Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

宮沢賢治童話村のお土産の感想と滞在時間を施設の写真で紹介します!

奥入瀬渓流の滝の写真

宮沢賢治童話村に行ってきたので、写真を交えて施設観光の感想を、紹介しようと思います。

内部までは、ちょっと・・・ですが外観的な施設は、これでほぼ想像できるかと。
木造での、昔風の賢治先生の学校風に作ってあって、とても感動モノですよ~~~

花巻の観光では、人気のスポットです。
実際に行ってみたのですが、とても広く子供たちが遊ぶなら、とてもいいところだと思いました。

真ん中が、イベント会場風になっていて、ここでライブコンサートなどが行われるようですね。

正面から見て、右奥に賢治の学校があって、正面に木造の学校風の展示館があります。

その中にお土産品売り場もあるのですが、さすが銀河鉄道の夜を、イメージしたものから童話まで・・

スポンサーリンク

事前の花巻の観光の口コミのチェックでは、かなりの高評価だったので、どんなところだろう?

そういう思いで行ったのですが、ここは期待どおりでした。
すごくいいところですよ~~

木造の校舎風の、教室に見立てた施設がとてもレトロで、いい雰囲気ですね!

宮沢賢治童話村の施設はどんなところ?

こんなところです。
写真を撮ってきたので紹介します。

ない、アクセス情報や入場料金などは下記の記事で紹介しました。

宮沢賢治童話村へアクセスと駐車場と料金は?白鳥の停車場の写真も!

本記事はこれの続編になります。

宮沢賢治童話村ってどんなところ?

では、施設を紹介していきます。

こういう看板があって、施設内を紹介しています。

宮沢賢治童話村の施設の内部の紹介看板
(管理人撮影)

入るとすぐ右側に水路があって、そこがため池風になっています。
ここに鯉もいますよ~~

宮沢賢治童話村のすぐ右側の池
(管理人撮影)

童話村を思わせるようなモニュメントが‥

宮沢賢治童話村の入り口付近のモニュメント
(管理人撮影)

これ監修したのは冨田勲さんなんですね…スゴ!

宮沢賢治童話村の象徴のモニュメント
(管理人撮影)

ここから銀河トレインが、発車するようですが現在運休中のようです。
このトレインは、期間限定のようなので、事前に調査が必要ですね。
この看板には、ゴールデンウィークと夏休み期間の、限定運転のようです。

賢治の銀河鉄道の紹介看板
(管理人撮影)

宮沢賢治童話村の全景写真です。
私の広角レンズでは、すべて収まりませんでした。
真ん中に、ライブイベントを行うステージがあります。

右側奥が賢治の学校。
奥の上に見えるのが、木造の校舎風の展示館で、お土産品はそこで売ってます。

宮沢賢治童話村の全景写真
(管理人撮影)

木造の教室には、ここを登っていくんだな‥

木造校舎の入り口の階段風景
(管理人撮影)

上ってすぐが、お土産品売り場などの売店になっています。
テーマが「童話村」ですから、宮沢賢治にちなんだ、数々の商品が売ってます。

内容は‥遠慮しておきます。
実際に行ったら、結構感激するかと思いますよ~~~~

宮沢賢治童話村の木造校舎のお土産品売り場
(管理人撮影)

こんな感じで数棟の教室が並んでいます。

宮沢賢治童話村の施設正面の木造教室の並んでる風景写真
(管理人撮影)

宮沢賢治童話村の施設
(管理人撮影)

その中に個別の教室があるのですが、それぞれに

  • 1:銀河鉄道の星空教室
    2:宮沢賢治の童話の世界の教室
    3:鳥の飛び方などの教室

があって、それを講義する展示物になっています。
ここは必見です。

よくカタログや紹介ページに乗ってる、教室内容です。
すごくきれいですよ~~~

ここ見ずして、この童話村に期待実がないな・・・多分!

宮沢賢治童話村の展示教室
(管理人撮影)

宮沢賢治の童話の世界を堪能する滞在時間は?

どのくらいの時間がかかるかな~~

って、子供たちと行くでしょうから、たぶん遊び次第で何時間でも・・だな。

真ん中のスペースは、すごく広いですからボール遊びでも何でもオーケーのようです。
でも、真夏の猛暑ではおすすめしませんが。

春や秋なら、それもいいかと。

入場して、施設を見るのなら、お土産品お買い物もして‥ならそうですね~~

「1時間~2時間」

ちょっと、時間の幅が広いですが、こんな感じで。
観光って、個人差がありますよね。

興味の幅も、皆さん違いますから。

楽しんでください!!

スポンサーリンク

宮沢賢治童話村のお土産品や施設観光の感想まとめ

とてもいいところでした。

宮沢賢治童話村の賢治の学校の外観の風景写真
(管理人撮影:園内右奥にある検事の学校の建物風景)

私的には、木造の教室がとても整備されていて、きれいで・・すごいな~~~っていう感想です。

ここは、一人で観光もいいですが、やはりどちらかというとお子さん連れや、カップルのデートコースのような印象です。

宮沢賢治の関連施設の中では、私的にはここが一番いい印象を受けました。

が・・・どこもよい印象なのですが、羅須地人協会もよかったな~~

羅須地人協会 賢治先生の家へ行ってきた感想と観光の評価をしてみた!

まさか、昔宮沢賢治先生が住んでいた家が、残ってるとはね~~~
意外なこともあるもんだと思いました。

まるで宝物のように、きれいに整備されていました。

ここの次は、イギリス海岸に行きました。
水量が多く、宮沢賢治が好きだったという、浅瀬の岩の風景が見れませんでした。

でも、同じ場所にいたんだろうなあ~~という思いを考えていたら、無性にシャッターを切りたくなって、いろんな風景を撮ってきました。
・・・・
関連リンク

花巻温泉のチョイ奥にある、人気の釜淵の滝の写真です。
とてもいいところでしたよ!

花巻の観光で人気の釜淵の滝の遊歩道と夏の滝の写真画像を紹介!

荷物をちょっと預けるなら、コインロッカーが便利ですね。

新花巻駅のコインロッカーの場所と大きさと料金は?土産売り場も紹介!

新花巻駅の内容を、紹介しました。
無料駐車場や、お土産売り場やその営業時間、食事の場所も紹介したので、参考になればうれしいです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る