Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

花見山公園の桜開花予想と見頃はいつ?満開の桜の写真で見る名所!

福島花見山公園の桜の風景

福島の桜の名所で、東北のお花見スポットランキングでも、トップ5(現在は第3位)に入る

「花見山公園の桜」

今年2018年の開花予想と満開の時期を、昨年の私が行ったときの写真を交えて、予想してみようと思います。
花見には、最高のスポットですね。

福島のほかの花見のスポットや、アクセス情報なども、紹介しようと思います。

「福島に桃源郷あり!」

とも言われた、この花見山公園の桜ですが、ここは民間のお山の桜のようです。
公園とは言っても、お近くの方なんでしょうか・・・普通の方の所有の山です。

花卉栽培農家の方のようですが、ありがたいですね。

スポンサーリンク

記事内での、写真は昨年に私が行って、撮影したもので、撮影日は

「4月16日」

です。
カメラは「LX-100」です。
ご覧のように、もう散り始めていました。(ってこの写真では、わからないですよね・・)

さて・・今年の予想は?

花見山公園の桜の風景写真
(管理人撮影)

花見山公園2018年の開花予想と見頃と満開の時期を予想!

昨年の写真が、上に貼った写真です。
私の印象は、もう終わりかな~~~

という印象でした。
なので今年の予想は・・・

「4月3日~4月18日」

如何でしょうか?
昨年は4月6日で、咲き始めで五分咲き未満、だったようです。

なんで今年早いの?

気象庁の東北地方の向こう一か月予報の気温が何と~~

「高め確率70%」

です。
まあ・・私の勝手な予測ですから、何の効力もないですが、書いてみるだけですがね・・ハイ!
4月18日は、もうすでに散って最後の桜かもしれません。

昨年は4月16日で、そろそろ散り始めてるな~~

ということでしたね。
いずれ、今年は早い予想にしてみます。

ならば・・ぜひ行かねば・・

もちろん、花見山公園に花見に行ってください。

私も当然ですが、写真撮りに行きます。
今年はカメラを、一眼のOMD-OM5Mark2にしたので、是が非でも、写真を撮りにいかないといけませんね。

観光に写真は必須ですし、絵は下手だけど・・写真なら・・デもないかな・・やっぱし!

花見山公園の桜の開花の風景写真
(管理人撮影)

花見山公園の基本情報と交通規制などの案内は?

花見山公園の基本情報と、交通アクセスなどを簡単に紹介します。

  • 花見スポット名称:花見山公園
    住所:福島県福島市渡利
    交通アクセス:福島駅より臨時バス運行:往復500円(大人)
    車でのアクセス:福島飯坂インターより
    交通規制の内容:花見山桜期間中の交通規制はこちら
    (PDF形式の案内です)

交通規制は「4月1日~4月22日」の期間のようです。

花見山公園に行く方法は、福島駅からバスで行く方法が無難だと思います。
私は、昨年、この方法で行きました。

往復で大人:500円子供半額(250円)です。

バスは、福島駅の東口から、15分間隔で出ていました。
今年もそのような計画のようです。

花見山公園へのアクセスでバスと車での行き方は?交通規制情報も!

車は、週末は渋滞の可能性が高いです。
シャトルバスでの時間は約15~20分(片道)くらいです。

これも混み合いますが、15分おきで出てますので、大丈夫かと。

スポンサーリンク

福島の花見の名所でお勧めは?

これはも有名です。
もう言わずと知れた・・三春の桜です。

「三春の滝桜」

樹齢推定1000年超のベニシダレザクラの巨木です。
国の天然記念物に指定されています。

スイマセンがこちらはいったことがないのです。

しかし・・カメラ仲間の友人が昨年、いったのですが、たどり着かなかったそうです。
車で・・・

大渋滞で、あきらめて帰ってきたと、昨年言ってました。
勿論、週末に行ったのですが、車は無理ですね。

行けるかもしれませんが、渋滞覚悟でないと。

もちろん「花見山公園」もそうです。
交通規制がかかりますから、マイカーはやめておいた方が無難かと思います。

昨年も、マイカーの方はバスとは、ルートが違うので、何とも言えませんが大変そうでしたよ!

花見山公園の出店の風景写真
(管理人撮影)

花見山公園の桜開花予想と見頃のまとめ!

2018年(平成30年)の、「花見山公園」の桜の開花と、見頃を自分なりに予想してみました。

気象庁の、この先一か月の予報は

「気温高め」

です。
なので昨年よりは、早いような気がします。
昨年行ったのは

「4月16日」

です。
記事中に貼った写真は、その時の昨年の4月16日の写真です。

文中にも書きましたが、ほぼ満開終了して散り始めていました。

遅くとも、今年4月20日に、お花見ができるかというと、ちょっと難しそうな予感がします。

なので、花見山公園での「お花見」を予定している方は、はやめの計画がいいかと思います。

アクセスというか、行く場合はできれば車での移動は、渋滞の可能性があるので、はやめに出るかもしくは、電車とバスでの移動に切り替えたほうが、無難なよう気が昨年はしました。

花見山公園の桜の満開見ごろの予想やアクセス情報と写真のまとめ!

団子食べながら、お花見・・いいですね~~~

今年も行くど~~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る