Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

SL銀河の9月と10月の運行予定2018の紹介!今年最後の乗車イベント!

毛越寺の初秋の風景写真

JR東日本から、2018年のSL銀河の9月と10月の運行予定の、チラシがあったので紹介します。

多分、今年最後の運行になろうかと思います。
もしこれまでに、乗れなかった方も、今年最後の乗車のチャンスかと思います。

なかなか切符が取れない、SL銀河ですが、運がいいと取れます。
私の時も、たった二席開いていたので、ラッキーでした。

そういうこともあります。
東北では、定期的に運行されているのは、多分SL銀河だけかと思います
後は鬼怒川の「SL大樹」ですね~~

SL好きな方は、どこまでも行くんだと思いますが、私はとりあえず花巻発のSL銀河で十分です。

一度乗ってみてください・・とても感動します。

スポンサーリンク

9月と10月の運行は、紅葉を見ながら走るSLになるような気がします。

特に10月10日あたりは、もしかしたら絶好かと思います。

皆さんいかがですか?

SL銀河の9月と10月の運行予定表紹介!

基本、土曜日と日曜日ですが、一部祭日が絡んで運行されます。
運行予定表の、チラシをもらってきたので、下記に紹介します。

SL銀河9月10月運行予定表の宣伝チラシ

SL銀河9月10月運行予定表の宣伝チラシの裏面

運行予定日が小さくて、よく見えないので書き出してみます。

下記のようです。

  • 9月:1日、2日 8日、9日 15日、17日 22日、23日 29日、30日
  • 土曜日:花巻発
    日曜日:釜石発(17のみ)
  • 10月:6日、7日 13日、14日 20日、21日 27日

10月も同じくですが、27日のみ、どうやら花巻から行って、おしまいのようです。
28日はマークがついてないんだな~~
ちょっと不明なので、実際は確認が必要かと思います。

SL銀河に乗った時の感想のポイントは?

私が実際に乗って感じたことは・・・

  • 1:煙が後ろに流れていく
    2:SL銀河の線路のサイドの撮り鉄のカメラがスゴ!!
    3:停車中のSL銀河の煙と音がすごい!
    4:遠野のSLラーメン
    5:車内がレトロで感動する。

などなど・・カメラ好きの私は、撮り鉄の方たちの、カメラが気になって仕方がありませんでした。

すんごい望遠レンズらしき・・あの白い筐体のレンズを三脚に構えて・・・

「あのレンズなんぼするんだべ???」

そう思ってました。
・・・・・・・・・
関連記事

2018年の運行予定表や、私が乗ったときの感想などをまとめた記事へのリンクを、まとめてみました。
とてもいい旅ですので、SL銀河・・皆さんに載ってみてほしいと思います。

SL銀河の運転日や時刻表と予約先の最新情報パンフと動画のまとめ!

花巻の観光スポットをまとめてみました。
私が実際に行ってみた感想を書いてみました。

花巻の観光スポットのおすすめランキングを現地の写真付きで紹介!

行った先での、私が撮った写真を中心に紹介しました。
花巻のとてもいいところです。
宮沢賢治の故郷です!!
・・・・

スポンサーリンク

SL銀河の写真画像を紹介・・私が撮影!

私が乗ったときの写真を、紹介します。


(管理人撮影)

(SL銀河のたび)

(出典元:sennin yamaokuより引用って・・私です)


(管理人撮影)

めがね橋を走るSL銀河
(私の友人撮影)

とこんな感じの旅になります。
途中遠野で、1時間ちょっとの時間があります。

近くのちょっとした記念館程度の一か所は回れるかな~~

という感じはありますが、お昼時間なので、食事するならその近辺散策で終わります。

この辺の、時間配分は考えておいたほうが、良いと思いました。
・・・・・
ちょっと足を延ばして、世界遺産の奥州平泉はいかがですか?

中尊寺の月見坂の距離と時間と勾配を写真で紹介!弁慶堂の画像も!
とてもいいところです!

SL銀河の秋の運行日程のまとめ

東北でSLが走っているのは、定期運航はこの

「SL銀河」

のみかと思います。
一度は乗ってみたいと思って、妻と一昨年乗ってみたのですが、とても素晴らしかったです。
客車がとてもレトロな印象で、しかし古くない近代的なデザインで、そこでまず驚いたものです。

その辺の写真は、上記の記事紹介リンク先で、写真で紹介しました。

とても素晴らしい客車です

花巻から発車で、釜石駅までなのですが、そこで一泊してまた帰って来る工程もあるでしょうが、問題はそうでないとき。

私は、その日のうちに花巻に帰ってきました。
盛岡で一泊したのですが、それもありですね。

森岡には長女がいるので、そこに行ったのですが、そうでない方はその辺はちょっと、試案のしどころのようです。

いっそ釜石から、北上する旅もいいかと!

こういう予定を組むのって、また旅の楽しいところかと思います。

楽しんでくださいね~~~
・・・・・・・・・
関連記事

毛越寺の萩まつりに行ってきました。

毛越寺の萩祭りの拝観料と見た感想と写真の評価は?初秋の風物詩だ!

とてもきれいでした。
初秋の大泉ヶ池の風景も絶景でした。

写真を紹介しました。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る