の感想は?写真画像のまとめ!

一目千本桜の風景写真
(管理人撮影:2017年の一目千本桜)

これは、この山全体に、いろんな花が咲くからなんですよ~~
しかも春の、この桜の季節の新緑に合わせて一斉に!

なので、こういう色の風景になるんだと思います。
まさに花見山・・そんな気がします。

アクセスの行き方での、おすすめはやっぱしできれば・・事情が許すなら

福島駅からのバスが、無難なような気がします。

臨時駐車場の、広さは約1000台収容ですが、逆に取れば、マックス1000台の広さに、その数の車が殺到するわけですから、これは半端ないかと。

しかも出る車も合わせれば、大体予想つきます。
バスは、どんどん時間も何もあったもんではないような、そんな雰囲気でどんどん乗せて、発車していました。

勿論帰りも!

今年も行く度~~~(休みあうかな~~??)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る