Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

宮沢賢治童話村へアクセスと駐車場と料金は?白鳥の停車場の写真も!

十和田湖の夏の風景写真

「宮沢賢治童話村」へのアクセスで、車とバスの時刻表や行き方と位置情報となどを紹介します。
車で行ったら、気になるのが駐車場ですが、こちらも無料でかなりの台数が止められます。

写真で紹介します。

気になる「白鳥の停車場」というのがあったのですが、ここは何が止まるのかな?

多分、バス停なんでしょうか?

タクシー乗り場もあるのですが、新幹線の新花巻駅からなら、バスでも2分の距離です。
ホント駅から近かったです。

その向かいが、「宮沢賢治記念館」です。
記念館へは、登坂なのでちょっときついですね。

いって写真を撮ってきたので、宮沢賢治童話村の少しを、紹介しようと思います。

とてもいいところでしたよ!

スポンサーリンク

皆さんの、行った方の口コミの書き込みを見ると、宮沢賢治記念館よりもこっちの童話村が、圧倒的によかった!

そういう方多いようですね。

私も、行く前まではどんなところだろうか?
そう思っていたのですが、行ってみてなるほど~~~理解できるな!

そんな印象でした。

宮沢賢治童話村への車とバスでのアクセスは?

まずは位置情報です。

宮沢賢治童話村

  • 住所
    025-0014 岩手県花巻市高松第26地割19番地
    電話:0198-31-2211
    FAX:0198-31-2213

ここへ行く方法は、車で行く方法と、公共の交通機関の電車とバスを、乗り継ぐ方法があります。

宮沢賢治童話村へ車で行く方法は?

地図を下記にしまします。
東北自動車道の、花巻インターチェンジから行く方法です。


(グーグルマップより引用)

距離にして約10kmの距離です。

時間にして15分程度かと思います。
駐車場は下記で紹介します。

私は先に、羅須地人協会を見てから行ったので、このルートではないです。
花巻温泉郷もありますし、ルートを考えるのも旅の楽しいところかと。

宮沢賢治童話村へ電車とバスで行く方法は?

宮沢賢治童話村へ公共の交通機関で行く方法は

  • 1:JR新幹線新花巻駅からバスで2分
    2:JR東北線花巻駅からバスで20分弱

の二つの方法があります。
参考までに、新花巻駅からのルートです。

歩いても約1km今日ですので、いけますね。
ちなみにバスで2分の距離です。


(グーグルマップより引用)

参考までに、バスの時刻表も張っておきますが、リンクで失礼します。

岩手県交通のバスの時刻表です。

宮沢賢治童話村へのバスの時刻表はこちらです。

ここの、バス路線で「■土沢線」を選んでください。
大体一時間に一本の割合のようです。

無料シャトルバスの案内!

夏休みの期間中に、宮沢賢治記念館とこの宮沢賢治童話村の間で、無料のシャトルバスが運行されます。
詳しくは下記です。


(出典元:https://www.kanko-hanamaki.ne.jp/より引用)

期間限定ですが、これもありがたいサービスかと思います。

宮沢賢治童話村の駐車場の写真と駐車可能台数は?

行ってみて驚いたのが、駐車場の広さ!
すんごい広いです。
こんくらいの需要があるから、この広さなんだと思います。

人気があるんですね‥この童話村は。

宮沢賢治童話村の駐車場の風景と駐車可能台数は?

写真は下記です。

宮沢賢治童話村の駐車場の入り口
(管理人撮影:童話村の入り口です))

こんなに広い駐車場です。
いったい何だい駐車可能なのかな?
もちろん無料ですよ~~~

宮沢賢治童話村の駐車場の風景写真
(管理人撮影)

宮沢賢治童話村の駐車場のお手洗いの風景写真
(管理人撮影:真ん中のモニュメントがスゴ!お手洗いです)

宮沢賢治童話村の駐車場内のタクシー乗り場
(管理人撮影:タクシー乗り場)

白鳥の停車場の風景
(管理人撮影:白鳥の停車場)

駐車場の正面に、宮沢賢治童話村の入場ゲートというか、正門が見えます。

宮沢賢治童話村の入場ゲートの風景写真
(管理人撮影)

宮沢賢治童話村の営業時間の紹介写真
(管理人撮影:営業時間の案内)

宮沢賢治童話村の入園料金は?

驚いたことに、この正門で入場料を支払うのではないんですね。
驚きました。

入場料を支払う場所は、入場して右側奥に見える

「賢治の学校」

が、入場料の料金所になっているんです。
最初戸惑いましたが、賢治の学校に行ったときに、こんな看板があって、それと理解しました。

宮沢賢治童話村の賢治の学校の外観の風景写真
(管理人撮影:賢治の学校の外観風景)

宮沢賢治童話村の入場の料金表
(管理人撮影:入場料金の一覧写真)

とこんな内容でした。
尚、なかの園内の様子は、この続きで紹介します。

スポンサーリンク

宮沢賢治童話村へアクセスと駐車場のまとめ

宮沢賢治童話村へのアクセスで、車で行く場合と新幹線やバスで行く方法やルートを、紹介してきました。

駐車場はとにかく広いです。
数百台は行けますね。

ここが埋まることを考えると、すんげえなあ~~という思いです。

駐車場の風景も紹介しましたが、おいてあるモニュメントから、素での宮沢賢治の童話の世界に入っているように感じました。

掲載しませんでしたが、銀河鉄道にちなんだ電車のモニュメントもとても感動的です。

新花巻の駅から約1km程度の距離なので、特にバスを待たずともタクシーなら、たぶん区間最低料金でくるかと思います

相乗りなら、もっと節約できるかと。

料金所のゲートがないんですね~~~

これも驚きでした。
入って、億右側の建物の「賢治の学校」が、料金所なんですね。

木造の、昔ながらの教室に見立てた、イベントの建物がとてもいい風景でした。

次の記事では、その園内の具体的な紹介をしてみようと思います。

・・・
関連リンク

今回花巻の観光で、一番最初に行ったのがここです。
夏の涼を得るには、滝ってすごくストレス解消になります。
いい滝の風景でした。

花巻の観光で人気の釜淵の滝の遊歩道と夏の滝の写真画像を紹介!

新花巻駅からなら、荷物は駅のコインロッカーに。
新花巻駅の内容を紹介しました。

新花巻駅のコインロッカーの場所と大きさと料金は?土産売り場も紹介!

人気のスポット・・羅須地人協会・賢治先生の家に行ってきた内容の紹介です。

羅須地人協会 賢治先生の家へ行ってきた感想と観光の評価をしてみた!

ここは時間が止まっているように感じました。
一緒に大正時代に、逆行したような気分でしたね~~~

とてもいい場所です・・感動しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る