北上駅の住所や地図など駅ビル外観は?東口西口の周辺情報のまとめ!

北上駅の住所や地図など駅ビル外観は?東口西口の周辺情報のまとめ!

北上駅西口の全景

北上駅周辺の情報と、構内図から駅の内部のコンビニや、売店などの位置情報や、食事やランチの情報などをまとめてみました。

北上駅発着の新幹線や、北上線や東北本線の時刻表なども。

単身での旅行なら、レンタカー情報はすごく大事ですよね~~
お店の情報や、予約や空情報や料金の検索ページも、ダイレクトに行くように調べてみました。

途中で、北上周辺の観光情報も随所に、書いてみましたが、参考になればうれしいですが。

北上駅から、東京駅や仙台など、主要な駅までの時間や料金も、調べてみました。

北上駅隣接の、ホテル情報もまとめてみました。

ここは、北上市の観光や駅に関する情報を集めた、内容の記事です。

スポンサーリンク


記事内に使用した写真は、地図と構内図以外は、私が現地で撮影した来ました。

ちょっと位置的にわかりずらいかもしれませんが、良しなに!

それと、写真を撮ったのが3月だったのですが、北上市というところは、私の住んでる宮城県とは違って、雪が結構多いのです。

ないだろう‥と思っていったのですが、甘かったです・・
結構、展勝地には残ってました。

北上駅の東口の全景
(管理人撮影)

北上駅に関する情報のまとめの内容の項目を紹介!

ここでは下記について、まとめてある記事について、紹介します。

  • 1:新幹線での主要な地域東京や仙台、新函館北斗駅などへの所要時間と料金
  • 2:北上駅での食事とランチのできる場所とお店の紹介
  • 3:北上駅周辺の駐車場の場所と料金情報
  • 4:北上駅のレンタカーのお店の場所と予約情報のダイレクト先
  • 5:北上駅のコンビニ売店の場所と営業時間
  • 6:北上駅のコインロッカーの場所と大きさと料金情報
  • 7:北上駅の駅に近い隣接のホテルの場所と特徴の紹介

上記の7つの項目について、まとめていきます。

勿論このほかにもたくさんの、有意義な情報がありますが、とりあえずで思いつくことを、レポートしてみます。

その前に所在地情報です。

北上駅の所在地情報は?

  • 住所:岩手県北上市大通り1丁目1-2
    開業年月日:明治23年11月1日(古いですね~~)
    みどりの窓口営業時間:営業時間6:00~21:00
    びゅうプラザ営業時間:営業時間10:00~17:30休業日日曜,祝日

所在地の地図は?

北上市の位置情報の地図
(グーグルマップより引用)

これで見る限り、岩手県南と盛岡のほぼ中間ですね。
岩手県の、中間のイメージだったのですが、ちょっと違ってました・・

北上駅の構内図は?

構内図は下記です。

北上駅構内図
(出典元:https://www.jreast.co.jp/estation/stations/564.htmlより引用)

駅の東口と、西口の正面の風景は、記事内に張っておきます。

北上駅の観光に便利な周辺情報のまとめ!

では上記の内容を個別に、紹介していきます。
尚、価格情報などは、都度改変が予想されますので、ほぼその近辺ということで理解ください。

*本情報は2018年3月現在の内容です。

1:新幹線での主要な地域・東京駅や仙台駅などへの所要時間と料金

ここでは北上駅から、主要な目的地の駅までの、所要時間と料金と時刻表を紹介しました。

どこから北上駅に向かうか?
北上駅からどこに向かうか?

主要な駅でチョイスしたのは

  • 1:東京駅
    2:仙台駅
    3:盛岡駅
    4:新函館北斗駅

などです・他に秋田駅や横手(北上線)も紹介させていただきました。

詳しくは下記リンクです。(本ブログ内です)

北上駅の新幹線時刻表と東京や仙台駅まで所要時間と運賃のまとめ!

2:北上駅での食事とランチのできる場所とお店の紹介

意外と、無いんですね~~北上駅での食事の場所って?

これは行ってみてちょっと、驚きでした。
一応場所と、メニューの内容を紹介しましたが、もう少しお店があってもいいのにな~~
が私の印象でした。

詳しくは下記リンクです。(本ブログ内です)

北上駅の食事とランチのおすすめのお店は?調べてみてあっと驚いた!

3:北上駅周辺の有料駐車場の場所と駐車料金情報

車でどこかに行けば、観光地に限らず、まずは気になるのが

「駐車場」

の情報です。
有料か無料か?
広さやスペースは?
混んでないか?

などなどの情報って、すぐに欲しくなるよね~~
私はそうです。

北上駅周辺の、駅に隣接する駐車場の情報をまとめてみました。
意外と安いですよ~~~

詳しくは下記リンクです。(本ブログ内です)

北上駅の駐車場の場所と有料の料金と広さ(可能台数)を調べてみた!

4:北上駅のレンタカーのお店の場所と予約情報のダイレクト先は?

車で遠乗りはちょっと・・
ならば、電車で目的地まで行って、そこでレンタカー借りればいいじゃん!

3人だし、割勘なら3分の1で済むし~~
みたいな方、もしくはグループは多いそうですね。

確かにその方が、移動にロスがないですし、どんどん時間にとらわれずに、マイペースで観光できます。

北上駅の近く(駅にほぼ隣接)のレンタカーのお店の情報です。

詳しくは下記リンクです。(本ブログ内です)

北上駅のレンタカー格安のお店の場所と料金は?営業時間も調べた!

5:北上駅の構内にあるコンビニ売店の場所と営業時間は?

北上駅構内には、コンビニが2店舗あります。
売店は、ほぼこの二店舗だけのようです。

場所の位置情報と、営業時間を調べてみました。
お土産売り場も、ここになるので、買い忘れの内容に、事前にチェックしておきましょう!

詳しくは下記リンクです。(本ブログ内です)

北上駅のコンビニ売店の場所と営業時間は?お土産品のおすすめも!

6:北上駅のコインロッカーの場所と大きさと料金情報は?

旅先の、観光に欠かせないのがコインロッカーかと。

ちょいと荷物預けて、その行った先の市内観光や、観光地を巡るのに、とても便利です。

北上駅には2か所の、コインロッカー設置場所があります。
構内図で、その位置を紹介しました。

もしお探しの方であれば、参考にされてください。

詳しくは下記リンクです。(本ブログ内です)

北上駅のコインロッカーの場所と大きさと料金は?事前にチェック!

7:北上駅の駅に近い隣接のホテルの場所と特徴の紹介!

北上駅隣接、または徒歩5分以内での近い順番のホテルを、紹介します。

場所の風景の写真も撮ってきたので、もしかしたら参考になるかと思います。

パンフレッドはきれいですから、実際はどうよ?

いえいえ・・みんな、そのカタログ以上に立派な、外観のホテルですよ~~
ホテルごとの特徴も、自分なりにちょいとコメントなんぞしてみました。

詳しくは下記リンクです。(本ブログ内です)

北上駅のホテルのおすすめと格安料金で宿泊できる駅近はどこ?

岩手県内の有名観光スポットは?

岩手県の観光スポットを、少しだけ紹介します。
私は、隣の件に住んでますので、岩手県には好きで何度も行きます。

特に行った先で、よかったな~~というところを、紹介します。

絶対に後悔しない観光スポットはどこだ~~

順不同です…県南から。

1:厳美渓

荒々しい岩の渓谷が圧巻です。

厳美渓の春の風景と桜の見頃は何時?新緑の写真画像の感想まとめ!

2:世界遺産奥州平泉

金色堂や、中尊寺、毛越寺の大泉ヶ池の風景はとてもきれいです。

中尊寺金色堂観光の見どころや観光スポットは?写真まとめ!

3:猊鼻渓の舟下り

上下の行きかえりが、船の竿のみでこぐのはここだけだと、船頭さんが言ってました。
有名な舟下りは、桜の季節は超おすすめ!

猊鼻渓の舟下りの所要時間は?冬の風景写真(画像)も交えて紹介!

4:北上の錦秋湖

ここの風景は圧巻です。
秋はすごく綺麗です。

電車の陸橋は、すごくお勧めの風景です。
今年ここに撮り鉄に行く度~~~

5:浄土ヶ浜

綺麗な海岸です。
ここから遊覧船が出ます。
三陸海岸のリアス式の切り立った、崖を海側から見れるスポットです。

6:北山崎

ここは名勝です。
とてもきれいです。
ぜひ行ってみてください。
お勧めは春と、秋の紅葉ですね。

北山崎の秋の風景
(管理人撮影)

私が行ったときの、紹介記事があるので張っておきます。

北山崎の紅葉(2016)の見頃はいつ?時期や見所を調べてみた!

7:SL銀河の旅

花巻市から、釜石駅までのSL列車での旅です。
毎年運行されています。

こちらも、以前乗った時の記事があるので、紹介します。
SLの動画もあります。

SL銀河2018の運転日と時刻表は?客車の様子の写真画像のまとめ!

8:展勝地

上記のまとめ記事の、紹介記事の中で随所で紹介しましたが

「展勝地」

は日本桜百景に入ってる、桜の名所です。
今はこんな感じの風景です。

展勝地の3月の風景写真
(管理人撮影:3月の展勝地の桜並木)

春の桜の季節になると、見事です。

まだまだたっくさんあるのですが、上記は私が実際に行ってみた観光地で、特におすすめです。

岩手県・・いいところですよ~~~

北上駅の情報のまとめ!

北上市での、観光やビジネスに多分有用であろうと思った、情報をまとめてみました。

内容については、上記の7項目です。
これ以上あると思いますが、思いつく分の私の情報から、整理してみた次第です。

北上駅は、新幹線と東北本線と、北上線が交差している要衝なので、もう少し大きな駅のイメージだったので巣が、意外とコンパクトなんですね。

北上市には、大きな観光資源が、私のイメージだと3つあろうかと思います。

  • 1:錦秋湖
    2:夏油温泉とスキー場
    3:展勝地

勿論他にもありますが、北上・・と言ったらという私の印象です。
勿論何度も行ってます。

展勝地の桜の開花はいつか予想してみた!開花前の公園内の風景は?

春の展勝地の桜と、新緑の錦秋湖は良いですね。

皆さん如何ですか~~

北上来てくださいね~~

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る