Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

花巻の観光スポットのおすすめランキングを現地の写真付きで紹介!

奥入瀬渓流の滝の写真

岩手県花巻市の観光マップを、現地観光地の写真を交えて、紹介します。
勿論、各観光スポットへのアクセス情報や、見所も紹介しようかと。

花巻といえば、「宮沢賢治」が有名です。
賢治先生に、ゆかりの観光資源は、たくさんあります。

中でも人気は「羅須地人協会」や「宮沢賢治童話村」などが有名かと。

それと、花巻から釜石までを結ぶJR釜石線の、「SL銀河」も外せないスポットかと。
実際にSLに乗ってみました。

温泉も「花巻温泉」があって、その奥には「釜淵の滝」という名滝もあって、散策コースで人気です。

私が行ってきたところだけを、紹介していきます。

なので、行ったところが追加なれば、追記していきます。

旅は大好きです‥まずは私の地元から…ですよね~~

スポンサーリンク

私の地元と書きましたが、地元は宮城県です。

でも、100km行かないで隣は、山形県と秋田県と岩手県。
特に岩手県は、すぐそこで‥仕事もそちら方面なので、第二の地元みたいなもので、勝手知ったる観光地です。

盛岡以南なら、かなりの回数行ってますが、なかなか観光はしなかったのですが、写真を始めてちょっと撮影したくなって・・というわけです。

なので、写真は地図以外はほぼ・・私の撮影です。

え???下手!!

なんです・・なかなかいいのが撮れないんだよね~~
センスの問題かと。

花巻のおすすめ観光スポットランキングを勝手に紹介!

ランキングは、私が行った経験上の、勝手につけたランキングなので、ご容赦ください。

ここ一番良かった‥なんとなくですが、そういう私の勝手な基準でつけてみました。

1位:SL銀河

宮沢賢治先生の、銀河鉄道の夜をモチーフにした、SL列車の車両がすごくきれいです。
煙を吐いて走るSLの雄姿は、圧巻です。


(出典元:動画の主は私です)

今年2018年の、運行カレンダーも紹介しましたが、今年も残り少ない運航の時期になってきました。

毎年、最後には紅葉シーズンの、最終列車が運行されるようです。
予約はすぐに埋まるようで、私が行った時も残りたったの2席!

SL銀河2018の運転日と時刻表は?客車の様子の写真画像のまとめ!

今年2018年の、運行カレンダーです。
下のリンクは、乗車した時の内容を記事にしてみました。

SL銀河に乗った感想と評価は?花巻~釜石の乗車内容を写真で紹介!

眼鏡橋から見たSL銀河は、圧巻ですね。

2位:羅須地人協会:宮沢賢治先生の家

宮沢賢治が、実際に住んでいた家を、修復して展示している場所です。
現在の花巻農業高校の敷地内になります。

賢治先生の家の全景写真
(管理人撮影)

とても管理が行き届いていて、きれいに整備されています。
宮座賢治先生の銅像もあります。

羅須地人協会 賢治先生の家へ行ってきた感想と観光の評価をしてみた!

とても天気がいい日でした。
場所は、花巻空港のすぐ近くです。

3位:宮沢賢治童話村

ここは広いです。
すごくいいところです。
新幹線新花巻駅から、歩いても行ける距離になります。

宮沢賢治童話村の施設正面の木造教室の並んでる風景写真
(管理人撮影)

車の場合の駐車場はすごく広いです。
子どもたちはとても喜びそうな気がします。

詳しくはこちらです。

宮沢賢治童話村のお土産の感想と滞在時間を施設の写真で紹介します!

写真を見るとわかるかと思いますが、とてもよく考えられてる施設だと思います。
木造の建物が教室になっていて、賢治先生が授業をするイメージになっています。

とてもおすすめです。

4位:イギリス海岸

何の変哲もない、北上川の風景なんですが・・・ここを賢治先生は、イギリスのドーバー海峡に見立てて、感じたというお話です。

イギリス海岸の風景写真
(管理人撮影)

詳しくはこちらです。

イギリス海岸の遊歩道と実際の観光写真を紹介!由来と感想はどう?

賢治先生は、自身の作品の中でこう言ってます。

「全くもうイギリスあたりの白亜の海岸を歩いてゐるやうな気がするのでした。」

行ってみれば、何の変哲もない、本当に北上川の浅瀬です。
しかも今は、浅瀬といっても水量が多くて、川底は見えません。

しかしかすかに、泥岩質の河床はみえそうな・・・

5位:花巻温泉のバラ園

花巻温泉に行ったら、ここはぜひ立ち寄ってほしいと思います。
ここのバラ園の見ごろは、一年に3回あります。

花巻温泉のバラ園の風景写真
(管理人撮影)

個のバラ園の見所は、一番高いところから、花巻温泉が見晴らすことができます。
そんなに高いところではないので巣が、結構お勧め!

花巻温泉のバラ園の入場料金と開花状況や見頃の写真を撮ってみた!

場所的には花巻温泉の、敷地内です。
アクセス情報も、記事内やリンク先で紹介してますので、よろしければ参考にしてください。

6位:花巻温泉釜淵の滝

もうこの辺になると、順位は関係なくとてもいいところです。
遊歩道もきれいに整備されていて、散策には最適の散歩道です。

釜淵の滝の夏の風景写真
(管理人撮影)

夏に行ったので、涼しかったです。
川のせせらぎを聞きながら、滝に向かう10分ほどの行程は、とても心地よいものでした。

花巻の観光で人気の釜淵の滝の遊歩道と夏の滝の写真画像を紹介!

夏の滝って、本当に涼しく感じられて、いい風景でした。
写真の撮り方がいまいちですね。

光の反射の処理が全くダメっぽくって、ちょっとなんでこうなるかな~~
って家で見てそう思いました。

次回までには、滝を上手く撮れるように勉強します。

スポンサーリンク

花巻観光での温泉や新幹線など駅などの番外編!

花巻に行くには、新幹線なら「新花巻駅」ですし、JR東北本線なら「花巻駅」です。
もしくは車で行くしかないですね。

ツアーの観光なら、バスもあるでしょうが、そちらは連れてってくれますから、今回は関係ないかと。

1:新花巻駅のコインロッカーや駐車場や土産品などの駅情報

新幹線の新花巻駅の情報です。
内容はコインロッカーの位置や、食事のできる場所や土産品売り場の営業時間などなど・・

新花巻駅の全景写真
(管理人撮影)

詳しくはこちらで駅情報を紹介しました。

新花巻駅のコインロッカーの場所と大きさと料金は?土産売り場も紹介!

宮沢賢治童話村なら、ここから歩いても行ける距離になります。
タクシーでも、バスでもすぐですが・・

2:花巻温泉

やっぱし、花巻といえば温泉!

花巻温泉郷の入り口の門
(管理人撮影)

花巻観光したら、温泉で一泊しましょう!!
そして、冬場以外なら釜淵の滝の遊歩道を散策して、バラの季節にあったら、バラ園を散策してできればライトアップもみましょう!

すると・・・花巻の夜は素敵なものになるかも!

花巻温泉の温泉施設宿泊料金の比較はこちら!
*リンク先は楽天トラベルの比較ページです。

花巻の観光スポットランキングのまとめ!

上記のランキングで紹介したスポットは、一年中の同じように見れるという場所ではないですが、しかし、おすすめです。

基本的に私が行ったところしか、勧めません。

全部行ったのですが、もう一つ宮座賢治記念館があるのですが、紹介記事をアップしたら、ランキングに入れて追記します。

花巻の観光は、まだまだあるのですが、もし行ったときはまた、この記事に追記していきます。

日本の四季って、本当にお素晴らしいですね。
これで、秋にいった時はまた違う風景になるんだと、思います。

特に滝の風景はそうかもしれません。
散策する遊歩道が、赤く色づくととてもきれいだと思います。
・・・
関連リンク

花巻は岩手県です。
岩手県というと、世界遺産の奥州平泉があります。

中尊寺金色堂観光の見どころや観光スポットは?写真まとめ!

金色堂をはじめとした、平泉を紹介しました。

奥入瀬渓流の散策した観光写真とルートの紹介!渓流の流れが新鮮!

花巻から、今度は上のルートに行く場合は、避けては通れない観光地はここ

「奥入瀬渓流」

かと。
とてもきれいな散策ルートで、ここは秋はすごいでしょうね‥景色が。
夏の風景・・といっても5月の風景ですが、とてもいいところでした。

*一番上のヘッダーの写真は、奥入瀬渓流の滝の写真です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る