Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

石ノ森章太郎ふるさと記念館で仮面ライダーや漫画のキャラと会おう!

石ノ森章太郎記念館の場所や、アクセスなどの行き方と、営業時間や入場料の紹介です。

マンガ家の「石ノ森章太郎」の作品で有名なのは

「サイボーグ009」
「仮面ライダーシリーズ」

が有名ですが、皆さんはどのファンですか?
この記念館は、素直に子供向け(お子さん同伴)で、楽しめること間違いないです!

テレビの世界のアニメに、会いに行きましょう!

スポンサーリンク

私がまだ、少年時代の時から親しまれている、アニメキャラクターの

「サイボーグ009」
「仮面ライダー」

は本当に、印象が強烈でした。
初代仮面ライダーは「藤岡猛」さんでした。

初代のバイクは、スズキの「ハスラー250」だったな~~

懐かし!!

石ノ森章太郎ふるさと記念館の場所とアクセス(行き方)は?

「石ノ森章太郎ふるさと記念館」

への行き方を紹介します。
私のほぼ地元なので、知覚にこんなすごい記念館があったんだ~
って思った次第です。

石ノ森章太郎ふるさと記念館の場所とアクセスは?

所在地の、場所を下記の地図で紹介します。


(出典元:ヤフー地図より引用)
所在地:〒987-0601  宮城県登米市中田町石森字町132

となってますが、住所が「石森」というところなんです。
名前とおんなじなんです。

車で行く場合

東北道の若柳金成インターで降ります。

ひたすら佐沼方面に走ってやく「20~30分くらい」です。
道なりの一本なので、間違うことは無いかと思います。

石ノ森章太郎ふるさと記念館入口案内

営業時間と入場料は?

営業時間は:午前9時30分~午後5時
但し7月1日~8月31日までは午前9時~午後6時

のようです。
休刊日があって、毎週月曜日です。
但し休日の場合はその翌日が休刊日です。

それと年末には12月29日~1月3日までが休館です。

入場料は写真で紹介します。
下記の入場料です。

石ノ森章太郎ふるさと記念館入場料案内写真

駐車場は?

無料で、駐車場があります。
写真は入り口付近の駐車場ですが、裏側にも駐車場があります。

石ノ森章太郎ふるさと記念館駐車場風景

満車で止めれないということは、無いかと思います。

石ノ森章太郎ふるさと記念館の写真とイベント情報!

どこでも今の時期は、イルミネーションの時期ですが、石ノ森章太郎ふるさと記念館でもきちんと、準備して綺麗になるんだと思います。

え??知らないの?

そうなんです・・知りませんでした・・夜には行ったことがないので。

石ノ森章太郎ふるさと記念館イルミネーション
(出典元:https://illumi.walkerplus.com/detail/ar0204e17359/より引用)

こんな感じの夜の風景になるんですね・・・綺麗です。

石ノ森章太郎の生家も見学できる!

石ノ森章太郎記念館の、脇に石ノ森章太郎さんの生まれた生家が、あります。

古いうちですが、写真は下記のような様子です。

石ノ森章太郎の生家風景

石ノ森章太郎の生家風景

昔ながらの引き戸を、明けると中にいろんなものが、展示してあります。

ここはどうやら無料のようです。
行ったときは、誰もいなかったのですが、拝観は9時半からと、書いてあったような気がします。

昔ながらの、二階建ての家なのですが、とても味わいが深くて、今はこういう建築物はなくなったよな~~なんて思いました。

ほんと、記念館のすぐ隣なので、ぜひ行ったときは世って見てください。

中の写真は、遠慮いたしました。

さすがに「石ノ森章太郎」先生・・そんな中の、展示物の印象でした。

しかし、実際に生まれたところが、この地「石森」。

昔仕事では、結構この辺には通ったのですが、まさかこうなってるとは??

驚きました。

石ノ森章太郎ふるさと記念館の周辺と敷地内の写真紹介

入り口付近の様子です。

石ノ森章太郎ふるさと記念館入口周辺

石ノ森章太郎ふるさと記念館入口周辺

石ノ森章太郎ふるさと記念館入場口周辺

サイボーグ009が、入り口で出迎えてくれます。

石ノ森章太郎ふるさと記念館アニメ写真

石ノ森章太郎ふるさと記念館アニメ写真

石ノ森章太郎ふるさと記念館アニメ写真

壁に埋め込まれた、キャラクターが、チョトすごいアイテムですね。

石ノ森章太郎ふるさと記念館園内風景

石ノ森章太郎ふるさと記念館園内風景

石ノ森章太郎ふるさと記念館園内風景

石ノ森章太郎ふるさと記念館園内風景

館内の入り口です。

ここで入場券を買います。

石ノ森章太郎ふるさと記念館園内自動販売機

自動販売機もアニメキャラです!

石ノ森章太郎ふるさと記念館の周辺観光

石ノ森章太郎ふるさと記念館周辺のおすすめ観光スポットですが、下記の観光スポットをお勧めします。

伊豆沼長沼ユートピア

伊豆沼は、野鳥の飛来地で「ラムサール条約」に加盟の、大きな沼です。
蓮の花が一面に咲いて、その時期は見事です。

長沼は、ボートで有名ですね。
東京オリンピックの、候補地で知事が盛んにPRしたところです。

一度行ってみてくださいね~

くりでん記念館

くりでん記念館風景

旧栗原田園鉄道の、旧若柳駅にあるのですが、一両編成の当時は通勤通学電車でした。

私が高校の時は通学電車で、朝だけ満員の電車でした。
廃線になって、今は記念館になって、電車が展示されています。

ただ、数百メートルですが、運行するんです。
往復でものの数分ですが、昔のまんまなので、感動します。

お子さん連れなら、すごく感激すること間違いなしですよ~~

スポンサーリンク

石ノ森章太郎ふるさと記念館のまとめ

実際行ってみて思ったのは、石ノ森章太郎の原作のアニメと、出会える!

そんなことでしょうか。
子供たちは、多分喜ぶかと思います。

子供向けには、上記の「くりでん記念館」で、昔のレトロな電車に載せて、そしてここの石ノ森章太郎記念館で、仮面ライダーと一緒に写真を撮って!

というパターンがいいかな?

いずれ我が家の孫もつれてきて、見せようかと思ったりしていますが・・まだ早いかな。

石ノ森章太郎ふるさと記念館園内風景

しかし・・昔はこの「石ノ森章太郎」さんは、売れましたね~~

私が好きだったのは

「サイボーグ009」

ですね。
これ雑誌は、なんでしたっけ?
「少年サンデー」
だっけか?

当時は漫画は
「少年サンデー」
「少年マガジン」
「少年ジャンプ」
は定番。
私も読んでいました。

栗駒山の紅葉の時期はいつ?花山側ルートのアクセスと紅葉写真!

そしてあの「仮面ライダー」シリーズ。
藤岡弘さんのあの変身ポーズが大流行!

まさに・・「へんしん~~~」

したいな~~俺も!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る