Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

世界谷地原生花園6月ニッコウキスゲ高原植物の風景写真を撮った!

栗駒山の7月の夏の風景

日本で有名な湿原と言えば「尾瀬ヶ原」、通称尾瀬が人気です。
でも東北でも、尾瀬に匹敵・・とまではいかなくとも、その代表的な湿原での高山植物の鑑賞ができる場所が、栗原市の栗駒山の中腹にある

「世界谷地原生花園」

なんですよ~~

散策する遊歩道ですが、湿原の上を歩きやすいように「木道」になっています。
この景色はとてもいいです。
6月にニッコウキスゲや、サラサドウダンを見てきました。

その時の写真を、遊歩道の状況なども交えて、紹介します。
4月~から、この湿原には水芭蕉などの、高山特有の植物が芽吹いてきて咲いて、私たちを和ませてくれます。

アクセスや、駐車場、トイレの情報は別ページで紹介しました。

スポンサーリンク

6月はニッコウキスゲや、サラサドウダンが見頃です。
4月~は水芭蕉です。
7月は、別ページで紹介しましたが、「キンコウカ」が黄色く、湿原を埋め尽くします。

この遊歩道のトレッキングは、とても大好きな空間で、ストレス解消にはとてもいい、ゆったりした時間が流れていきます。

世界谷地原生花園6月ニッコウキスゲとサラサドウダン!

世界谷地第一湿原の入り口の木道
(管理人撮影)

「世界谷地原生花園」

は大好きな場所です。
昨年は、7月に行った時にはニッコウキスゲは、すでに終わっていました。
一年に一度しか咲かないので、とても残念だったのですが、今年は念願かなって、しっかりと写真に収めてきました。

世界谷地の湿原が、黄色く埋まってとてもきれいでした。

そして、これなんだろうな~~???

って思って調べたら、サラサドウダンという花なんですね。

これもすごく、薄いピンク色でなんか鐘のような、形に見えて面白いな~~って思った次第。

世界谷地第一湿原のサラサドウダン
(管理人撮影)

こういう景色を、愛でてストレス解消で、また明日も頑張るぞ~~~
っていう気分になるんだな!

皆さんいかがですか‥無料で湿原の散策は、お子様連れの方や、ご夫婦で遊歩道を散策される方や・・・
駐車場から、数百メートルですから、普通の格好でも勿論大丈夫です。

スニーカーでも大丈夫です。(晴れてればですよ~~)

世界谷地原生花園の6月の風景写真の数々!

ではその時の、5月の「世界谷地原生花園」の、第一湿原で見た風景です。

ニッコウキスゲがきれいでした。
サラサドウダンの、薄いピンクもきれいですが、ワタスゲのこの花?ってすごく不思議です。

世界谷地第一湿原のニッコウキスゲ
(管理人撮影)

世界谷地第一湿原のニッコウキスゲの花の写真
(管理人撮影)

世界谷地第一湿原のワタスゲの不思議な写真
(管理人撮影)

世界谷地第一湿原のワタスゲの写真
(管理人撮影)

世界谷地第一湿原のニッコウキスゲの群生状況写真
(管理人撮影)

世界谷地第一湿原の木道の周辺のニッコウキスゲ
(管理人撮影)

世界谷地第一湿原の木道とニッコウキスゲの写真
(管理人撮影)

世界谷地第一湿原のニッコウキスゲが咲いてる写真
(管理人撮影)

木道のそばのニッコウキスゲの写真
(管理人撮影)

とこんなような写真です。
写真で見るのと、現物ではこれは、雲泥の差です。

勿論現物がいいに決まってますが、すごくきれいでしたよ~~~

ワタスゲって、不思議な花ですね!

スポンサーリンク

世界谷地原生花園のニッコウキスゲの写真のまとめ

世界谷地第一湿原のサラサドウダンの咲いてる木の写真
(管理人撮影)

行ったのは、2018年の6月13日です。
写真のファイル情報を見ると、確実です。

取ってきた写真は

  • 1:ニッコウキスゲ
    2:ワタスゲ
    3:サラサドウダン

という花のようです。
ってか、私は花の名前はさっぱり・・・なのです。

でもさすがに、ニッコウキスゲは知ってました。
有名ですもん!

尾瀬の花といえば、私の印象では水芭蕉と、ニッコウキスゲしか思いつきません。

なので、ここ世界谷地原生花園でも同じなんだな~~

写真を始めて、花の写真も撮ってみようかな~~って始めた、あっちこっち行っての撮影行動!
なかなか楽しいです。

・・・
関連リンク

世界谷地原生花園7月のキンコウカ高原植物の風景写真を撮ってきた!

こちらは、7月の世界谷地原生花園で咲いてる「キンコウカ」の写真の紹介です。
上記、ニッコウキスゲの一か月後の風景です。

どんどん、この高原の湿原の風景は変化して行くようです。

その変化を感じながら、写真を撮っていくのも、また楽しいですね~~

皆さん、この身近にある、貴重な湿原はいかがですか?

是非、来てみてくださいね~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る