Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

達谷窟毘沙門堂へのアクセスで車の行き方は?駐車場の写真も紹介!

毛越寺の大泉ヶ池の初秋の風景写真

達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわやびしゃもんどう)への、行き方で車での行き方と、駐車場情報を紹介します。
車で行くアクセス方法は、一関ICと平泉前沢ICからの二方向があります。

ついでにおすすめの観光ルートや、お餅の紹介も!

達谷窟毘沙門堂へ、直接というよりは厳美渓を観光してから・・・毛越寺を観光してから・・そういう方が多いような気がするので、そこも踏まえてのアクセス方法を紹介しようと思います。

駐車場も無料であるので便利です。
駐車場の写真も紹介しますが、広さも確認出来てイメージしやすいと思います。

祀ってるのが毘沙門天ですので、お守りは最強かと思いますよ~~~

スポンサーリンク

「われこそは毘沙門天の化身!」

確か大河ドラマの天と地とで、言ったあのセリフ・・・

そうですよ~~上杉謙信公の、崇拝した毘沙門天です。
そりゃ~~達谷窟のお札は最強ですな・・・多分!

達谷窟毘沙門堂へのアクセス車での行き方と所要時間は?

達国窟毘沙門堂の風景写真
(管理人撮影)

達谷窟毘沙門堂への行き方で、車でのアクセス方法を紹介します。
なお、行き方は道路の方向や、枝道もあるのでこれだけとは限りませんが、一応私がいつも行ってるルートを、考慮して紹介します。

バスは、厳美渓からとJR平泉駅からのアクセス方法があるのですが、これはまた別記事で紹介します。

その際は、バス乗り場の写真も撮ってきたので、併せて紹介します。

達谷窟毘沙門堂への車での行き方おすすめは?

達谷窟毘沙門堂へ行く前に、どうしたって奥州平泉の中尊寺や、毛越寺の観光をしてから・・・

または、一関インターで降りて、厳美渓を観光してから、達谷窟毘沙門堂を経由して中尊寺や毛越寺に‥

そういう方のパターンが考えられるかと思います。
なので、両方紹介します。

一関ICからの達谷窟毘沙門堂距離と所要時間は?

一関インターチェンジから、達谷窟毘沙門堂へ大よそのルート図です。

一関インター経由達谷毘沙門堂の地図
(グーグルマップより引用)

地図のようにほぼ8kmで、10分程度です。
インター出て、国道342号線をまっすぐ行くと、厳美渓です。

厳美渓の道の駅の先の信号を右折すれば、ほんの数キロで目的地です。

ついでなので、「道の駅厳美渓」で名物の「お餅」はいかがですか?

こちらで紹介しました。

厳美渓の道の駅ランチメニューのおすすめは?餅と山菜キノコは絶品!

おすすめはもち料理ですよ~~とてもおいしいです!!

平泉前沢インターチェンジからの距離と所要時間は?

ルートの地図は下記です。

平泉前沢インターから達谷毘沙門堂への地図

こちらは一関インターチェンジよりは少し遠いですが、ほぼ10kmという距離です。
途中、奥州平泉という世界遺産の観光地を経由していくので、ほぼ大多数の方はここの観光を済ませていくのかな~~とも思います。

中尊寺の観光、金色堂などを紹介しました。

中尊寺金色堂観光の見どころや観光スポットは?写真まとめ!

中尊寺といえば、金色堂かと。
世界遺産の目玉も、ここ金色堂です。

是非寄ってみてください‥感動します!!

・・・・・・・・
関連記事
中尊寺金色堂の配管料金や、駐車場情報を紹介しました。
事前情報として、お役に立てればうれしいです。

平泉中尊寺観光へのアクセスと駐車場は?金色堂の拝観料もチェック!
・・・・・・・・

達国窟毘沙門堂の駐車場の広さと料金は?

駐車場は無料です。
すぐ目の前に、駐車場があります。

駐車可能台数は、数えたわけではないですが、ほぼ40台くらいかな~~~と思います。
周辺は広いので、ここがいっぱいになるには、結構な観光時期と思います。

たまに大型バスも駐車しています。

駐車場の写真は下記に紹介します。

達国窟毘沙門堂の駐車場の風景写真
(管理人撮影)

駐車場の真向かいが、達谷窟毘沙門堂です。
さらにすぐ真ん前に、バス停があります。

達谷窟毘沙門堂への車でのアクセスのまとめ

達谷窟毘沙門堂へのアクセスで、車での行き方を紹介しました。
一関インターと、平泉前沢インターからの行き方ですが、どちらも10km程度と、近いです。

が‥しかし・・・近いのはいいのですが、悩ましいのは観光ルートかと思います。

一関からなら、まっすぐ行くよりは、厳美渓を観光してから行くか?

それとも平泉前沢ICからなら、奥州平泉の中尊寺や、毛越寺を観光してから、達谷窟毘沙門堂お経由して、厳美渓の観光!

そして次の目的地には、一関ICから移動!

またその逆のパターンもあろうかと。
ここはあれですね‥次の目的地がどこかで決めましょう!

って・・勝手に思ってますが、私ならそうするかもしれません。

いかがですか?

でも、ここに来るなら、奥州平泉・・ここはぜひご覧になってください。

おすすめは、中尊寺の金色堂と、毛越寺の庭園です。
この代表的な世界遺産は、ぜひにと推奨します。

・・・・・
関連記事

毛越寺の萩まつりの写真です。
とてもいい風景でした。

毛越寺の萩祭りの拝観料と見た感想と写真の評価は?初秋の風物詩だ!

初秋の毛越寺の、大泉ヶ池の庭園の風景写真も紹介しました。

とても大好きな場所です。
*一番上のヘッダーの画像は、毛越寺の風景です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る