Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

平泉駅の観光巡回バスの乗り場とバス停は?毛越寺の乗り場も紹介!

中尊寺の秋の風景写真

奥州平泉を巡回する観光バスの、発車場所・バス乗り場と時刻表と、乗車料金を紹介します。
巡回ルートや、乗り場は写真で、紹介します。

毛越寺と中尊寺の、定期観光の「るんるん号」の乗り場も、紹介します。

奥州平泉の観光で、中尊寺や毛越寺を巡回する「観光バス」の

「るんるん号」(るんるんバス)

が、JR東北本線の平泉駅の、駅前から運行されています。
季節を問わず、運行されているのですが、4月以降は発車の時刻表が、変わるようです。

世界遺産の「奥州平泉」にはたくさんの、観光客の方が、国内外を問わず訪れます。
それに合わせて、運行本数も前後するのだと思います。

スポンサーリンク

4月からは、本格的な観光シーズンの始まり・・と言ってもいいかと。
が・・しかし・・ここ奥州平泉には、冬でも写真を撮りに行くと、たくさんの方が、観光できています。

近隣のお国が、やはり多いのですが、人気の高さがうかがえます。

奥州平泉の観光に便利なるんるん号の乗り場と時刻表と料金は?

この平泉の世界遺産を巡回して歩く、観光に最適の定期巡回バス

「るんるん号」

は、本当に多くの方が利用されます。
世界遺産の観光に、電車でいらっしゃる方にとっては、最高の移動手段と言えるかもしれません。

るんるん号の乗り場と時刻表地料金は?

バス乗り場の風景

乗り場は、平泉駅のすぐ真ん前です。
駅を正面に見て、左側になります。

こういうところです。

平泉駅の巡回バスるんるん号の乗り場
(管理人撮影)

乗り場は1番乗り場と2番乗り場しかありません。

2番乗り場は、前沢イオン方面になります。

発車の時刻表は下記の写真によります。

平泉駅の巡回バスのるんるんバスの時刻表
(管理人撮影)

この発車時刻表は、3月31日までの期間の時刻表になります。

それ以降は下記の、時刻表がHPで公開されてます。

るんるんバス4月以降の時刻表
(出典元:https://www.iwatekenkotsu.co.jp/runrun_0419.htmlより引用)

画像が見ずらい方はこちら

平日は、ほぼ30分に1本という、そんな間隔での運行のようです。
土日になると、追加の運行があるので、15分間隔という解釈でいいのかな・・ちょっと難しいな~~これ!

但し、ゴンルデンウィーク中や、秋の観光シーズンなどの期間は、もっと頻繁な運行だったような気がします。

改定の際は、ここでまた追記で紹介しようと思います。

巡回バスるんるん号の乗車料金は?

巡回バスの乗車料金は、下記のようになっているようです。

  • 1回の乗車:150円
    1日フリー乗車券:400円

なので、観光目的なら1日フリー乗車券の方が断然お得です。

中尊寺と毛越寺の乗り場を写真で紹介

二か所のみですが、中尊寺と、毛越寺の巡回バスの乗り場を紹介します。

中尊寺のバス乗り場

中尊寺の巡回バスの乗り場
(管理人撮影)

上記の写真の、左の建物はお土産屋さんなのですが、この建物の左側20mくらいの場所です。

バスの丸いあのお馴染みのバス停のマークの、看板が立ってるのですぐにわかるかと。

毛越寺のバス乗り場の風景

毛越寺のるんるん号バスの乗り場の風景
(管理人撮影)

毛越寺のるんるん号の乗り場は、大駐車場内あります。

毛越寺を出て、右側に下りたところが、大駐車場になっています。
そこの中になるので、間違わないようにしてくださいね~~

平泉の巡回バスのルートは?

この、平泉の観光巡回バスの「るんるん号」の巡回ルートは、下記のようになっています。

上図の、時刻表にもルートが乗っていますが、念のため。

平泉駅前 → 毛越寺 → 悠久の湯 → 平泉文化遺産センター → 中尊寺 → 高館義経堂 → 無量光院跡 → 道の駅平泉 → 平泉駅

のルートです。
このルート内で、外してはいけない、平泉の観光スポットは?

  • 1:毛越寺
    2:中尊寺
    3:高館義経堂

この三つは、見てくださいね~~~

毛越寺の「大泉ヶ池」の周辺の、庭園は本当にきれいです。

中尊寺に行ったら「金色堂」は見てください。
白山神社の「野外能楽堂」も、素晴らしい建物です。

勿論中尊寺本堂も。

「高館義経堂」

は、武蔵坊弁慶と源義経が、最後を迎えたところといわれています。

弁慶の仁王立ちは有名です。
その「武蔵坊弁慶の墓」は、中尊寺の月見坂の向いにあります。

奥州平泉中尊寺の弁慶の墓の風景
(管理人撮影)

よろしければご覧ください。
力持ちの弁慶らしく、大きな石です。

スポンサーリンク

平泉観光でのその他の移動手段でお勧め豆知識!

じつは、私が歩いてみてですが、ざっと見ると毛越寺と、中尊寺は約2㎞以内なんです。

平泉の道の駅まで行くなら別ですが、そこを外すと一周しても4~5㎞圏内かと。

なので

「レンタサイクル」

という手もあるんですよ~~
天気が良ければ、この方がいいかもしれません。

おまけに、荷物はレンタサイクル借りると、そこで無料で預かってくれるサービスもついてます。

ここの写真撮りに行ったときに、ちょうどレンタサイクルを出してる最中でした。

かなり、借りられる方が多いと、いうことでした。

自転車はこんな自転車です。

平泉のレンタサイクル
(管理人撮影)

平泉のレンタサイクルの場所の風景
(管理人撮影)

ここの場所は駅のすぐ真ん前の横。

平泉のレンタサイクルの場所と料金は?手荷物預かり無料サービス付!

詳しくはこちらで紹介しました。
尚表示はされてないのですが、電動アシストのタイプもあるそうで、そちらは100円アップだそうです。

詳しくは、現地で確認ください。

平泉駅のコインロッカーやレンタサイクルの場所は?駅全景写真紹介!

平泉駅の観光巡回バスの乗り場とバス停のまとめ

世界遺産「奥州平泉」の観光に欠かせない、観光巡回バス

「るんるん号」

の乗り場は、JR平泉駅の真ん前の2番乗り場です。
乗り場の風景写真は、上記で紹介しました。

料金は1回で150円ですが、1日のフリーパス乗車券だと400円で、こちらは何度でも乗り降り自由です。

巡回のルートも上記紹介しましたが、ここは見てほしいという、おすすめも紹介しました。

中尊寺金色堂観光の見どころや観光スポットは?写真まとめ!

私は年に何度も、イベントがあったり、春の桜や秋の紅葉を見に行ってるのですが、春は桜もいいですよ~~

毛越寺の近辺は、綺麗です。

世界遺産なので、皆さん一度は来てみてくださいね~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る