Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

SL銀河の予約と座席表と客車写真は?眼鏡橋の通過時間と画像は絶景!

SL銀河の眼鏡橋からの風景

SL銀河の予約方法や、座席の位置などの客車内の写真を、実際に乗った時の様子で紹介します。

SLは、撮り鉄の皆さんにとっては、最高の被写体かと思いますが、さらにその場所も大事。

遠野市の、宮守にある「道の駅みやもり」の眼鏡橋から見る「SL銀河」はまさに絶景!
では何時にそこ通るの?

ですね~~時間も大体ですが紹介しますよ~~

SL銀河は今年2018年も運行されます。
予約の開始は、多分「4月」になってからかと思いますが、開始になったら、ここでも紹介します。

みなさん・・SLに乗ってみませんか?

スポンサーリンク

こんなSLに一度は乗ってみたい!

そう思ってる方、多いのではないでしょうか?
今年の2018年も「SL銀河」は、運行されます。


(管理人撮影)

SL銀河の予約と座席表と客車写真は?

SL銀河の予約方法や、座席表の配置や、客車内の写真画像などを紹介します。

SL銀河のモチーフは、「宮沢賢治」の

「銀河鉄道の夜」

です。
なので星座をあしらった、客車の外観ですが、とてもきれいな客車のデザインです。

客車内部はレトロ感満点です。

SL銀河の予約はどこですればいい?

基本的にJR東日本の電車ですから、東日本の各駅ならどこでもできると思います。

私は「一ノ関駅」で予約しました。
ただ、ネットでも、予約の空席状況などは、確認できますし、もちろんそこでの予約もOKです。

えきねっとでの予約はこちらから

こちらは、JRの「えきねっと」の予約サイトです。
こちらでなら、どこでも予約が可能ですから、お勧めかと。

ただ私も、ちょっと検索して使ってみたのですが、慣れないと中々目的のところへ行かないですね・・

便利ではあるのですが、戸惑う方もいるかもしれません。

私はどちらかといううと、対面式の方が話見える・・アナログ派なので、そっちの方が安心感があっていのですが、好みでどちらでも。

ただ、満員だから立ち席・・などというのはありません。
全席指定です。
多分今年の、五月の大型連休の切符は、瞬間で満席かと思います。

ゴールデンウィークの期間なら、速攻で予約しないと、とれないかもしれません。・・よやくはお早めに!!

座席表の見取り図と客車写真は?

座席表の見取り図と、客車の内の写真画像を紹介します。

私が乗った時の写真です。
その時のまんまなら同じですが、少しでも違っていたら、大目に見てください。
概ねこんな感じの、客車内です。


(出典元:https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/galaxysl.htmlより引用)

客車内には、ショップもあって、そんな種類はありませんが、グッズなども販売していました。
それと飲み物なども。

運転台から、運行方向も観れて、すごくいい雰囲気でした。
社外を見ると、先頭のSL列車からの黒い煙が、後ろに流れて行って、何ともいい雰囲気を感じましよ~~

到着駅の案内はこんな感じで表示されます。

SL銀河の車内案内板
(管理人撮影)

客車内の風景は概ね下記のような、写真画像の内容です。

SL銀河の車内
(管理人撮影)

(管理人撮影)

(管理人撮影)

いかがですか?
このレトロ感は、すごくいい雰囲気に感じました。

(SL銀河のたび)

(出典元:sennin yamaokuより引用って・・私です)

SL銀河が眼鏡橋を通過する(通る)時間は何時ころ?

さて何時でしょ?

って、大体ですがわかるんですよ~~

「SL銀河」

は、「釜石線」ですが、ちょうど眼鏡橋があるところに

「宮守駅」

があるんです。
ここで停車します。
私が乗ったのは「花巻駅」からですが、ここで15分ほど止まりました。
外に出て、見学などをしたのですが、もちろん何もないですから見学するところはありません・・電車の点検だったかもしれませんね。

勿論、眼鏡橋までは、この駅から400m前後あるようなので行けません。

で・・ここの宮守駅の時間が、ポイントです。

土曜日の釜石行きの時間なら・・・

宮守駅着:11時25分
発車:11時40分

なので土曜日なら、その前後の時間です。
11時30分くらいには、三脚建ててカメラセット完了しておきましょう‥

では次の日の釜石発~花巻行きの日曜日なら・・

宮守駅着:14時27分
発車:14時34分

ここで間違ってほしくないのが、眼鏡橋の位置は、「宮守駅」から見て

「釜石駅寄り」

なんです。
なので宮守駅着が「14時27分」ですから、その時間の前に「SL銀河」はここを通過します。

なので最低でも「14時10分には、上に書いたように、三脚を建ててカメラをセットしておきましょう。

これでいいかな??多分大丈夫かと・・

但し・・この撮り鉄の方で、この界隈は混雑します。
場所取りも熾烈を極めるかも!!!

穏便に譲り合って、マナーを守って楽しく撮影しましょう!

*(電車の運行時間が、変更になる可能性もありますから、注意してくださいね~~)

スポンサーリンク

SL銀河の予約と眼鏡橋の通過時間のまとめ!

今年2018年は、私はもう一回乗ってみたいな~~
って思っています。

何度乗っても、こういう昔懐かしいような、レトロな乗り物はいいもんだな~~って思います。

SL銀河の動画も張っておきます。
これは私が乗った時に、デジカメで撮影したものです。

煙の迫力が、すごいです。


(管理人撮影)
眼鏡橋から撮った写真も張っておきます。(上部のヘッダーの写真です)
この写真は、私の会社の同僚でカメラ仲間の、Y君が撮ったもので、売ってもらいました(5枚で200円)。(クッソ~~ただでよこせ・・)

客車は、ご覧のように昔懐かしレトロ感満点の、木目調でさらに星座をイメージした、そんなデザインになっています。

途中、遠野で1時間以上の休憩があります。

まあ・・ここで何とかお昼食べてください・・ということかと。

もう1時間もあれば・・遠野観光もできるのですが、1時間ちょっとでは足らないので、結局昼飯食べて御終いでした。

撮り鉄のことを描いたのですが、このSL銀河の運行沿線では、いたるところに

「撮り鉄」

の皆さんが、三脚にあの何十万もするようなカメラと、これまた何十万もするような、とんでもないレンズを付けて、こちらを狙ってる風景が・・

SL銀河の外観写真
(管理人撮影)
勿論眼鏡橋の下は、とんでもない状況に・・・

「SL銀河関連のリンク」

SL銀河2018の運転日と時刻表は?客車の様子の写真画像のまとめ!

私も、今度は撮る側なら、日曜日なら行けそうですが・・今年の目標にいいかもしれないな~~などと。

では皆さん・・「SL銀河」乗ってみましょう!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る