Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

古川駅構内でランチグルメのおすすめのお店は?メニューと料金紹介!

有備館の全景写真

古川駅の構内のピボットでの、おいしいランチグルメの食事が、できるところを紹介します。
また、ランチをカフェ形式で、食べられるところもあります。

立ち食いソバもあるので、画像付きで紹介しようと思います。

和食から洋食まで、結構そろってますよ~~

新幹線から在来線に乗り換える合間や、仕事での打ち合わせまでの間に、ちょっとランチ・・
そういう場面って、結構あると思うのですが、古川駅ピボットにはそんなランチを手軽にできるお店が、結構そろってますよ~~

メニューや価格は、そのお店次第な面もありますが、とりあえずはお店を知らないと、始まらないかと。

ほとんどは、古川駅構内の生鮮物産館のようなスペースの

「ピボット」

の内部にあります。

スポンサーリンク

古川駅は、新幹線と「陸羽東線」が交差する駅で、利用される方はかなりいます。
工業団地には、誘致企業も多く、また観光には鳴子温泉や、有備館やさらにはその延長線上には、「新庄」などの山形に通じます。

ここは、東北を横断する重要なクロスの駅です。

古川駅ピボットの入り口
(管理人撮影)

古川駅構内でランチグルメのおすすめのお店は?

古川には、ビジネスマンの方や観光客の方が、多く訪れます。
私が行った時も、多くのお客さんで混雑していました。

いないところで写真を撮るのがこれも、困難ですが粘りました。

ランチのお店をリストアップすると、下記のようです。
(駅構内です)

  • 1:カフェ神戸屋
    2:新宿さぼてん
    3:はなの舞
    4:タリーズコーヒー
    5:立ち食いソバ

その他・・

*お弁当を買って食べるもありですよ~~

おすすめは「はなの舞」の隣の寿司店の

「魚の北辰」

の寿司もおいしそうでした。

お店の位置の写真は下記です。

古川駅ピボットのお店のレイアウト
(管理人撮影)

では個別に写真で紹介します。

1:カフェ 神戸屋

上記の入り口の写真をの、左側の一番手前のお店になります。
焼き立てのパンを提供してくれます。

勿論カフェですから、その焼き立てのパンを買って、コーヒーでも飲んでゆったりと、軽食ランチ!

2:ランチの店・新宿さぼてん

ここで、ついでなので自分でランチしてきました。
新宿というくらいなので、このお店はチェーン店なのかな?

新宿さぼてんのお店の外観
(管理人撮影:お店の外観です)

でも美味しかったです。
私が食べたのはこれ!

何食べたんだっけ?
って・・カツがみんな同じに見えてしまいます。(普段食べてないので‥通ではないんですが見たら食べたくなった!!)

「健美ロース定食麦ごはんセット」

でした。
レシートを確認したら、コーヒーを付けたので〆て

「1〇08円」

でした。
ちょっとランチにしては、私にとっては高かったですが、とてもおいしかったです。
久しぶりに、お店でカツをいただきました。

3:ランチの店・はなの舞

ここは、ピボットの一番奥の突き当りになります。
お店の外観は、下記の写真です。

はなの舞のメニュー

メニューを見る限り、さすがランチタイムです。
700円程度からで、手ごろです。

内容もおいしそうですね。

4:ランチカフェ・タリーズコーヒー

カフェですが、タリーズコーヒーはどこにでもありそうですから、皆さんご存知かと。

スタバのライバル??

かな・・もしかして。
場所はピボットの入り口のわきです。

タリーズコーヒー外観

メニューは、結構品ぞろえがあって、ランチには十分かと。
軽食カフェでランチ・・それならここがいいかと。

5:ランチ・立ち食いソバ

ここの場所は、2階です。
新幹線改札の前・・土産品売り場の前になります。

お店の外観はこんな感じのお店です。

古川駅の立ち食いソバ

古川駅の立ち食いソバのメニューと料金

立ち食いソバは定番ですよね~~
私はそばが、大好きでちょっと食べたくなってしまいます。

先月行ったときはここで、そば食べました。
古川駅の立ち食いソバのそば

美味しかったですよ~~

6:魚の北辰のお寿司

これはまた美味しそうです。
場所は、「花の舞」のすぐ隣です。

古川駅魚の北辰のおみせ

ここで寿司かって、待合室で食べる??

もしくは天気よかったら・・・そとで・・
もいいかもしれません。

メニューと価格は?

詰め合わせの内容で、価格はかなり違うので、それなりに・・
現地で確認ください。

でも見た目は、すごいですよ!!

新鮮そのもので、目を奪われて、寿司が大好きな方なら思わず、手に取ってしまうかも!!

7:ピボットで新鮮なお弁当を買う

最後はこれです。

お弁当を、さまざまな種類売ってますから、これを買って新幹線内で食べる!

これもありっすね!
なまじっか・・駅弁よりも新鮮でおいしそうです。

勿論駅弁はそれでいいものですが、地元の古川の弁当もいいですよ!

売り場は、ピボット内で右手の中間辺になります。

スポンサーリンク

古川駅構内のランチのおすすめのお店って結局どこ?

ランチですから、皆さんがどれだけそのランチにお金をかけられるか?

まずはそこじゃね?

なんて思うのですが、如何ですか?

それから軽めがいいか、しっかり食べたいか?

次が、洋食がいいか和食がいいか?

好みは様々かと。

古川駅の「ピボット」は地元の食材も売ってる、「物産館」のような意味合いがしました。

野菜とかも新鮮な、地元の産品が売ってます。

お土産なんかも、ここで完結します。

お土産はまた、別記事で紹介します。

古川駅構内のランチのお店の紹介まとめ!

古川駅は、以前私が勤務していた会社では、出張の時にはこの駅から、新幹線に乗って関東圏に行っていたものです。

庭のようなものです。

最近は、あんましいかなくなりましたが、でも古川は交通の要衝でもあります。

縦には新幹線が伸びていて、横には小牛田までと反対側は、新庄山形方面に陸羽東線が伸びています。

陸羽東線は別名

「奥の細道湯けむりライン」

って言うんですね。
いい名前つけましたね。

有備館駅の時刻表と有備館写真画像のまとめ!アクセスと駐車場は?

ここからなら、岩出山の「有備館」や「鳴子温泉」が、この沿線になります。
特に鳴子温泉は、人気です。

鳴子峡の紅葉はすごく綺麗です。
下記の記事では、以前に私が行った時のことを、まとめてみました。

鳴子峡の紅葉(2016)の見頃はいつ?時期や見所を調べてみた!

奥に行けば「中山平温泉」も、観光地かと。

鳴子温泉には「滝の湯」という公衆浴場があって、すごく人気です。

滝の湯へ鳴子温泉駅からアクセスと行き方は?泉質や料金もチェック!

ここ入浴料がたったの

「150円」

です。

鳴子温泉滝の湯
もし行かれる方は、タオルは忘れないように・・売ってないので。

では皆さん、古川でおいしいランチを食べて、仕事に観光に楽しみましょう!

って・・仕事は楽しくない??
それは私のことですね・・ハハ・・

*一番上のヘッダーの写真は有備館の秋の風景です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る