Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

鳴子ダムへのアクセスと紅葉の見ごろ情報!観光写真でダムを紹介!

鳴子峡の陸羽東線のトンネルの風景写真

鳴子ダムへのアクセスと、バス停の風景や秋の紅葉の時期や、私が撮影した紅葉の写真などを紹介します。

鳴子の観光ツアーには、ここは外せないかと思います。

鳴子ダムは江合川の上流の、鳴子の地に作られた水力発電と、治水を目的に作られたダムです。
ダムになって、人造湖が作られましたが、これは

「荒尾湖」

といいます。
荒尾岳という山があるのですが、それを囲むように江合川が流れているので、それにちなんだんだと思います。

鳴子といえば、鳴子峡で有名で、しかしこの鳴子ダムも私が見ると、絶景に感じます。
ダムの天板は歩けるのですが、私がいた時は通行止めでした。

でも、ダムの上から見た風景だって、私はここはいいところだな~~と、いつも思います。

スポンサーリンク

鳴子へ行った時は、大体はここにも行くようにしています。

なんで?

って景色がいいからです。
紅葉の時期は、とてもいいですよ~~~

鳴子ダムへのアクセス車とバスでの行き方は?

鳴子ダムへは、どう考えても徒歩では無理です。
鳴子温泉駅からは、4キロほどあるので、バスかもしくはタクシーになります。

タクシーで行く方法と、タクシー料金は下記で紹介しました。

鳴子温泉駅から鳴子峡へのタクシー料金(値段)の一覧表を紹介!

これによりますと、タクシーでは片道「1390円」という表示です。

ではそのほかのアクセス方法と言えば、車とバスになります。

鳴子ダムへのアクセスで車で行く方法は?

地図を、古川インターチェンジから表示します。
これによりますと、約31㎞程になります。
時間にすると、40分弱かと思います。

鳴子ダムへの車での地図
(グーグルマップより引用)

位置的には、参考までに次に紹介する、バスでのアクセス方法の地図で、鳴子温泉駅からのマップを参考にしてください。

47号線を、鬼首方面に右折して、大きな橋を渡っていきます。

鳴子ダムのアクセスでバスで行く方法は?

この場合は、鳴子温泉駅からのバスになります。
アクセスマップは下記です。

鳴子ダムへのバスでのマップ
(グーグルマップより引用)

鳴子ダム展望台のバス停の風景
(管理人撮影)

本数はすごく少ないです。
正直言って、ここでバスで降りて、どうするよ??

そう思います。

これも現実的ではないですね。
車か、タクシーをお勧めします。

タクシーなら、上記のリンク先で鳴子温泉峡の、観光地までの料金が、鳴子温泉駅前のタクシー乗り場で、表示されてますから参考になるかと思います。
・・・
関連記事

秋の紅葉の季節に、鳴子温泉駅発と中山平温泉駅発の、臨時バスの紅葉バスが、運行されます。

鳴子温泉駅発鳴子峡行きの紅葉バスの時刻表と乗車料金と停車駅紹介!

鳴子温泉駅の電車の発着時間と、主要な駅までの所要時間や料金を紹介しました。

鳴子温泉駅の時刻表と仙台駅までの料金と所要時間は?駐車場情報も!

鳴子の観光楽しみましょう!!
・・・・・

鳴子ダムの夏と秋の紅葉の風景写真の比較!

鳴子ダムの夏の写真と、紅葉の写真を紹介します。
撮影はわたくし本人です。(下手ですが…)

紅葉の写真はLX-100で、夏の写真はついこの間撮影した、Em5-mark2 で撮影したものです。

鳴子ダムの夏の風景写真

鳴子ダムの荒尾子の表示写真
(管理人撮影)

鳴子ダムの説明書き
(管理人撮影)

鳴子ダム展望のバス停の風景写真
(管理人撮影)

鳴子ダムの夏の風景写真
(管理人撮影)

鳴子ダムの夏の風景写真
(管理人撮影)

鳴子ダムの夏の風景写真
(管理人撮影)

鳴子ダムの夏の風景写真
(管理人撮影)

鳴子ダムの秋の紅葉写真

秋の紅葉の時の写真を紹介します。
とてもきれいです。

鳴子ダムの秋の紅葉の風景写真
(管理人撮影)

鳴子ダムの秋の紅葉の風景写真
(管理人撮影)

鳴子ダムの秋の紅葉の風景写真
(管理人撮影)

鳴子ダムの夏の写真は、今年の八月に撮影したものです。
鬼首高原リゾートの、カブトムシを見に行ったのですが、その途中で撮影したものです。

カブトムシの、記事はこちらです。

鬼首のカブトムシと世界の昆虫展示館のヘラクレスの写真を撮った!

夏限定の、カブトムシの子供向けのイベントです。
孫を連れて身に行った時の、内容を紹介しました。

スポンサーリンク

鳴子ダムの観光のまとめ

鳴子と言えば、温泉と鳴子峡が一番の人気かと思いますが、鳴子ダムという観光資産もあることをお忘れなく!

私はここが大好きです。

勿論温泉も、鳴子峡のあの電車が通るトンネルも、大好きです。

鳴子ダムのおすすめは、やはり紅葉の時期かと思います。
とてもきれいです。

勿論鳴子峡も、鬼首の紅葉もすごくきれいです。

日本の四季ってとてもいいですね。
季節季節の風景が、全く違って見えます。

上の写真の、ほぼ同じ場所から撮影した、夏の風景と秋の風景を並べて見比べると、どっちがきれいだ?

その前に同じ場所?

って思いそうです。
今度は秋に行って見ます。
・・・
関連記事
鳴子峡の紅葉の写真の紹介です。

鳴子峡の紅葉(2016)の見頃はいつ?時期や見所を調べてみた!

2016年に行った時の写真です。
奥の細道湯煙ラインの電車が、トンネルから出て来るところは、すごくいい風景でした。

鳴子ダム(荒尾湖)・・・一度行って見てくださいね~~~

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る