Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

岩洞湖の紅葉(2016)の見頃はいつ?時期や見所を調べてみた!

岩洞湖の紅葉(2016)の見頃はいつかを予想してみました。
昨年行ってきたのでその時の写真を紹介します。

岩洞湖の紅葉の時期や見所を調べてみたというか、写真を撮ってきたのでそれなりにご覧ください。
写真はすべて昨年(2015年)私が撮ったものです。
下手な写真ですが、こんなところ・・ということは理解できるかと・・

盛岡から都に向かって、北山崎に行く途中で、岩洞湖の紅葉がとても綺麗だったので、写真を撮っておきました。

冬は一面、分厚い氷が張って、ワカサギ釣りのメッカですが、しかし最近は暖冬の影響で氷が、薄いんだとか・・

スポンサーリンク

岩洞湖とは盛岡から海に向かっても国道455号をひた走り、大体1時間ほどで着きます。

紅葉がとても綺麗です。

この岩洞湖は紅葉がきれいで有名ですが、それ以上に有名なのが

「ワカサギ釣り」

です。
しかし最近暖冬の影響で、昨年(今年2016年の1月の冬)はなかなか氷は安全な暑さまで張らないために、私の友人はあきらめたって言ってました。

では岩洞湖の紅葉を写真で紹介します。

gp1020754

gp1020755

岩洞湖の紅葉(2016)の見頃はいつ?

この写真は昨年11月1日に、私が行った時の写真です。
もうすでに遅かったですが、それでもこのようにきれいだったので、ラッキーでしたね。

もう少し、10日間前後早く行けば最高の見ごろだったかもしれないです。

この岩洞湖は北上川水系の丹藤川に作られた

「岩洞ダム」

にせき止められた湖水のことを称して

「岩洞湖」

と言います。
その周辺は本当にきれいです。

湖を周回してみたくなるほどですね。

gp1020756

gp1020757

gp1020758

見ごろは10月中旬~後半あたりが旬かと思います。
もう少し早くてもいいかとは思いますが、そうそう一気に終わったりしませんから、色づきが最高潮を少し過ぎたあたりがいいような気がしますが、これは個人の好みですね。

スポンサーリンク

岩洞湖の紅葉の見どころは?

国道を海の方向に(宮古方向)に走っていくと、岩洞湖が見えてきます。

gp1020759

gp1020760

ところどころで観光で、風光明媚な駐車できるスペースがあるので、そこで泊まってみてください。

できれば岩洞湖が見渡せるところがいいですね。

尚道路は狭くてカーブが多いですから、必ず駐車スペースがある見学所らしきところがありますから、そこで見るように注意してくださいね。

gp1020761

gp1020762

gp1020763

見通しが悪いですからとても危険です。

カーブで駐車なんて言うのは厳禁です。

キャンプ場らしきところがあるのですが、そこからの景色は岩洞湖が一望出来て、とてもいい景色でした。

さらに向かっていくとダムが見えます。

それと記念碑もありますが、そこがダム本体なのですよね。

ダムはロックフィルダムで、頑丈です。

そこも絶景ですので写真を

「パチリ」 と・・

gp1020764

gp1020765

gp1020766

gp1020767

gp1020768

岩洞湖紅葉のまとめ

とても綺麗でした。

上記に書いたように少し遅かったのですが、でもまあまあこんなものでしょう。

休みもそれにピッタシというわけにはいかないですから、それなりに楽しめればいいかと思います。

この日北山崎まで行ったのですが、そこの紅葉は別記事で紹介していますので、もしよろしければ私の下手な写真なんぞ見てやってください。

北山崎の紅葉(2016)の見頃はいつ?時期や見所を調べてみた!

この間の多雨風10号で、龍泉洞が流されてしまったのは本当に残念です。

奥入瀬渓流の紅葉の見頃の時期とアクセスは?遊歩道の散策は絶景だ!

この日は北山崎が目的地だったので、龍泉洞には寄りませんでした。

寄っておけばよかったです。

残念・・・な思いです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る