Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

高松公園の桜の開花予想と見頃は何時か予想!場所とアクセスは?

盛岡高松公園には、「高松ノ池」があって、その池を周回するように、桜の木がぐるり植えてあります。

桜の名所で「日本桜100選」の証明看板もある、文字通り桜の名所です。

桜が咲く前の写真を撮ってきたので、紹介します。
高松ノ池には、まだ氷が張ってました。

桜の開花と、満開は何時になるのか、見頃の予想などをしてみようかと思います。

昨年、行ったのですが、残念ながらたどり着けませんでした。(駐車場に入れず)
そのあと、「前九年の役公園」に場所を変えて、花見をしました。

連休の4月30日の日だったので、仕方がないとは思いますが、今年は日をずらそうと思います。

スポンサーリンク

昨年行って、初めて車での移動が、こういう有名な場所にいかに不利か・・よ~~くわかりました。
並んで、1時間ほど待ったのですが、まったく動かず!

「お父さん・・お弁当食う前に夕方になってしまうよ!」(我妻の弁)

だよね~~

高松公園の日本桜の名所100選の証明写真
(管理人撮影:桜名所100選の地の証明の碑)

高松公園の桜の満開の時期や開花予想と見頃はいつかの考察!

昨年2017年は何時の開花日だった?

「4月19日」

でした。
では今年はいつだ?

気象庁のこの先の一か月の予報は

「気温高めの予想70%」

のようです。
なので、私の勝手な予想ですが

「4月15日」

では如何ですか?
仮に外れても2~3日かと思いますので、その辺からお花見の準備・・と行きたいですね。

昨年4月30日に行ったのですが、その時にはまさに満開!(だったはず)

この高松公園に行きつかなかったので、代わりに行った

「前九年公園」

は満開でした。
とても綺麗でした。
こちらは空いてました。

写真は下のような桜の開花風景です。
たぶんこのように高松公園も、咲いていたんだと思いいます。

前九年公園の桜の風景写真
(管理人撮影)

盛岡高松公園へのアクセスで行き方は?

高松公園の場所は、盛岡市の外れになります。

駅からはバスで15分ほどの位置になります。
駅から見ると、東側になります。

高松公園に車で行く方法は?

地図は下記です。


(グーグルマップより引用)

車で行く場合は東北道の

「盛岡IC]

で降りていく方法かと思います。
ひたすら、4号線を目指していくルートに、なります。

問題は駐車場です。別途下記に紹介します。

高松公園にバスで行く方法は?

盛岡駅からになります。
もし連休中に行く場合は、こちらを利用したほうが賢明かと思います。


(グーグルマップより引用)

JR盛岡駅から岩手県交通11番線「松園営業所行き」バスで約15分になります。

下車は

「高松の池口」徒歩約1分ですが、目の前に桜の花が視界に飛び込んできますから、感動すること間違いありません。

高松公園(高松ヶ池)の桜が咲く前の風景写真は?

3月の桜がまだ咲く前の風景は下記の、写真になります。
撮影は

「3月12日」

です。
池にはまだ氷が張ってました!!

サム・・

高松公園の桜が咲く前の風景写真
(管理人撮影)

高松公園の桜が咲く前の風景写真
(管理人撮影)


(管理人撮影)

桜が咲く前は、こんな風景です。
咲いた所を想像してみたのですが、結構綺麗そうです・・楽しみです。

盛岡桜祭り期間中の駐車場情報や交通規制は?

盛岡の桜の名所といわれるところは

  • 1:高松公園
    2:石割さくら
    3:森岡城址公園

この3か所のようです。
ここをめぐる、3か所の桜を愛でるのが

「盛岡桜まつり」

のようです。

2018年の期間は

「2018年4月14日(土)~5月5日(土・祝)」

の予定です。
「土日」と書かれてますが、実際は桜の開花状況で、内容を変更するようで、平日も規制があるかもしれません。
誘導員の指示に従ってください・・と言う表示があります。

桜祭りの中でも「高松公園」は、全くの別格!
想像をはるかに超える来園者が、殺到することが予想されるようです。

昨年、私が行ってみて、十分に体験しました。

高松公園の駐車場や交通規制は?

高松公園に駐車場は、あるのですがわずかに70数台の広さしかありません。
数か所あるのですが、その他も広くはないために、まず当日のお客さんには不可能です。

そこで旧盛岡競馬場あとが、臨時の駐車場になるようです。

そこから、高松公園までは「徒歩5分」ほど。

案内の地図は下記リンクです。

高松の池周辺駐車場・交通規制のお知らせ

日付がまだ昨年のままですが、いずれこういうことだと思います。

昨年の4月30日に行ったときは、そこまでもまた渋滞でした~~~

子供たち(孫数人)は

「おひるまだ~~~??」
「おしっこ~~~」

もうだめですね・・
あきらめて

「前九年公園」

に行きました。

スポンサーリンク

盛岡の石割さくら(桜)ってどんな桜?

もし、高松公園に桜見にいった方は、ここもお勧めです。

「石割さくら」

です。
本当に、石を割って桜が咲いてるように見えます。

「浅田次郎」

さんの小説で「壬生義士伝」の中で、映画ですが主役は「中井貴一」さんですが、盛岡が舞台。

寺子屋の先生の中井貴一さんが子供たちに・・

「盛岡の桜はいすわってさぐ。おめだづもおっきなはなさがせでみろ。」

通訳
「盛岡の桜は石割って咲く.君たちも大きな花咲かせてみろ!」

ということの意味です。

尚、セリフですからこのシーンは好きで何度も観たのですが、(レンタル)覚えていたセリフが間違っても責任を持ちませんが、こういった意味のようでした。

泣ける映画でしたね~
物語自体は「新撰組」のお話です。

咲いてないですが、この間撮った写真です。
本当に、石の間に根があります。

皆さん如何ですか~~

盛岡石割さくらの風景写真
(管理人撮影:石の間に根があるんですよ~~)

今年も、サクラ見に行ってきますから、その時に撮ってきます。

高松公園の桜の開花予想と見頃のまとめ

私の勝手な予想ですが、高松公園の開花予想を行ってみました。

今年の春は、気温は高めの気象庁の予報のようです。

夏も暑い?

かもしれませんね。
結局冬寒かった分の、マイナス分はそのほかの季節に分散されて、一年を通じた平均気温というのは、均されるんだと思います。

ならば・・暑いかもな~~
って思うんです。

此れから桜の季節に、一直線ですね。
桜もいいですが、春になって新緑が芽吹く季節は、また新たな生命を感じさせてくれて、すごく気持ちもポジティブになっていきます。

大好きな季節が、これから始まっていきます。

皆さんの、春はどんな感じですか~~

高松公園は池の「高松ノ池」があって、日本の

「桜名所100選」

に選ばれてる、サクラの名所です。
でも秋の紅葉もキレイなんですよ~~

ここ高松公園は、今年ウォッチしていきたいと思っています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る