Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

平泉中尊寺の桜の名所はどこ?毛越寺の桜と開花の時期を予想した!

平泉駅の中尊寺の標識

平泉の桜の名所を2か所紹介します。

  • 1:中尊寺手前の県道300号線沿い(旧国道4号線)
    2:毛越寺の周辺(観自在王院跡内含む)

この二か所が私は大好きです。

世界遺産の「奥州平泉」の桜の名所ってどこ?

私が行ってみた桜の名所だな~~と感じたところを、2か所ほど写真付きで紹介します。
毎年、行って写真撮ってるのですが、今年の開花っていつなのか?

その時期も予想してみました。
世界遺産の中尊寺と毛越寺の風景で、一番最初のシーズンがやはり

「サクラ」

だと思うんですよね~~
ここから、この時期からが本格的な今年の観光シーズンが、始まるんだと思います。

スポンサーリンク

旧国道4号線は、現在県道300号線に代わりました。

中尊寺の入り口のスクランブル交差点までの、距離にして500~700mくらいの長さですが、道の両サイドが桜に覆われます。

ここはすごく好きな桜のスポットです。

平泉の桜の名所2か所の場所を写真をつきでを紹介!

日本中が、綺麗に桜に覆われる春の4月の時期が、私は大好きです。
当然私が住んでる宮城県の山奥でも、桜は咲きますし、山々は、ソメイヨシノや山桜で覆われていきます。

この季節からが、今年の始まりを感じる・・そんな風にも感じる季節だと、私は思います。

中尊寺の桜も、綺麗ですよ~~

この県道3000号線沿いは、すごく綺麗なスポットです。

平泉中尊寺の桜の名所県道300号線沿いの桜の風景

まずは咲く前の写真を、ご覧ください。
これは先日3月18日に撮ってきた写真です。

県道300号線沿いの桜の咲く前の風景
(管理人撮影)

県道300号線沿いの桜の咲く前の風景
(管理人撮影)

今の時期というか、咲く前は普通の風景です。
これが咲くとこうなります。

ちょっと写真がいまいちですが、カメラが差かな~~って思うのですが、今年はきちんと撮りますよ~~

平泉県道300号線の桜の風景
(管理人撮影)

平泉県道300号線の桜の風景
(管理人撮影)

道路の両サイドが、桜に覆われてまるで回廊のようです。
この場所がすごく好きです。

つぎのおすすめは毛越寺の桜です。

毛越寺の桜の風景は?

毛越寺の桜の風景は、下の写真です・・って当然ですがまだ咲いてません。
「3月18日」
の風景です。

ここは、観自在王院跡です。
毛越寺に隣接する今は公園になっています。

以前、ここに舞台を組んで「市川海老蔵」さんの、公演がありました。
復興にちなんだ、公演でした。

観自在王院跡の桜の木の風景
(管理人撮影)

観自在王院跡の桜の木の風景写真
(管理人撮影)

ちょっと、この位置から撮った写真がないので、この近辺ということで、見てほしいのですが下記のようです。

毛越寺小泉ヶ池の周辺の桜の風景
(管理人撮影)

毛越寺小泉ヶ池の周辺の桜の風景
(管理人撮影)

この上の二枚は、毛越寺の大泉ヶ池のほとりの桜です。

観自在王院跡の桜の風景
(管理人撮影)

観自在王院跡の桜の風景
(管理人撮影)

この上の二枚は、まだ咲いていない上の、観自在王院跡の桜の風景です。

まだ咲いてない風景の奥の方の、写真です。
写真撮りがいまいちなせいで、迫力に欠けますが、しかし実際に行ってみれば、とてもきれいです。

皆さん平泉の桜・・如何ですか~~

奥州平泉の桜の開花はいつかの予想!

昨年の開花日は

「4月13日」

で満開日は

「4月18日」

でした。
さて今年は?

今年のこの先1か月の気温の予報は

「高め70%」

なんだそうです。
なので、今も列島は毎日桜の開花宣言中ですが、ちょい早目かと。

なので私の予想は

  • 開花が:4月10日
    満開が:4月15日

で如何ですか?
でもこれだと5月の連休中まで、桜が持たないですね。

これもちょっとな~~って思います。

数年前ですが、弘前のお花見で、例年が5月の大型連休が見ごろで企画していたはずが、その時なったら桜がなかった!!

要は観光として、失敗なわけです。
連休目指していたのに~~~みたいな感じで、あの時はちょっと残念でした。

スポンサーリンク

奥州平泉周辺の桜の名所はどこ?

奥州平泉近辺での、桜の名所といえば・・

  • 1:厳美渓
    2:猊鼻渓の舟下りで桜鑑賞
    3:展勝地

の3か所を推奨しておきます。
厳美渓の桜も満開になれば、すごく綺麗です。

厳美渓の春の風景と桜の見頃は何時?新緑の写真画像の感想まとめ!

猊鼻渓の桜はどうかな~~
私はまだ行ったことがないのですが(桜の時期に)、今年は行ってみようと思います。

猊鼻渓舟下りへのアクセスで車の行き方とバス電車の所要時間は?

今年の冬に行ってみたのですが、ところどころに桜の木があるので、、此れ咲いたらどうなるのかな~~って思った次第です。

展勝地の桜は、説明の必要がないですよね。
日本桜の名所100選です。

「みちのく桜の名所3選」

でもあります。
展勝地の桜の開花はいつか予想してみた!開花前の公園内の風景は?

こちらでは、咲く前の風景を写真で紹介しました。
咲いたらさらに紹介します。(もちろん行ってきますよ~~すぐそこだから・・)

桜って、綺麗ですね!!

平泉中尊寺の桜の名所はどこのまとめ

皆さんは桜、に対する記憶(思い出)って何かありますか?

私は、東京に行って大学生の時ですが、上野公園の桜の花見に行ったのが、強烈な思い出です。

当時は何せ、花見なんぞするような雰囲気ではない、この私が住んでる地元の意識なんです。

それが、ブルーシート広げて酔っぱらって歌うたって・・

「この人たち何?」

の世界でした。
花見自体は知ってますが・・当然ですが、そんな行事をやるということが、私のその時の間隔ではなかったですから。

が・・その文化もすぐに浸透したのは、当然です。

それと、その当時の上野公園のさくらの開花が何と~~

4月5日前後でした・・多分私の記憶では。

4月5日といえば、私が住んでる宮城県の今の時代です。

つまり、今の宮城県の仙台あたりは、当時の東京の気温になった!

そういうことかと。

っていつのことだ??

想像に任せますが、ほぼ40年ほど前のことです。

毛越寺桜の開花予想と見頃の時期は?観光の感想と庭園の写真まとめ!

あ~~そんなに時間がたってスマッタ・・
俺のトス(年)はいって(一体)なんぼなったんだ??

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る