Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

金沢城址公園の入場料はいくら?マップや観光時間と撮った写真紹介!

金沢駅の鼓門の風景写真

金沢城公園の入場料金や、金沢城址公園の案内マップ(現地看板の)と、私の観光時間と城内の写真を紹介します。

金沢城址公園は、金沢の観光ツアーでは、外せない場所です。
同じくすぐ隣の、「兼六園」も日本三大庭園で、すごく人気の池と松が絶妙に配された、きれいな場所です。

金沢へは、観光ではなかったのですが、用事とついでの観光で急いで回ったようなものですが、写真を撮ってきたので、観光情報を紹介しようと思います。

金沢城の見事な石垣積の城壁や、現存する三御門の写真、さらに金沢駅からのバス乗り場や、車でのアクセス情報は、別ページで紹介しました。

金沢駅からの、一日乗りおり自由の乗車券が便利でお得です。

スポンサーリンク

金沢城址公園は、すごく広いので驚きました。
実は40年ほど前に、一度行ってるのですが、当時の記憶はほとんどないのです。

なんか・・たしか城内か公園内に金沢大学のキャンパスがあったような、そんな記憶があるのですが、無かったので記憶違いのような気もするな~~

などと思いながら散策してきました。

金沢城内の案内のマップと観光時間はどん位?

石川門を入って、すぐのところに観光案内所があります。
そこで、案内図をもらったのですが、立て看板の大きいのがあったので、それを紹介します。

金沢城址公園の案内マップ看板
(管理人撮影)

大きくしたので、見えるかと思いますが、こんなマップです。

とても広いです。
一周してきたのですが、結構時間がかかりました。

観光時間はどんくらい見ればいい?

観光には時間配分は大事。

さてどのくらい見ればいいでしょうか?
その方の興味の具合はあるでしょうし、ちょっと見ればいいから、じっくり見たいまで、個人差があろうかと。

私の例ですが、1時間半くらい散策しました。
途中、疲れたので休みどころで、10分ほど休みましたが。

急いでも、1時間は見ておいたほうが、いいような気がします。

バス停からではないですよ~~石川門からの時間ですから、勘違いないように!

金沢城址公園の有料場所の入場料金は?

金沢城址公園に入るのは入場無料です。
散策は自由です。

したがって、三御門を見て散策するのも自由で、結構それだけでも見ごたえがあります。

が・・その中にも、有料の展示物というか、有料でしか見せてくれないのがあるんだな~~

金沢城の有料での入館の場所と料金は?

金沢城の有料区域と拝観料金は、下記の写真によります。

金沢城址公園の有料の案内板
(管理人撮影)

  • 有料場所:菱櫓・五十間長屋・橋爪門続き櫓・橋爪門
    入館料:大人:300円:250円(30名以上の団体):18歳以上
    小人:100円:100(上記の団体):6歳~18歳未満

とこんな内容です。
この場所は、橋爪門を入っていくとあります。

金沢城の橋爪門の橋の風景
(管理人撮影)

拝観場所は、この部分になります。

金沢城の橋爪門
(管理人撮影)

金沢城の菱櫓の写真
(管理人撮影)

写真が二枚でわかりにくいですが、
上の橋爪門から右に延長の部分が、下の写真です。
つながってると思ってください。

このなが~~~~い城壁の上の建物と、下の写真の一番右側の、櫓の部分までが有料の拝観物件と思ってください。

説明書きによりますと、この部分は平成13年に当時の歴史書を参考に、再建されたとあります。
しかし中は、展示物なので、資料館のような建物です。

建築様式を説明したり・・のようです。

いずれ外観はこのような建物です。

とてもきれいで、石垣がすごかったです。

金沢城址公園のその他の写真いろいろの紹介!

いっぱい写真を撮ってきたのですが、肝心なところが移ってなくて、いつもがっかりすんですよね~~

今回も、上記の橋爪門から櫓までが、一枚でなかったり・・なんです。

まあ・・それはいいとして、他の写真を紹介します。

金沢城址公園の管理人撮影の写真紹介!

金沢城址公園の風景写真
(管理人撮影)

金沢城址公園の風景写真
(管理人撮影)

金沢城址公園の三十間長屋
(管理人撮影)

金沢城址公園の三十間長屋の風景写真
(管理人撮影)

金沢城址公園の風景写真
(管理人撮影)

金沢城址公園の風景写真
(管理人撮影)

適当に貼りましたが、こんな感じのところでした。
とてもきれいなお城です
公園内も、きれいに整備されていて、デートコースや観光にはもちろんですが、散策にはもってこの胃の場所ですね。

金沢城址公園の、ほかの三御門の写真などは、下記で詳しく紹介しました。

金沢城の見どころは石垣や三御門の観光がお勧め!歴史を感じる風景!

私は、金沢駅からバスで行ったのですが、乗り場やお得な切符の紹介もしておきました。

金沢城への車とバスのアクセスと駐車場情報!金沢駅の乗り場も紹介!

この後、兼六園に行ったのですが、兼六園も広かったですね~~
前田のお殿様は、すごいものを残してくれましたね。

スポンサーリンク

金沢城址公園のマップや観光のまとめ

金沢へは、観光目的ではなったのですが、用事が早めに終わったので、その用事も結構気持ち的にプラス要因だったので、ついでに観光というわけだったのですが、とっても良かったです。

ついでに、次の日も用事がなかったので、一泊することにしました。

ビジネスホテルは「トリバゴ」で検索して、選びました。
一泊確か5500円かと。
安かった。

この後、兼六園と武家屋敷に行ったのですが、武家屋敷を見て帰るころには、もう7時を回っていました。

結構な強行軍だったと思います。

上記にリンクを張ったのですが、金沢城の見どころは、私が思うには

  • 1:三御門
    2:金沢城址公園のお城の眺め
    3:歴史を感じる

これかな~~って思った次第です。

門はすごかったですね。
私はてっきり、当時からのもの・・・そう思っていたら、復元したんですね。

でも昔はこのような形と、重厚さを併せ持った門だったのでしょうから、これはすごいな~~って思いました。

皆さん是非、金沢の観光、行ってみてください!
感動しますよ~~~~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る