大内宿へのアクセスで車での行き方と駐車場は?料金も調べてみた!

大内宿へのアクセスで車での行き方と駐車場は?料金も調べてみた!

大内宿への車でのアクセス(高速使用)と、現地での駐車場の情報と、駐車料金や営業時間も紹介します。
実際に行ってきた、私の観光記を地図上で紹介しようかと。

地図(マップ)で紹介しながら、私の走ったルートを紹介します。
尚、ここ大内宿に行く前に周辺観光で、「塔のへつり」と「湯野上温泉駅」を見学してから行ったので、ついたのは昼回ってました。

駐車場は4か所あるようで、私が停めたのは今思うと「臨時(第4)駐車場」ですね。

料金は「400円」でした。
とても混雑していました。
そこから坂道を歩いて、結構ありましたね~~距離は。

宮城県から行ったのですが、東北道の白河ICで降りるルートで、行きました。

スポンサーリンク

大内宿の周辺観光も、「塔のへつり」や「湯野上温泉駅」のかやぶき屋根が、とても印象的でした。

そこから、いよいよ本日のメインの、一番最初に行きたかった・・・と思った

「大内宿へ」へ行ったのでした。

大内宿の入り口の紹介看板風景
(管理人撮影)

大内宿へのアクセスで車での行き方・高速使用の場合は?

私のように、宮城県や関東近辺から「大内宿」を目指す方は、ほぼ五間違いなく「高速道路」を、使用すると思います。

私は、東北自動車道の「白河IC」を通るルートで行きました。

高速料金は、下記リンクで調べることができますが、私の場合はNEXCO東日本の

「ドライブパス」

なるものを使用したので、指定日の二日間定額でした。
7000円くらいだったような気がするのですが、忘れました。

これはいつもやってるものではなく、年に数回あるようですね。
私はぜ~~んぜん知らなかったのですが、会社の営業マンに教えてもらって・・へ~~~って感じでした。

大内宿へのアクセス車での地図は?

東北道を「白河IC」で降ります。
そこから「国道289号線」をひたすら、会津方面に。

白河ICより大内宿への地図(マップ)
(グーグルマップより引用)

途中までは、平たんな道路で快適なのですが、進んでいくと山道になったりで・・注意していきましょう!

途中、「道の駅下郷」で休憩していきました。

ひたすら行くと、ほどなく「国道121号線」に当たります。

そこを右折して、今度は北上!

  • 最初に見えるのが「塔のへつり」です。
    次が「湯野上温泉駅」ですね~~

私の観光ルートはこの順番です。

湯野上温泉駅を過ぎて、ちょっと行くと国土329号線に左折するのですが、ここなんか道路がスクランブル上になっていた??

一度失敗して戻った??
ここではなかったか・・どうか記憶があいまい・・わかりづらかったような・・そんな記憶があるのですが、そうでなかったらすいません。

一応、ここ見逃さないようにして下さい。
まあ・・今はナビが連れて行ってくれますから。

ちなみに、湯野上温泉駅からのルートも、張っておきます。

これで少しはわかりやすくなるかと。

湯野上温泉駅から大内宿への地図
(グーグルマップより引用)

こんなルートになります。
距離にして白河IC降りて約

「40㎞」ほど。

時間にして1時間ほどかと思います。
もちろん途中、周辺観光をしながら・・となると、その限りではもちろんありません。

大内宿の駐車場の場所と広さとと料金は?

駐車場の地図は下記の図によります。

大内宿の駐車場マップ
(グーグルマップより引用)

地図上で、「P」のマークが2か所あります。

下の「P」には:大内宿駐車場

と書かれています。
私が停めたのは、ここの駐車場です。

大内宿の有料駐車場の場所と広さと料金は?

大内宿の駐車場の場所の、位置は上記の地図(マップ)によります。

当然ですが、湯野上温泉方面からですと、下から来ますので、順番に

第4、3,2,1、駐車場と登ってきます。

私が行ったときには、上がすでに満杯で、一番下の道路の左側の図の矢印の一番下の

「第4駐車場」

でした。
ここは舗装されてない駐車場でした(今はどうかわかりませんが…)

係員の方が、誘導して

「上はいっぱいではいれません」

ということで、やむなくここの第4駐車場へ。

ということで、歩いて行ったのですが、これが結構ありました。

お大内宿の駐車場第4
(管理人撮影)

上の写真の向こうの右側に見えるのが、第4駐車場でバイクや二輪車と共通の場所です。
左の奥が第3駐車場付近かと。

大内宿の駐車場第2
(管理人撮影)

同じ位置から、大内宿側を写した写真です。
見える入り口が第2かな~~多分・・駐車場入り口の風景です。

ここからはまだ「大内宿」は見えませんね~~~
歩きました。

大内宿の駐車料金は?

確か400円だったと思います。

HPからの引用ですが、下記のようです。

  • ◎ 大型車・中型車ー1,000円
    ◎ マイクロバスー500円
    ◎ 一般車ー300円
    駐車可能台数
    一般車:400台
    大型バス:10台
    マイクロバス:4台
    バイクなどの駐輪場:第4駐車場に併設(と思います・・アりましたから)
    営業時間:8:00~17:00

です。

スポンサーリンク

大内宿に無料駐車場がある?

これは未確認情報です。
私が行って、確認したわけではありません。

がしかし、ネット情報では、そう書いてるので、もし道路が混んで無いようなら、最初にそちらに行って、確認してからでも駐車するのは、遅くないかもしれません。

位置情報は、上記の駐車場の地図、マップの一番上の付近です。

グーグルアースで、確認したのですが、確かにそこは駐車場になっています。
おトイレも、ランチができるお店もあるようです。

もしかしたら、そこが一番最初の駐車場では、おすすめの場所なのかもしれません。

これから行かれる方の、参考になればうれしいです。


(管理人撮影)

大内宿へのアクセスと駐車場情報のまとめ!

大内宿へのアクセス、行き方で位置情報も含めて、紹介しました。
車(マイカー)で行けば、当然駐車場も気になるので、駐車場情報も私が行ったときの情報を紹介しました。

私が行ったときは、混んでましたね~~

上から(近いところから)順番に埋まってきますから、近い順番に

第1駐車場 ~

になるのですからね。
私が誘導されたのは、いちば~~~んとおい~~

「第4駐車場」

結構歩いたね。
おまけに坂道!

まあ・・これも楽しみの一つ・・かな・・たぶん。

スカスだ・・

そんな思いも、大内宿の街並み観たら

「あんりゃ~~~なんだべ??ここは??むかしのおれっちがいっぱいあるでねが~~」

って・・ネットで調べていったから、驚かないと思ったら、正直驚いた!!

大内宿の入場料や営業時間や料金は?お土産のおすすめ情報も調べた!

見ると聞くではやっぱし、違うもんですね。

もう少し、この旅行記は続きますよ~~

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る