Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

長町武家屋敷跡の散策所要時間と金沢観光の感想と高田家の写真紹介!

金沢兼六園の風景写真

金沢の観光でも、人気の「長町武家屋敷跡」を散策して、古い江戸時代の武家屋敷の風景を、堪能してきました。

行った時間が、兼六園を散策してからなので、6時を回ってました。
なので、人気の野村家跡や、高田家跡はすでに閉館して見れなく、また休憩館という休みどころも、閉まってました。

これはちょっと残念!

でもこの街並みは、すごいな~~と思いましたね~
良く保存されてると思います。
散策に要する時間は、勿論歩く速さとその方がどれだけ興味をもって、その施設をを見学するかで、違ってくるものだと思います。

私は、写真撮影が好きなので、結構長くここにいました。

撮影した写真を交えながら、長町武家屋敷跡を紹介していこうともいます。

スポンサーリンク

観光で行ったのではなく、別な用事で金沢まで。
大人の休日切符を購入して、ここは東日本エリアなので、追加で切符を購入して、金沢まで行ってきました。

用事が思いがけず早く終わったので、ではついでに…そう言うノリです。

長町武家屋敷跡の散策所要時間と観光ルートを写真で紹介!

正直、ルートといっても突然行ったものですから、右も左も‥なので行ったところを紹介しようと思います。

でも、ルートという入り口は最初にくぐってから行ったので、一応このルートなのだと思います。

なお、金沢駅からのアクセス情報は、こちらで詳しく紹介しました。

長町武家屋敷跡へバスのアクセスと金沢駅の乗り場は?所要時間紹介!

長町武家屋敷のルートの写真と散策写真の紹介!

まずはここから。

長町武家屋敷の入り口を示す、看板のようです。
ここが入り口化と思います。

長町武家屋敷の案内表示板の風景写真
(管理人撮影)

入るとすぐに、見えてくるのがこの風景で、足軽長屋と書かれています。

長町武家屋敷足軽長屋の風景写真
(管理人撮影)

長町武家屋敷足軽長屋の風景写真
(管理人撮影)

長町武家屋敷足軽長屋の風景写真
(管理人撮影)

しばらく行くと見えてくるのが、旧高田家の武家屋敷跡。

長町武家屋敷高田家の武家屋敷
(管理人撮影)

ここは無料で観覧できるとのこと。
高田家の武士階級は、足軽より上で、野村家よりは下で、その中間よりは下に感じますが・・・さて?

観覧時間は:9:30~17:00

私が遠田ときにはすでに、写真のような状態で門は閉じて拝観できず!
残念でした。

長町武家屋敷の宣伝看板の写真
(管理人撮影)

長町武家屋敷の風景写真
(管理人撮影)

ここは、長町武家屋敷休憩館と書かれています。
多分、観光客向けの休みどころで、何かお茶などを出すところかと思います。
残念ながら時間が終わって、閉店していました。

長町武家屋敷の風景写真
(管理人撮影)

長町武家屋敷の風景写真
(管理人撮影)

長町武家屋敷の風景写真
(管理人撮影)

長町武家屋敷の風景写真
(管理人撮影)

と・・こんな感じです。
人気の「野村家」の写真は、どうやら通ったのかもしれませんが、写真には写ってませんでした。

残念です。
やはり事前調査は、必須!

長町武家屋敷の散策時間はどのくらい必要??

さて‥これは、その人次第かと思います。
どれだけ興味をもって、ここを散策するのかと、私のように写真を撮りながら、ぶらぶらと・・なら時間も余計にかかっていこうかと思います。

私の例ですが、私はここに1時間半ほどいました。

バスに乗ったときは、もう暗くなってました。
ついた時が、6時ころだったと思います。

金沢駅に着いたのが、8時に近かったような。

どこをどう歩いてきたんでしょうねえ~~~??(笑

ちなみに、別なアクセスを紹介した記事からの引用ですが、野村家の内容は下記のようです。

長町武家屋敷の見所の旧野村家の屋敷の営業時間は?

野村家の人気のスポットのようです。

「加賀藩1200石」

と掲示されています。
結構な石高だったんですね。

  • 開館時間:8:30~17:30(10月~3月は16:30)
    休館日:12月26,27日
    入館料:大人550円、高校生400円、小中学生200円

という内容のようです。

私の別記事からの引用です。
是非、長町武家屋敷に行ったら、寄ってみてください。

スポンサーリンク

長町武家屋敷の散策風景写真と金沢観光の感想のまとめ

金沢長町武家屋敷の夏の風景写真
(管理人撮影)

金沢の観光は

  • 1:金沢城址公園
    2:兼六園
    3:長町武家屋敷跡
    4:ひがし茶屋街
    5:主計町茶屋街

と五ケ所行ってきました。
その内の3番の

「長町武家屋敷跡」

を紹介しました。
紹介するというよりは、私が行った旅行記のようなものです。

やっぱし、事前にそこの観光地は、何が有名なのか‥どんな特徴があるのかを調べてから行かないと、いけないようですね。

今回は本当にそう思いました。

観光する予定ではなかったので、全く調べていかなかったので、仕方がないですね。

用事が早く終わって、思いがけずに時間が空いて、さらに一泊することができたので、すごくラッキーでした。

金沢の観光地としての評価と感想は?

金沢の印象は、ここはすごくいいですね。
金沢城も兼六園も、ここの長町武家屋敷もすごくきれいに整備されて、歴史を大切にする気持ちが、こちらまで伝わってきそうです。

こういうところは、ぜひいつまでも古き良き文化を、維持していってほしいと思います。

もう絶対におすすめな、観光地です。
こういうところは見ないと、損です。

是非、皆さん行って見てくださいね~~
・・・
関連リンク

尾張名古屋は城で持つ・・なら金沢は?

加賀100万石金沢は三御門で持つ!

なんて勝手に考えたのですがいかがですか?
立派な門です‥驚きました!

金沢城の見どころは石垣や三御門の観光がお勧め!歴史を感じる風景!

兼六園は日本三大庭園。
霞ヶ池の松は、すごくきれいです。

兼六園の見所や散策コースや滞在時間は?撮った写真を紹介します!

この庭は、前田のお殿様の庭園だったようですね。
確かに藩主のお庭ともなれば、さすがの広さと風流感は最高ですね。

ぜひ行ってみてください‥感動します!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

関連記事

ページ上部へ戻る