Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

大内宿へのアクセスで電車の時刻表と運賃は?バスの運行本数も調査!

大内宿のかやぶき屋根の風景

大内宿へ、電車で行く鉄道のアクセスの方法と、東京浅草発東武鉄道の時刻表や、料金などを紹介します。
この場合の中継は「会津田島駅」で、会津鉄道にリレーして、湯野上温泉駅まで。

会津若松方面からの、電車での会津鉄道での時刻表や、料金や所要時間も紹介します。
こちらは乗り換えなしで、湯野上温泉駅まで行きます。

大内宿へ行くには、中継の駅が

「湯野上温泉駅」

になります。
そこからのバス、「猿遊号」の運行時刻表と、本数と大内宿への所要時間も、調べてみました。
バスは「あいづ異人館バス」という、何とも古風な名前のバスで、レトロ感たっぷりのデザインです。

バスの予約先も、紹介しました。

スポンサーリンク

私が行ったのは夏の、7月です。
天気がすごくよかったです。
ということは当然ですが・・・暑い!

そりゃあ夏だから熱いに決まってますが、観光地の大内宿も暑かった!!

大内宿の風景写真
(管理人撮影)

大内宿に電車で行く方法は?時刻表と料金と所要時間を調べた!

大内宿に行くルートとしては

  • 1:東京方面から
    2:会津若松方面から

の2方向からになると思います。
然し共通するのは「湯野上温泉駅」で下車する!

これは、この駅がバスの乗り換えの、中継基地になってるからです。

なので最初に、湯野上温泉駅に行く方法を、1と2の方向から出紹介します。

東京浅草駅から湯野上温泉駅に行く方法と時刻表と料金は?

東京の浅草駅から東武鉄道に乗ります。

電車は「特急リバティ」「特急スペーシア」「特急きぬ」などなどのようです。

塔のへつり電車のリレー状況
(出典元:https://www.aizutetsudo.jp/trip/liberty/より引用)

この図のようになるようです。

所要時間は朝の6時30分の「特急リバティ」を例にしてみます。

  • 浅草駅 ~ 会津田島駅:3時間14分
    接続待ち時間:8分
    会津田島駅 ~ 湯野上温泉駅:33分
  • 合計時間:3時間55分

朝一番の電車では、湯野上温泉駅に10時25分につきます。

*ちなみに人気の塔のへつり駅は、湯野上温泉駅の一つ手前の駅に、なります。

特急リバティの写真
(出典元:https://www.aizutetsudo.jp/trip/liberty/より引用)

料金ですが

  • 特急リバティ使用の場合
    乗車券:3870円
    指定席券:2110円
    合計:5980円
  • 特急きぬ使用の場合
    乗車券:3870円
    指定席券:1340円
    合計:5210円

電車のタイプが違うようで、「特急リバティ」はきれいですね。(上の写真です)

ちなみに、帰りの電車のイメージは、下記の図によります。

東武塔のへつりの帰りの電車のリレー
(出典元:https://www.aizutetsudo.jp/trip/liberty/より引用)

湯野上温泉駅からは、ほぼ1時間に一本電車であるので、そこから「会津田島駅」に行って、乗り換えるパターン化と思います。

湯野上温泉駅の時刻表はこちら

湯野上温泉駅の時刻表は、上記リンクになります。
会津田島駅までは、「約33分」です。

会津若松駅から湯野上温泉駅に行く方法と時刻表と料金は?

「湯野上温泉駅」

は会津鉄道になります。
会津鉄道は、始発が

「西若松駅」

になるのですが、会津若松駅には相互乗り入れしてるようで、便利がよさそうです。

西若松駅と、会津若松駅の両方の、「時刻表」を張っておきます。

会津若松駅の時刻表はこちら

会津若松駅の、時刻表では「只見線」を選んでいただいて、途中から会津鉄道を別れるので、注意してください。
西若松駅の時刻表を見たほうが、わかりやすいかと。

西若松駅までは、2駅でわずか6~7分の距離です。

西若松駅の時刻表はこちら

西若松駅から湯野上温泉駅までの所要時間と料金は?

西若松駅から、湯野上温泉駅までの、料金と時間は下記になります。

  • 所要時間:28~33分(電車により)
    運賃(乗車料金):840円(大人片道)

のようです。

  • 会津若松駅からなら
    所要時間:35~39分(電車により)
    運賃(乗車料金):1030円(大人片道)

のようです。
運賃が少し高くなります。
時間の割に、高くなるんですね~~

スポンサーリンク

湯野上温泉駅からバスで大内宿へ猿遊号の時刻表と本数は?

大内宿に行くアクセス方法で、電車の場合は「湯野上温泉駅」からバスが、出ています。

会津異人館バスの外観写真
(出典元:https://london-taxi.jp/busroute.htmlより引用)

運営会社は「広田タクシー」という会社ですが、バスの型式は「あいづ異人館バス」というバスで

「猿遊号」

と言います。
乗り場は、湯の毛見温泉駅からあるいで、すぐのところです。

他にはタクシーという手もあります。
タクシーも、ほぼ6㎞程度なので、料金的にはそんなでもないですね。

ここでは「猿遊号」の運行時刻表などを紹介します。

「猿遊号」の発車時刻表と大内宿までの所要時間は?

一日に8便の運航のようですね。

猿遊号の時刻表
(出典元:https://london-taxi.jp/busroute.htmlより引用)

  • 運行期間は:4月1日~11月30日
    休日:なし
    料金形態;一日フリー券
    運賃:大人1000円 子供500円 幼児無料
    運行車両:会津異人館バス
  • 所要時間:大内宿まで片道20分

かっこいいバスですね。
湯野上温泉駅の記事内容でも紹介しましたが、私の住んでる宮城県の仙台の、周遊バスで

「るーぷる仙台」

というバスがあるのですが、なんとなく似ています。

るーぷる仙台の乗り場と料金やおすすめの切符は?営業時間も紹介!

今の時代に、こういう形のバスって、トレンドなんですね・・・多分!

7便目だけが、周遊バスになっていて、いろんなところを周遊してくれます。
これもいいですね。

尚、大内宿までは片道で約

「20分」

の距離です。

運賃:大人1000円 子供500円 幼児無料(一日フリー券)

です。

予約はこちらです。

「猿遊号」の予約はこちら

確定的に、行く予定が決まってるのであれば、前日に予約することをお勧めします。
立ち席が出るほどに、混む場合もあるようなので、事前予約しておいた方がいいかと!

東京浅草から最短で大内宿につくには?

朝一番の6時30分の特急リバティに乗って、湯野上温泉駅につくのは

10時25分のようですね。

であれば、「猿遊号」の時刻表の

「10時40分」

に間に合います。
ここから20分なので

「11時」

に大内宿に着く、勘定になるようです。

会津若松方面からなら、朝早くから電車で出てるので、希望の時間に到達できます。
朝一番の9時発のバスに乗れますね。

なので最短時間は9時20分に、つくようです。

皆さん如何ですか~~

大内宿への電車でのアクセスのまとめ!

東京の浅草駅から東武鉄道での、大内宿へのアクセス方法と、会津若松駅方面からの行き方を紹介しました。

どちらにしても「湯野上温泉駅」は中継する、重要な駅のようです。

湯野上温泉駅の正面の風景
(管理人撮影)

時間と料金(乗車運賃)は、上記に紹介しました。
所要時間も紹介したので、参考にされてください。

なお、昨年の2017年は

「会津鉄道&レトロバス「猿游号」で行く大内宿共通割引きっぷ」

という切符が、発売されたようです。

一日のフリーパスで

  • 大人が:1900円
    子供:950円

だったようです。
今年もあるかと思います、
有人駅での発売なんだそうですが、これは会津鉄道のサービス!

塔のへつりのまとめ記事はこちらです。

塔のへつりの駐車場料金と大内宿へ車の行き方とや観光写真のまとめ!

塔のへつりなどで、下車するなどの方にとっては、とてもお得な切符です。
ぜひ確認ください。

大内宿といえば「ネギそば」ですね。

しっかり食べてきましたのですが、様子はまた続編で紹介します!

湯野上温泉駅のまとめ情報はこちらです。

湯野上温泉駅の時刻表やバスの運行情報と茅葺屋根の写真まとめ!

茅葺屋根がとっても素敵な駅です。
古き良き、時代を彷彿させてくれます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る